※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で悩んでいます。職場の託児所に預けているが、余裕を持ちたいです。イヤイヤ期の過ごし方についてアドバイスをください。

来週末に2歳になる息子がいます。
最近、イヤイヤ期真っ盛りで私も構いきれません。
おやつに出すお菓子も隠し場所を転々とさせているのに
見つけ出しては開けてくれと大泣き。

さっきATMで順番待ちしている間も
あっち行きたいこっち行きたいと大騒ぎ。
前の人のすぐ後ろにいたので引き寄せようとしたら
バランス崩して転ばせてしまい大泣き。
今のは私がいけなかったけれど、
なんかちょっと心折れそうになりました。

週に3回ほど私の職場の託児所に預けているので、
その時間だけがフリーですが、日中のみなので
毎回ではないですが帰るのが億劫になることがあります。

もう少し穏やかに過ごせるように余裕を持ちたいです。
皆さん、イヤイヤ期はどう過ごしているのでしょうか?

コメント

ミッフィー

私もATMで同じことしました(笑)
今でようやっと私の隣に立ってられることもありますが、まだ落ち着きなく突っ走って行くことも多いです😂
その時期は2人きりで出かけるのはやめてました(笑)
行くとしても実家ぐらいで、買い物はほんとに無理でしたね😂
家の中なら、あっそ~はいはいぐらいで適当に構ってる方がストレスないですよ!笑

  • たらこ

    たらこ

    後ろに並んでる人達から見たらヤバイ行動だったのかなって帰ってから頭抱えちゃいました汗
    たかがATMと思って軽く考えてました😢
    元々放っておけないタイプなので、いちいち相手しちゃってました…
    今度からもう少し気を抜こうと思います✨

    • 4月23日
ママリ

私も保育園のお迎え行きたくないと思ってしまいます😂
毎日家に入りたくないと泣き叫び、こちらもご飯の準備があるので玄関まで入れてほっときますが玄関に寝そべりギャン泣き、靴のまま家に入ってきて1人で怒ってます😂
なんかこれに慣れてしまってたまにお利口さんだと感動してしまいます😂

私もスーパーなど2人で行く時はお菓子持たせてベビーカーですぐ終わらせます。笑
後家でギャン泣きの時こちらが怒っても悪化するのでほっときますが私がイライラして怒ってしまいそうになったら泣いてる息子をムービーで撮って客観視作戦してます。
後々そのムービー見たら笑えるし、旦那に見せて私日々こんなに大変だぞって言ってます笑笑

  • たらこ

    たらこ

    同じ人がいて嬉しいです☺
    ATMだけだからってほぼ手ぶらで行ってました😱
    何かお菓子でもおもちゃでも持たせるときっと違いますよね!

    動画の客観視作戦は考えたことなかったです😂
    明日にでもやってみます!

    • 4月23日
ちゃちゃ

外で泣かれると、周りの目を気にしてどっと疲れますよね💧
私も、保育園に預けてる間はまだ余裕が出来るのですが💧
もうイライラしてどうしようもない時は無になるか、ワイヤレスイヤフォンを片耳つけて、あいみょん聞いて別世界に行ってます😂

  • たらこ

    たらこ

    周りが年配のおじさんおばさんだったからなにか言われたりしたらと思うと怖くて😢
    誰の顔も見ずにそそくさと立ち去りました汗
    好きな音楽聞けば落ち着きますかね?🤔
    明日はコメントくださったお三方の意見を参考に色々やってみます✨

    • 4月23日