※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

新婚で同居中、旦那の家族からの要求に困惑。適当な対応が難しく、コミュニケーションも苦手。姑との関係に悩む。

新人嫁ですけど。
結婚して、9ヶ月。
本格的な同居は一週間。
旦那の家に6人家族に私と息子(一ヶ月)合わせて8人家族になりました。
今日一週間ブリに実家に泊まりに来たのですが、用事があり旦那に電話していたら、旦那から「俺の親があゆの事で言ってたんだけど。産休中で家にいるなら少し手伝って欲しいらしい。一階に降りてくる時パジャマで降りてこないでそれなりの服で降りてきて欲しいらしい。出かける時は前もって言ってて欲しいらしい。朝ごはんは出来れば朝早く起きてきてみんな出勤する時に合わせて起きてきてほしい。みんなとコミュニケーションをとって欲しい」と言われました。
毎度実家に泊まりに来る時などに、こういう事を伝えられる。
確かに旦那の家にいて何もしない事は失礼だし、ご飯作るお母さんも大変だとは分かってはいるけどまだ一週間でまだ慣れない。
それに、旦那の家では家族であっても、ご飯を食べる時、お菓子を食べる時に必ず「〇〇たべてもいい?」と聞いています。それを毎度聞いていると、適当に食べてと言われても弁当のおかずだったり、明日のご飯のおかずだったりする訳だから適当ってどこまでが適当に食べるのかと悩みます。

こんな感じに姑と上手くいってない方たくさんいますよね
私は人と話すのが上手くなく、神経質な旦那の家だと余計に話しかけることも出来ないんです

コメント

ぶーらん

私は敷地内同居なんですが、やっぱり育った環境が違うので慣れるまで大変だと思います。旦那の家族には当たり前のことでも、自分の家族じゃ考えられないことたくさんあります。まだ1週間じゃ無理だと思いますよ。
うちの義母も家族なんだからコミュニケーションは必要不可欠だとか言いますが、私からしたら放っておいてくれと思います。

今後もし揉め事が起きそうな時は旦那さんが味方になってくれるよう、今のうちから話しておいたほうがいいですよ!旦那さんは義母に育てられたんだから義母と同じ考えになるのは当たり前のことです。そこであゆさんの味方になってくれないと1対6になってしまいます。旦那さんがうまく機能している家は同居で揉めません!

• あゆ

あゆ

当たり前の生活を送っていたところに他人の嫁が入ることで少しは生活が変わるのは分かります。自分は生活全部が変わるので。
    一週間でコミュニケーションとか言われても困りますよね泣

旦那はうちの話はあたり信用しないで実家の話は聞くみたいです。
    それでも、これから子供のためにも旦那を味方につけた方が自分のためにもなりますよね!

• 8月31日
あゆ

別々ではありません!
たまに母乳上げるのとかぶる事はあります。でもほぼ被らないですが、寝てしまってます。
やはりそうですか...。

まぁあ

わたしも同居してるのでその気持ちわかります。育児で寝不足だから子供が寝てるときは自分も寝たいし、お風呂の時間、御飯の時間も自由にできない…。
手伝わなければ!とは思いますが
難しい日もあるし、まだ一週間で慣れないのも当たり前ですよ。
すごい気を使わなといけないし育児も大変だと思いますが…無理しないで下さいね。
家をでる予定はないんですか??
でる予定があるなら、それを目標にしてはどうでしょう(^ ^)

• あゆ

あゆ

そうなんですよね...私は中学の時から朝ごはんは食べないんですが、旦那の家にいると朝ごはん出されるので食べてます。
    二ヶ月待って昨日やっと銀行さんからお金を借りれると連絡がきて、旦那の実家の庭に家を立てる予定です...

• 8月31日
櫻と雲

うちも同居ですが、うちは大家族ではないためかなり自分ペースでやっています。

読んでて私ならそんな同居絶対無理です。

産後なのに早く起きろだとか、まだお子さんも昼夜逆転でしょうし子供が寝てる時一緒に寝ないと…

義家族は逆に気を使えって思ってしまいます。そんな古臭い常識的なの嫌いです😓

• あゆ

あゆ

私の家は自由気ままなので好きな時間にご飯食でて好きな時間に遊びに行ったりとしてますが、旦那の家はご飯食べないなら連絡、遊びに行くなら行く場所、帰宅時間を連絡などこまめなのです泣
    私は場所を聞かれるのも時間を決められるのも好きじゃなく聞かれるとそればかり気にして買い物や遊びに集中できず、買い忘れなどが結構でます(ー∇ー;)
    子供はいまのところ夜寝てくれて入るのですが起きるのも寝るのも一緒になってしまって気づけば九時になってたりします(;Д;)(;Д;)

もう少し気楽にやりたいんですけどね

• 8月31日
  • あゆ

あゆ

すみません。ありがとうございます

• 8月31日
  • 櫻と雲

櫻と雲

私は頼まれて同居しましたが最初の数週間は朝も目覚ましかけて着替えて降りていったりしてました。
    でもストレスになるし疲れちゃったんですよね。気持ちよく子育てしたくて( ¨̮ )
    体壊さないようにして下さい( ¨̮ )

• 8月31日
  • あゆ

あゆ

子育てと新家族に慣れるの用法って結構苦痛ですよね...

ありがとうございます

• 9月1日
*

私は自営業の同居なので
産休がもらえません。
それに実家が厳しかったので、
自由な義家族と3ヶ月たちますが
気になるところだらけです。

自分の妊婦だった頃思い出せよ😤
って思いますよね。
旦那にはみんな気使ってるって言われるけど
私が気使ってないみたいな言い方するなって思うし、ここに来て少し似た境遇の方とお話しするとちょっと楽になります😂

• あゆ

あゆ

産休貰えなかったんですか?はやりやりずらいですか?
    気を使わない性格も羨ましいです(> <)私は逆で多分皆を困らせてますね。

• 9月1日
  • *

*

自営業だからみんな家にいるし、いざとなったらすぐ病院連れてけるもんね〜って言われましたし、臨月の頃に高速で1時間かかる場所の催事に行けって言われるくらいで、それには実親も少し怒り気味です😓

• 9月1日
  • あゆ

あゆ

なるほど(ー∇ー;)そんなに遠いところに行かせられたんです!そりゃ怒りますよ(-.-;)

• 9月1日