※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぽん
子育て・グッズ

幼児自慰に悩んでいます。無理にやめさせず、見守るか抱っこで寝かせるか迷っています。経験や意見を聞きたいです。

息子の寝る前の幼児自慰がストレス過ぎます。
ハイハイができるようになったぐらいまではトントンと子守唄で寝かしつけしていました。ハイハイができるようになってから、布団に連れて行ってもすぐに寝返りし、部屋を動き回ってなかなか寝なくなりました。無理に仰向けにしてトントンしようとするとギャン泣きになるので、寝たふりをして寝付くのを待っていることが多くなりました。

1ヶ月前ぐらいから、四つん這いになって腰を振って布団に股間を擦り付けてるのをよく見るようになり、なんだこれはと胸騒ぎがしたので調べると、幼児自慰とのこと。
最近ではそれをやらないと寝られないのか、布団に行った途端に行為をし始めます。しばらくすると、そのまま寝ついていきます。
でも、息遣いも荒くなって、腰を激しく動かしてる息子を見るのが嫌で嫌で、抱っこして寝かせることも増えてきました。

幼児自慰はむりにやめさせないのがよいということはわかっているけど、それを見ると頭がおかしくなるほど悲しくなるので無理やり仰向けにさせてギャン泣きされています。

この一年、わたしの愛情不足だったのかなとか、育て方がいけなかったのかなとか、情けなくなってきて涙ばかり出ます。あんなに小さい可愛い赤ちゃんだったのにな、とか。

無理やり抱っこで寝かせる方法にするか、嫌だけど自分で寝付くのを見守るのがいいのか悩んでいます。

お子様の幼児自慰について経験談やご意見あれば、みなさんの声をお聞きしたいです。

コメント

たのどんママ

心配ですよね、、お気持ち察しいたします。愛情不足ではないですよ!私もそう悩んだけど関係ないって言われました^^;私の息子は性器を触ることでしたが、大きくなるにつれて自分で色々と出来ること増えるから、しなくなりましたよ〜✩ママ大好きっ子だし愛情不足ではないなと思いました。

はじめてのママリ

うちの子、最近肌着や紙おむつを脱いで毛布にこすりつけることがあります。肌着はいいとして、おむつを脱がれるのは本当に困ります。最初は痒いのかなと心配してたのですが、そっちかなあと最近思い至りましたΣ(´∀`;)
旦那は単純に爽快で気持ち良いからだろうと言っているので、気にしないようにしたいし、子供の関心を動画など反らすようにはしていますが、やっぱり気になりますよね。

もま!

うちも女の子でしたが、ありました!
めちゃくちゃ嫌ですよね。
もう、知った時は結構ショックでした。
しかも女の子なのに!と。
やたら子供用のIKEAの椅子にかぶさったりとかね。笑

今は3歳8ヶ月ですが、ここ4.5ヶ月ぐらいでなくなりました。
注意してはいけない、怒ってはいけない、さりげなく他のおもちゃや遊びで気をそらさせる、など散々調べましたが、結局、普通に言ってしまってましたね。
うちは、その行為が始まると、
もじもじせんとって〜、もう〜やめなさ〜い、とか
ゆるく言って、抱っこしたりしてました。見つけたら必ず。笑
最初は泣かれたりしましたが、私がしつこ過ぎて諦めたみたいです😂
私が見ていない時にしてる時なんて、もう速攻やめさせてました。

じゃないと、オブラートに包みすぎると、ちょっと恥ずかしい事だなんて、本人が知らないのが1番可哀想だなと思って。
何も知らずにいると、小学生になっても人前で堂々とする子もいると聞いて、私はそうしました。
愛情不足ではないみたいですよ、痒いからかく、みたいな感じで、なんかあたったら気持ちよかったからなんとなくしてる、感覚みたいです。

かおり

友達(A子とします)が小さい頃、お股をテーブルの角に充てる癖があり、
注意されてませんでしたが、結構大きくなってもしてましたね🤔

私や私の親、
別の親子(B子)とかが居る前でもよくやってて、
おしっこ我慢してるのかな?と最初は思ってました。

A子の親は気にしてなかったか、分かりませんが、

B子の親が、
「B子が真似しないか不安で…」と、
外ではやらせない方が良いのではないか?とやんわり伝えたら、

A子の親は、
「B子ちゃんの家にうちの娘が遊びに行っても、おうちに入れなくて結構ですから」と、
受け入れなかったみたいですね。

もちろん、いつの間にか(少なくとも外や、他人の前では)しなくなってて、

人に言わせると、本当にいつの間にかしなくなる。との事でした。

あんまり参考にならずですみません、、😥

むぅ

息子も最近やって、数日で無くなりました😀
私自身、幼児自慰をしていた記憶が残っていて、妹たちがやってるのも見たことがありましたが、注意されても隠れてやっていたので、まぁ別にいいか、遅かれ早かれ通る道だしって感じで、初めて目の当たりにしたときから特に気にしなかったですね🤔

ただ摩擦でなんか炎症とか起こしたら可哀想だし、今後続いて家以外でやるようになっても困るので、「キャー、恥ずかしいとこ見ちゃった~!もっと大きくなってからの方がいいよ~♪」っとか言って、自慰の気持ちよさより興味をひかれる何か(好きなオモチャなり普段はイタズラさせない物なり動画なり)で釣りました(笑) 完全にハマる前だったのかな?って感じですが。

愛情不足というか、なんか気持ちいいってことに気づいただけなので、そこはご自身を責めなくて大丈夫ですよ✨

解決策ではなくてごめんなさい💦

はじめてのママリ🔰

なぜそんなに悲しいのかなって一瞬思ってしまいました。赤ちゃんは小さいままじゃないってことが悲しいのかな? 無理にやめさす必要がないなら、そのときはあーまたやってる、、!くらいに思っても、しっかり抱きしめられるときにしてあげては?!うちの母親が、いずれは抱っこもさせてくれなくなるって言ってた話を思い出しました。どんどん大きくなって、人として自然な行為をして大きくなっていく。。。嫌な気持ちが重なって大きくなってストレスになっているのかな??あんぽんさんのやり方で、ゆっくり受け入れられたら良いですよ〜