※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが母乳のみで育てているが体重が増えず、ミルクをあげることが怖い。桶谷式の乳首は小さいか、ミルクを足すべきか相談したい。

困っているので教えてください😢

生後3ヶ月です
母乳のみで育てていましたが18g/日しか増えていませんでした‥
できれば母乳のみで育てたくて現在は泣いたらおっぱいを咥えさせています(1〜3時間おきです)
以前ミルクをあげたことがあり、その後乳頭混乱になってしまいミルクをあげるのが少し怖いです‥
桶谷式の乳首だと混乱を起こしにくいと調べると書いてありましたが3ヶ月の子にSSの乳首は小さいでしょうか?

①この場合ミルクを足した方がいいのか
②3ヶ月の子にSSの乳首は小さいか

コメント

naco🍒

①体重の増えが少ないので私ならミルク足します😭

②うちの子は吸引力が強かったので大きい乳首にしてしまうとグビグビ飲んでしまっていたので3ヶ月くらいまではSS、それ以降1歳1ヶ月でミルクやめるまでSでした😌
疲れちゃって飲まなくなっちゃうとなるとサイズアップした方が良いかもしれませんが...

はじめてのママリ🔰

1.どのくらいの期間の平均なのかわかりませんが、一週間程度とか1ヶ月程度なら足さなくてもいいと思います。
3ヶ月くらいになると成長曲線が少しなだからになるかと思います。
個人差もあるので機嫌が悪くなければ大丈夫です。
気になるようでしたら、そろそろ3ヶ月検診もあると思いますので、小児科で相談されるのが良いと思います。

2.私ならSにします。でも、SSの方が飲みやすい子もいますので、一度SSで試してからSにするといいです。
3ヶ月なら哺乳瓶拒否もあり得ますから、無駄に買うのももったいないです。
SSで飲める子なら哺乳瓶拒否はないと思いますので、それから様子を見てSにするといいと思います。