※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが被害者になった時の対応について相談しています。被害者フォローの方法について教えてください。

自分の子どもが公園や支援センターでお友達におもちゃ取られたり、叩かれたり、押されたり
いわゆる被害者になってしまった時の対応について!

相手のママさんがお子さんに注意し謝るように言って下さったり、代わりに謝ってくれたり、良いママさん達ばかりなのですが、私自身どうすればいいのかいつも迷っちゃいます😅

いつもは、「もう娘ちゃん泣いてないから大丈夫よー」「娘ちゃんもちょうどぶつかっちゃう場所にいたからごめんね」
もちろん見てて先に娘がいけない行動が原因なら「娘ちゃんが先に取ろうとしちゃったんだよね、ごめんね」などなど、、、相手のお子さんにも謝ってくださるママさんにも伝えてます。

けど、今はまだ娘も自分が悪い相手が悪い、そんなの分かってないから私が代わりに言ってるけど、2才にもなればママの言ってること理解してくると思うんです。

そんな中、今私がフォローで相手に伝えてる内容って娘が聞いたら『私が悪いのかな?』『私は大丈夫じゃない、私の気持ちはどうなるの?』って感じのことばかりだなって💦

長く分かりづらい文章で申し訳ありません!

みなさんが被害者の立場になった場合にその場で相手にどのようにフォローされてくのか教えてください✨

コメント

ママリ

ぶつかっちゃう場所にいたり、先に取ろうとしたのであれば、娘さんにも落ち度があると思うので私が悪いのかな?と娘さんが思っても問題ないように思いますが…🤔

万が一そういう風に思われても外ではそれくらい他人に気を遣っていなくちゃいけないんだよ、って教えると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場合はそうですね!
    なるほど、外ではこれくらい気を遣わなくちゃいけないよと教えるのは納得です!参考になりました✨

• 4月23日
目玉焼き🍳

相手の子には大丈夫だよーと言いますが、自分の子にも「痛かったね。あれで遊びたかったんだね。」など共感するようにしてます。気持ち小声で。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子のフォローは後回しで大丈夫ですかね😅
    いつも相手へのフォローが先になっちゃってて💦

• 4月23日
  • 目玉焼き🍳

目玉焼き🍳

あまりに痛そうだったり泣いちゃったりしたら、自分の子の心配、共感を先にするかと思います。そうでもないときは、相手が謝ろうとしてくれたりしてると思うので、先にそちらにお返事して自分の子はゆっくり共感する感じですかねぇ!?
    他の子と遊べるのはいいけど、こういうやり取りがなかなか気持ち的に疲れますよね😅

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!参考になります✨
    楽しく過ごさせてもらってますが、気疲れもしちゃって💦笑
    揉まれて強くなれーって感じです^_^

• 4月23日