※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきらん
ココロ・悩み

義母との関係が苦手で悩んでいます。義母との距離感や招待について不安を感じています。同じように苦手な方との接し方についてアドバイスをいただけますか。

いつもお世話になっています!
義母が最近とても苦手になりました(>_<)
最初はとてもいいお姑さんでしたが、やはり子どもが産まれると関係性も変わりますね💦
義両親は車で10分ほどの距離に住んでいて1週間に一回から二回くらい会います。
最近特に気になるのが、家においでと誘われて、殆ど断ったりする事がないんですが、断るとあからさまにメールでの絵文字がなくなることです…。
いつも絵文字たっぷりなのに余計気になって´д` ;
専業主婦だけど、たまに予定もあるのに…って思います(>_<)
でもこれからも同じように会わないといけないし、次にも出産が控えているし…で会わないわけにはいきません。。
よく義母に会われる方で苦手な方はどう接してますか?´д` ;
苦手だったのが嫌いになりそうです~_~;

コメント

うーたん

うちの儀母も車で10分ほどのところに住んでます。私は儀母に自分の連絡先教えてないので自分のとこに連絡はきませんが、旦那のとこには毎日何回も連絡きますよ´д` ;
息子に会いたい連れてきてって週末には必ず連絡きます。
私が行きたくない時とかは旦那にうまくいってもらってます。
まきらんさんも旦那さんからうまくいってもらってらどうですかね??

• まきらん

まきらん

毎日くるとか大変ですね´д` ;
    そうなんです、会いたいらしく、しょっちゅう連絡がきます💦
    あまりに耐えられなかったら旦那に相談してみます(>_<)
    コメントありがとうございました♡

• 8月31日
yunnan

同じような義母がいます。私は色々あって大嫌いです。誘いを断るとあからさまに冷たい返事が来ます。いきなり敬語で、絵文字なしとか😂もう慣れましたけど。笑
勝手に家に来られたりもするので、私は当たり障りない会話だけして、息子と遊んでもらったりしてます。向こうも私には興味無いと思うので、、笑

• まきらん

まきらん

同じですね💧
    敬語はあからさますぎますね´д` ;
    私も慣れますかね(笑)
    家に勝手に来るのも嫌ですね(>_<)
    妊娠してから娘を抱っこしてるとすぐに連れて行かれて抱っこされて戻ってこなくて…ガルガルなのか、そこも苦手な点で会いたくないんです(^^;;
    私もyuxxさんみたいに大人になりたいです(笑)

• 8月31日
りんごまま

まったく一緒です(>_<)笑

子供を産んでからほんとに苦手になりました💦
私も毎週のようにラインがくるので
最近は誘われる前に
今週と来週は予定がはいってるアピールをさらっと言います!笑
あとは旦那に平気で義母の嫌なとこをバンバン言っちゃってます(*^^*)笑

• まきらん

まきらん

同じ方がいらっしゃって安心しました(>_<)
    私も子ども産んでからです💧
    やっぱり子ども産むと変わりますよね´д` ;
    うちは本当連絡来るのも突然で💧
    専業主婦+子どもも保育園などに行かせてないので中々断れる理由がなくて(>_<)
    旦那にも最初から嫌な姑だったら嫌なとこも言えたんですが、最初が良かっただけに言いづらくて💦
    でも言わないとですよね(^^;;
    耐えられなかったら言おうと思います(笑)

• 8月31日
菜乃

元々そんな好きじゃなかったのですが子どもを産んで大嫌いになりました。
でも、嫁を怒らすと孫に会えない。という事が三年越しでわかったのか今は、優しくなりました(たまに余計な御世話などありますが)
なのでまきらんさんが堂々としていた方がいいと思いますよ!
義母さんに気を使って優しい嫁でいたら義母はつけあがるだけです!笑

• まきらん

まきらん

お返事遅れてすみません(>_<)
    目からウロコでした!
    私は八方美人なところがあって、どうしても相手の顔色ばかり伺っていたので。。
    でも確かに自分が辛いのに、そこまで気を遣いすぎることもないですよね。疲れますし。
    つけあがる…その通りだと思います。
    これからは堂々と嫌なことは嫌だと態度で少しずつ示していけたらと思います(*^^*)
    アドバイスありがとうございました♡

• 9月1日
やっち

うちの義母もあからさまに絵文字なし、文字と。と、だけの文章になります‼笑
あからさますぎて子どもかよって思いますよね。
私はあることで(頭下げて謝ってほしいくらいのことなのに、何事もなかったようにされてるので)義母が大嫌いになってしまって、できるだけ避けてます。今まではしょうがないと思って、旦那なしでも行くこともあったけど、今では誘われても「旦那が仕事なんで無理ですね。また休みの日聞いてみます。」って返事して旦那が行ける日のうち三回に1回くらいしか行きませんし、行っても笑えないときはニコニコしません。
絵文字がなくなっても、ふーん。て感じで、ほっときますし、返信が必要なもの以外は返信しません。

• まきらん

まきらん

コメントありがとうございます!
    謝ってほしかったことが何もないことにされたら腹立ちますよね(>_<)
    関わりたくなくなりますよね💦
    私も三回に一回くらいしか行きたくないです´д` ;
    子どもが保育園やら何かしら用事できれば断れるんですが…(;_;)
    本当割り切れたらと思います(;_;)
    やはり適度な距離感って必要ですよね…

• 9月3日