※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を混合で育てている女性。左の乳をあげると痛みがある。母乳外来に行くべきか悩んでいる。夜中に激痛があり、母乳を諦めてミルクにしようか考えている。

このカテゴリーであってるのかわかりませんがアドバイスいただけたら嬉しいです。
現在生後1ヶ月の男の子を混合で育ててます。1週間前から左の乳をあげると吸い終わった後におっぱいがズキズキと痛みます。調べてみたところ母乳が作られてるだの乳腺炎になりかけてるだの曖昧なことしか書いてなくて母乳外来に行くべきか悩んでます。我慢できる痛さなんですけど、最近は夜中に激痛がはしるので熟睡できないです(´・_・`)
このまま行くと母乳は諦めてミルクにしようか悩んでます。

コメント

あーさん

こんばんわ。
なんか、白ニキビみたいのできてませんか?白斑!
とにかく痛くてもランシノーとかピュアレーンとか塗って、吸ってもらうことが一番だとききましたよ。
あたしも痛くてたまらなかった時もあったし、白斑できて、熱出たり乳腺炎なって、母乳マッサージ行ってとかあったけど、それでも諦めず完母にしてよかったなぁと思ってますよ。
別に母乳にこだわりとか全然ないけど、やっぱり、楽チンだし、笑 好きなだけ飲ませて大丈夫なので、なんも考えなくてもいつでもどこでもあげられますしね。
どうか頑張ってください!!

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    できました!でも1回取れてからいままたできました(´・_・`)
    白斑大変ですよね…
    吸ってもらってる時は本当に痛かったので、心折れます。幸い熱出たりとかはないのでいまはオッケーかなぁと思ってるんですけど、いつ乳腺炎になってもおかしくないので心配です💦
    それが母乳のいいところですよね!
    ありがとうございます♡

    • 9月1日
ネイリネ4

白斑じょうれんです!
私はネイル用のピンセットで先がチョンチョンやつで、白斑めがけてとっちゃいます!助産院の助産師さんに相談したら安全ピンでそこだけめがけてとれは血もでないし痛くもないよ!といわれそれからそれが一番手っ取り早いです!たまにミスって血でるときありますけど^^;
母乳もあきらめずのんでもらって、治すかんじです^^;抗菌の薬最後に一応ぬります。白斑はその日とっても乳腺ふきんにドロドロなのがあるからまたすぐつまるのでお風呂のときもか毎回チエックした方がいいですよ!

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    痛そうなやり方ですけど勇気出してやってみます!
    アドバイスありがとうございます♡

    • 9月1日
トモナ

私も生後1ヶ月の男の子を育てています。ちなみに完全母乳です。
おっぱいのどの辺りですか?
痛いだけですか?硬くなったり、熱をもってたり他の症状わありませんか?
私も痛くなったことがあって、おっぱい全体の時もあれば、一部の時もあります。
吸ってもらい楽になるし、一回でダメだと次の授乳でまた同じ方から飲ませると治ります!
抱き方を変えてみるのもいいかもしれません。

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    左の脇に近いところです!
    ズキズキ痛くなるだけで全然熱とかはないです!
    吸ってもらってる時は楽なんですけど、吸い終わった時にまた痛みがきて本当に心折れます💦
    いろんな抱き方試しましたがどれもダメで、安定の横抱きで授乳してます。
    ありがとうございます!

    • 9月1日
あずきママ

私も今、白斑とめっちゃデカイしこりがあります💧
昨日は怖くて湿布貼ってロキソニン飲みましたが全然です。

私も諦めて完ミにしたいです。。。

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    諦めたくなりますよね〜
    私は1回白斑できて取れたはいいもののまた再発って感じです。授乳後の痛さ本当に痛くて💦
    6ヶ月まで頑張ろうかなと思ってますが自信なくなってきました…

    • 9月2日
  • あずきママ

    あずきママ


    諦めたいです(笑)
    授乳される時も痛いですし、いっその事、高熱でたら諦めつくのか?とも思ってしまいます(。•́•̀。)💦

    私は三ヶ月まで頑張って三ヶ月以降は完ミにします💧
    うちの親はそれで2人育ててるので大丈夫かと(*´罒`*)

    • 9月2日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    高熱はまだ出たことがないのででたら本当に諦めそうです笑
    うちの親はあたしを母乳で育てて弟をミルクで育てたのでこだわりがないしどっちでもいいやって感じなんですけど母乳の方が経済的ですし本当に悩みどころです💦
    はぁ〜 痛い思いをしないで母乳与えれたらなって思います笑

    • 9月2日