※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の送迎時、息子がルールを破った子を叱り手を出してしまい、帰宅後も機嫌が悪い。対処法はありますか?

保育園の送迎時、
お迎えにきた子は教室の窓を開けてテラスに出てきてもいいというルールがあるようですが
嬉しくなってテラスに出てきて声をかけてきてくれるお友達をだめだよ!こないで!と押したり、叩いたりしてしまいます💦

ルールを破った子を注意している息子の言い分もわかりますが、手を出してしまった以上お友達に謝ったり目の前で息子を叱らないといけないこともあります。  

それが悔しくて帰らないと怒ったり泣き出してしまう息子です…
なにかいい対処方はありませんか?
家に帰ってきてもしばらく機嫌が悪いので夕食の用意が進まず私もイライラしてしまって悪循環です😭

コメント

はじめてのママリ

何かで見たのですが共感からの次はこうしようねが良いみたいです😊

なので、ルール教えてあげて偉かったね!でも押したり叩いたりしちゃいけなかったから今度からはお口で言うだけにしようね。で、どうでしょうか?

うちの子もすぐにママにブチギレてくるタイプですが、この共感を取り入れてから機嫌治るの早くなりました😆

お迎えの時いっぱい出てきますよね😂💦
私なら『押したり叩いたりせずにお口で教えてあげようね』って言って出来るか様子見てみます😭

りー

注意できるのは良いことだよ、間違ってないよ、
ただ手を出すのはいけないよ、
だからそれを謝るんだよ。

お母さんも口でダメだよって何度も言うでしょ?
手は出さないでしょ?

でもルールをちゃんと覚えててお友達に教えれるのはいいことだからね!

(褒める、注意、褒める。
と「褒める」でサンドイッチにすると良いそうです。)

言い聞かせは即効性は無いかもですがもう言い聞かせるしかないのかなって私だったらそうするかなぁ
あと先生に一言相談はするかもです。