※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

息子の発達が心配です。他の子と比べて遅いようで不安です。バイバイや指差しの練習をしているが、まだできません。

息子がまだバイバイもしない、指差しもしない、マネッコもしないです。
支援センターにいた同じくらいの月齢の子たちはバイバイとか指差しできるのに、なんだかすごく不安です。
やはり遅すぎますでしょうか?😢
ゆるーくバイバイや指差し、練習もしているのですがなかなかしてくれません😢

コメント

ひろ

1歳ちょうどなんて何にもしなかったですよ〜!
1歳過ぎてだんだんするようになれば全然大丈夫です!

• あや

あや

そうなんですね💦
    ついつい周りの子と比べてしまって😂
    ありがとうございます🙇‍♀✨

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

1歳の時なんてできませんでしたよ!なんなら1歳半検診で、わんわんの指差しや積み木も積めず、引っかかりました。でも数ヶ月後にはできるように☺️

今は言葉が遅く悩んでいますが…子供はしっかり成長してくれます♡まだまだ1歳。だから大丈夫ですよ😌✨

娘も1歳なったばかりの頃は、出来なかったですよ。遅すぎることはないと思います😲

ママリ

息子もその頃全然でした💦
言葉も出てなかったし凄く焦りましたが、1歳半を境に一気にいろいろ出来るようになりましたよ😀
手を持って練習したり、しつこいぐらい私が指差しとかバイバイして見せてましたが、やる気になるまで出来るようにならなかったです😅

パト子

大丈夫ですよー!例えば2歳でバイバイしなかったらあれ?って思うけどみんながし始める頃にまだしなくたって焦る必要ないです!!😊

ちびクマ

成長はホント個人差あるので大丈夫だと思いますよ。
うちも1歳の頃はほとんどでしたし、一緒に保育園に通う同い年の子はわかる言葉や仕草とかしてるのに・・・って比べてしまったことありますが今はバイバイも指差もし過ぎってくらいしてますよ。
心配にはやはりどうしてもなってしまいますがもうちょっとだけ気長に待ってあげましょう😊

はじめてのママリ🔰

今、1歳4ヶ月の息子です。
1歳0ヶ月のとき、バイバイも指差しもしてませんよ😊
今、ようやく、バイバイした⁉️くらいです😂
指差しはまだまだですね。
全くの個人差なので、大丈夫と思いますよ~🙆