※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

質問と言うより愚痴になります🙇‍♀️私は現在旦那の実家の跡を継ぎ義母義…

質問と言うより愚痴になります🙇‍♀️
私は現在旦那の実家の跡を継ぎ義母義父と共に暮らしています。
義母はどっかの宗教にハマっていて毎年変な御札を渡されます。
私の家計はそういったことを信じてる人が居なかったので正直ドン引きしてしまいました💦
初詣に行くにも「神社ではお願いごとしちゃダメよ」などと言われて正直聞く気もないですがめんどくさいです。
先日、安産祈願について話していた時も私は近くで有名なお寺があって周りの友達もそこに行っていたのでそこでやりたいと行ったのですが「〇〇〇でもできるか聞いてみるね」と勝手に言い出したのであからさまに嫌な顔をしてしまいました。
安産のお守りもあるか聞いてみるわなど言っていてますますその宗教施設の事が嫌いになりました。
前々から義母は色々と強引に勧めてくるタイプだったのでますますめんどくさいです😔
旦那も義父も昔から義母がそこの宗教に行っているのを見ているせいで何も思わないのか一切口を出してきません。
そこにも腹が立ってしまいます。
こんな所で愚痴をこぼしてしまいすいません😔

コメント

なぎ

宗教ハマってる家庭はかなりヤバイですよ....子育てにも影響しますね!できたら別居したほうが😭

• ママリ

ママリ

宗教というか〇〇苑みたいな所らしいのですがそういうのに全く興味無い私からすればただの宗教です。笑
    月1回お祈りに行ってるぐらいで変なのは買ってないみたいなのですが子供にも押し付けてきそうで怖いです😱

• 4月23日
🌱

宗教とか信仰のことってナイーブな問題なのに押し付けてくるのは嫌ですね。
私なら「義母さんが信仰するのは何も悪いことではないですが私は興味ないのでもう宗教がらみの話しないでほしい」って言っちゃうかもです🤔

• ママリ

ママリ

ほんとですよね💦
    なんか勝手に名簿に私の名前も書かれてるみたいで本当に辞めて欲しいです😔
    はっきり言えれば良いんですけど同居してる上関係が悪くなるのも面倒臭いので今のところ耐えてます😢

• 4月23日
ちゃちゅちょ

それは嫌ですね💦💦

そういう、胡散臭い系の宗教だと特に私も無理💦💦です
それが同居家族でって…

旦那さんは大丈夫なんでしょうか?
毎回毎回、きっぱり言葉に出して断るしかないですね💦

「私はそういうの信じないので」
「安産祈願は神社でするので」
「信じてない宗教のお守りは要りません」
的な。

最初は角がたつかもですが、そのうち誘ってこなくなると思います。

義両親とも、お金とか騙し取られないといいですけど…💦

• ママリ

ママリ

旦那は小さい頃はお祈りに言ってたみたいなんですけど今は全く興味が無いようです。
    ただ、色々言うと義母が煩いので黙ってるようです💦
    私は旦那には義母の悪口バンバン言ってしまうタイプで「あんな所で安産祈願なんて嫌だからね!」と言ってあります😅

• 4月23日