※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お金・保険

赤ちゃんの保険や医療保険について、入るべきか迷っています。保険のメリットや必要性についてアドバイスをいただけますか?

みなさん赤ちゃんの保険は入っていますか?
JAの赤ちゃんの保険、学資なのかな?をすすめられていますが、いまいち魅力に感じません。
月々の支払いのほうが計算したら、20年後に出る満期のお金より多いです。もしも子供が死亡か一級後遺障害だと200万の見舞金が出るってゆう特典だけあります。
みなさんなら入りますか?

あと医療保険もですが、赤ちゃんは必要ですかね?
私のすんでいる町は子育てに手厚くて、18歳まで完全無料です。生まれたときも黄疸で入院しましたが、手出しは0円でまったく医療費はかかりません。
入っとくといい理由としてはもしも大きな病気をしてしまったあとだと保険に入りにくいから今のうちに入っておいたほうがいいかなという理由だけです。

コメント

ちゃま

私の娘もJAでは無いのですが、保険入ってましたが医療費タダなのに支払う分だけ多くて大きい手術とかしたらそりゃその分出ますけど、子どもの内はタダだしいいやってことで、共済保険に切り替えました!
掛け金が500円のに子供はみんな入ってます!

• そら

そら

なるほど!500円ぐらいならいいですね!

• 4月23日
  • ちゃま

ちゃま

お守り程度ですね😹
    2人目が未熟児だったので迷ったのですが入院してもお金あまりかからなかったので(∩´﹏`∩)

• 4月23日
ママリ

お守り程度にコープの保険に入っています!

子どもの医療費は無料ですが、入院中の食事代や、個室になったときの差額ベッド代、自分が仕事を休まないといけないため給料が減ることを考えると、医療費が無料でも案外かかるお金は多いです( ; ; )

• そら

そら

なるほど!
    たしかにそうですね!ありがとうございます!

• 4月23日
はな

学資保険は我が家は貯金が下手なのでJAでかけてます。あとはコープ共済も二人共かけてます。一人目が乳児のときに入院して育休中でしたが自分の食事など色々お金かかったのでやはり少し入っておこうとおもい入ってます!お守り程度です。(笑)

• そら

そら

みなさん御守り程度に入っているのですね!参考にさせていてだきます!

• 4月23日
ママま

コープ共済に加入してますよ☺️思いもよらない入院の場合は差額ベッド代とか云々出ないし付き添い母の細々出費も無いので。あとは小学校行くまでにも怪我とかいろいろあるのであくまで保険なので医療保険に加入しました。

まいちゃん☆

うちは入っていません😄
どれみさんと同じ考えです🙆

医療費は無料ですし、
もし入院をしたとしても差額ベッド代や食事代は貯金から全然払えそうなので👍️

• そら

そら

私もそう思っています!
    貯金から払えそうな額のものはそれでいいかなと!

• 4月23日