※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RAM
子育て・グッズ

4歳の娘が幼稚園で先生に怒られて悩んでいます。担任に相談するのは失礼でしょうか?園長や他の先生に相談すべきか悩んでいます。

4歳の娘が幼稚園に通っています。通い出したのは今年からで、昨年は保育園に通っていました。
3歳クラスの時は楽しんで通っていた幼稚園ですが、今年度から新しいクラスになり、登園前に酷くぐするようになってしまいました。

理由を聞くと、先生にキツく怒られるのが嫌だと…。
なぜ怒られたのか聞くと、話を聞いていなくて集合できなかった、お名前を呼ばれてお道具を1人ずつ取りに行く時に名前を呼ばれても返事ができなかった、などなど。まぁ注意されるだろうな、ということばかりで、先生が理不尽に怒っていることはない…と思います。
怒り方も私は見ていないので、キツくというのが娘にとってどういう程度なのかわかりません。

それでも毎回起きた時から大泣きで、行きたくない!幼稚園が嫌だ!先生に怒られる!と着替えも何もできない状態で、私が全部手伝っています。

こういう場合って、担任の先生に言うことは失礼なんでしょうか…。
園長先生か他の先生に相談してみようかな?とも思っているんですが、こんなことで電話とかするのはモンペですかね…💦

コメント

ジェシー

わたしだったら「怒られない子は誰?その子の真似っこしたらいいんじゃない?」とまずは娘に教えてみます。
真似っこしても怒られたって言い出した時に園に相談してみます。

  • RAM

    RAM

    早速コメントありがとうございます!
    なるほど、そういう言い方も娘にはわかりやすいですね。
    一応娘の悲しいって気持ちに共感した上で、でも先生のお話よく聞いてたら怒られないことばかりだよとは伝えているんですが…。うまくついていけてないんですかね…。

    • 4月23日
はじめてのママリ

社会性を学ぶ所ですし、怒られてる理由も納得出来る内容なのでそれでは電話しませんね😥💦
正直、それで電話してたらキリないかなと思います。
何故怒られたのか?これからどうすればいいのかを教えてあげたらどうですか?

  • RAM

    RAM

    コメントありがとうございます!
    そうですよねーー💦先生に特別意地悪されてるとかだったらダメですけど、結局集団行動の輪から外れて好きなことしたり集中しちゃって話聞いてないのは娘で…。
    娘には泣きつかれる度にアレコレ提案してあげてるんですけど、聡い子じゃないのでよくわかってないんでしょうね…。
    家でも言っても言っても同じことをしてて怒っているんです💦
    これじゃ幼稚園ついていけそうにないなと思っていましたが、やはりな…という感じです🥺

    • 4月23日
メメ

内容的にはまぁ、あるあるですよねぇ…それはもう仕方ないかなぁ。
園長先生や他の先生に相談したところでクラス替え出来る訳でもないし、担任に言っても出来てない我が子を指導する立場だからその指導方法にケチつけるみたいになっちゃうし。
取り敢えずは
「じゃあ怒られたことやらなければ良いんじゃない?」
「お話は聞いてないとダメだよー」
「お名前呼ばれたら返事はしようね」
など、怒られないようにこちらでも色々指導してあげるしかないのかもです。
一応幼稚園は「幼児教育」の場なので、園や先生によってはちょっと厳しいですよね💦

  • RAM

    RAM

    コメントありがとうございます!
    仕方ないですよねー💦でも泣き喚いて先生怖い幼稚園嫌だと言われると、どうしたものかと思ってしまい…。
    もうめめさんのおっしゃる通りで、ケチつけるみたいになりますよね!先生は少しご年配で、主任さんなんです。厳しいんだろうなとあまり接してない私でも思います。
    指導はしてるつもりなんです💦家でも私は結構強く怒ることもあります。パパが甘い分、私は特別厳しくしてきたつもりです😭
    それでも自由奔放、かなりの自由人で…。
    もう見守るしかないですかね😫

    • 4月23日
  • メメ

    メメ

    保育園から幼稚園になってるし、指導方針とか変わってその変化も娘さんにはきついのかもですね。
    春は仕方ないのかも☺️
    まだ4月だし、直ぐに慣れていくと思いますよ。
    可能なら時には「明日は頑張ろう!」って約束してお休みさせてあげたりしても良いのかなと…。
    うちの子も年少の時の先生が厳しくはないと思うけど結構細かい先生で、それと赤ちゃん返りも重なって登園拒否が出てた頃があって。
    なので休ませたり、物で釣ったりしながら行かせてました。
    年中になったら楽な先生に変わって毎日楽しそうですけど笑。
    先生には個人面談の時とかに
    「褒められて伸びるタイプで、叱られると落ち込んじゃって逆効果なんですよね😣」
    みたいにさり気なく怒らないでアピールしても良いかもしれないですね。

    • 4月23日
  • RAM

    RAM

    そうですね💦保育園を変えたときはすぐ溶け込めてたので、順応性のあタイプの子かと思っていたんですが、やはり幼稚園は目的が違いますもんね〜💦
    私も過去に幼稚園すごく嫌がっていた時期があって、休ませてもらってたりしてたんですけど休んだら次の日も行くのが嫌になっちゃって…。そういう経験もあり、休むとまた休みたいってなるのかなと思ってたんですけどお子さんの時どうでしたか?😩
    さりげないアピールいいですね!今日のお迎えの時に先生に、精神的に不安定になってて…って伝えようと思います!

    • 4月23日