※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊活中で、突発性難聴かもしれない。妊娠していたらステロイドの使用は心配。

早めに教えてもらいたいです。
妊活中で、もしかしたら妊娠してるかもしれないです。
生理予定日1週間ぐらいまえです。

最近仕事が忙しすぎて疲れてて今日朝起きたら右耳が聞こえにくくなってました、
しらべたら突発性難聴かもしれません。
ステロイド使用するみたいですが、もし妊娠していたらステロイドの点滴とかはあんまりよくないですよね?

コメント

しりママ

まだ検査しても妊娠してるかわからないくらいなので問題ないと思います✨
妊娠がわかった時点で辞めれば大丈夫かと!

ぴぴ

病院にかかるなら
一応、妊娠してるかもしれないと伝えてみるといいと思います🙌
私もどうしてもその曖昧な頃に歯医者行かないといけなくて
問診票に、妊娠の可能性あると記入したら
色々と対応変えてもらえましたよ!

ひまわり

受診した際に妊娠の可能性がある旨を相談したらいいかと思います!
突発性難聴は発症したら治療開始するまで症状が治まることはないと聞くので、早期受診をおすすめします😓🙌

耳鼻科に朝イチで行けますか?
早めに聴力検査をしたほうがいいです。
ステロイドについては処方されますが、先生に妊娠してるかもしれない旨を伝えたらうまくやってくれると思います。
お薬もらうときに薬剤師さんにもそのことを伝えれば大丈夫かと思います😊

はじめてのママリ

妊娠していたら、極力ステロイドは避けたいですが、
生理予定日の1週間前で妊娠がわかるとは思えないので、
とりあえず病院に行って、「妊活中です、もしかしたら妊娠の可能性があります」と言えば、病院側も配慮してくれるかと思います。
最初の問診表でも「妊娠中ですか?」とかいう項目があったような…。
もしなくても、口頭で言うことは大事だと思いますよー。

01xchi🔰

以前突難になりました💦
ステロイドを投与するパルス療法をいち早くはじめることがどこまで聴力回復するかに関わります。

みなさんが回答されてるように早期受診と妊娠の可能性があることを耳鼻科の先生に伝えるのが1番です。お大事にしてくださいね😭