※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kisa
ココロ・悩み

結婚式への出席に悩む女性。感染リスクや子供のことで迷うが、家族の期待もある。皆さんはどうするか考えてほしい。

このコロナ禍での遠出について
GW中に義兄弟の結婚式が東京であります。出席の有無を聞かれた時は少しコロナも落ち着き始めていたので、十分に気をつけて行くしかないかな、、と思っていたのですが、この頃また大都市は感染症が増え始めました。
まだ3ヶ月の子供がいるので万が一でも何かあったら嫌ですし、正直行きたくないなと思っています。
ですが夫の親族は全て集まるというのに、私だけ参加しないのはとても肩身が狭いです。新郎新婦にも、間近でのキャンセルを告げるのはとても申し訳ないです。

実母と電話した時に、そんな可愛い子を行かせるのか!母親のあんたが守らなくてどうするねん!と言われました。
正直、夫婦の子なのに何故私だけが板挟みになってこんなに悩んで胃を痛くしなきゃいけないの?と腹が立ちますが、夫に相談しても気持ちはわかるけど結婚式に着いてきて欲しいという思いの方が強いみたいで、、、

皆さんならどのように行動されるかご意見を頂ければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

義兄弟なら旦那さんだけで充分じゃないですか?
3ヶ月なら参加してもあやしたり授乳でほぼ席外していると思います。

• kisa

kisa

確かに、式中大人しくしていられるとは限りませんもんね🙄

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子小さい時に(コロナ前)参列しましたが、挙式の音楽から泣き出してしまって、外散歩したり授乳室(控え室)いたりでほとんど見れてません😅

• 4月23日
  • kisa

kisa

大変でしたね😱
    そう考えると行かなくてもあまり問題なさそうですね笑
    ご意見ありがとうございます!

• 4月23日

遠出ってことは都内じゃないとこから行くってことですか?
私ならさすがにやめます。
私は兵庫住みで大阪勤務です。
仕事も減らしてます。
県を跨ぐ往来を減らさないといけないし、人が集まるイベントも中止すべきです。

そりゃ、新郎新婦は可哀想だし申し訳ないけど、そんなこと言ってられる状況じゃないと思います。

式場って、従業員の健康管理ズサンなとこ多いですよ。
参加者だってコロナ慣れして体調悪くても参加する人いてると思います。
gw中には都内だけで感染者2000人超えるとも言われてます。

行くべきではないです。

• kisa

kisa

近場でもこの状況下で動くことは私も賛成できません。
    正直、この状況下で結婚式開いちゃうのかと思ってしまいました😅

結婚式場ってそんな感じなんですね!しっかり感染対策してます、とか言ってもやはり限界はありますよね。
    おめでたい席ですし皆さん気も緩んでしまいそうですもんね、、。

ご意見ありがとうございます😭

• 4月23日

退会ユーザー

緊急事態宣言、明後日から出るって言ってるのに、ほんと、開いちゃうのか⁉️ですよね😭

自分の結婚式で感染者出たら、万が一重症化したら…
    人生後悔しながら生きなきゃいけないのに😭
    そりゃ、キャンセル料すごいのかもしれないけど…この時期に計画するならそれも覚悟でないとダメですよね…😭

なんとか、行かないように頑張ってください!
    ご主人も、参加したら1週間隔離で😭

• 4月23日
  • kisa

kisa

そうなんですよ!開きたい新郎新婦の気持ちも分からなくはないけど、本当にそれでいいの?!って気持ちです😭

ありがとうございます!勇気を振り絞って欠席を伝えてみます😂

• 4月23日
ミナ🔰

行きたくない気持ち分かりますよー

私なら完全に車で、公共交通機関は使いませんね!

• kisa

kisa

共感して下さりありがとうございます😭
    公共交通機関の利用は本当に怖いですよね、、
    夫にも車で無理かな?と言われたのですが、そりゃあ1・2時間ならまだしも何時間かかると思ってるの?!赤ちゃんへの負担考えてる?!ってなりました😂

• 4月23日
ママリ

状況が状況ですし、そもそも緊急事態宣言中だと思うので旦那さんだけ参加でいいと思いますよ!
旦那さんにしっかりと事情を伝えてもらって。
そのかわりご祝儀は全員出席した額と同じ額を包んだらいいと思います!

• ママリ

ママリ

それにコロナ禍の結婚式ってマスク外す人多いですよ!
    写真や食事の時は外しますし、大人数で会食しているのと同じです!

• 4月23日
  • kisa

kisa

なるほど、ご祝儀でしっかり気持ちをお伝えすれば大丈夫ですかね!
    そうですよね、結婚式って食事がかかせないですしリスク高いですよね😱

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

オンライン結婚式で旦那さんにテレビ電話つないでもらって参加しますって言えばまだ気持ち伝わりませんかね?笑
    まあ義理の兄弟なんでオンラインで電話繋げてまで参加したくないですけど、義実家側がうるさそうならオンライン案出せばいいですよ!笑笑 

• 4月23日
  • kisa

kisa

それは名案ですね🤣
    何か言われたら子供の顔だけオンラインで参加させます笑笑

• 4月23日
☆みらい★

私の弟も先日結納&プチ結婚式やりました。
私と母親は神奈川県ですが、隣県です。
母親も弟の車でしぶしぶ向かいました。

うちは、弟と義妹(当人ですね)が話し合い、うちも赤ちゃんいるの知ってるので、
弟、母親(父親は離婚していません)しか行きませんでしたし、
向こうも母親、父親しか出席しませんでした。
結納ですので、とりあえず、
挨拶、自己紹介、指輪披露、婚姻届記入、花束贈呈、写真撮影でした。
友人も呼んでません。

5月に二人で婚姻届提出して、
(夏は事情があり多忙なので)
9月あたり(子供も大分大きくなるんで。)に兄弟顔合わせしようか?という話があります。
コロナ次第では、ダンナに子供預けて私だけ向かおうかなぁとも考えてます。

義兄弟にこういうご提案されてはいかがでしょうか?

• kisa

kisa

なるほど、今の時代に合わせた行動が大事ですよね!
    またコロナが落ち着いた時に顔を見せに行けばいいですもんね😅

• 4月23日
  • ☆みらい★

☆みらい★

なお、ご祝儀は5月入籍後に郵送します。
    (お年玉も郵送する時代ですもんね)

• 4月23日

kisaさんの気持ちとても分かりますが、実母さんは自分の親族じゃないからそういうこと言えるのかなって思います☹️
多分自分の親族だったら自分は行くんじゃない?って内心思いました☹️

でもこの状況ならご祝儀は家族分包んで、旦那さんだけで参列でもいいんじゃないかなって思います💦

• kisa

kisa

そうなんですよ!!😭
    実母の言ってることはわかるけど、立場考えてしまいますよね😱

やっぱりそうですよね!子供の安全を考えて欠席することにします😌

• 4月23日