※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

4月から年長になった子です。何度ひらがな(自分の名前)を教えても上手く…

4月から年長になった子です。

何度ひらがな(自分の名前)を教えても
上手く書けません。
上から書く、下から書くを理解してないようです。
書き方も下から書いたり、途中で線を繋ぎ合わせたり…
と、一筆で書くということが出来ません。

来年から小学生ですが、大丈夫でしょうか…

コメント

Aya

他のひらがなは書けますか?

うちは、ひらがなの歌(あいうえおの順)を教えて
歌えるようになったら簡単な本を読む時に、指差ししながら読み
その後、簡単な順番のひらがなから練習しましたよ^_^

🐻🐢🐰

もう小学生ですが、うちの長男も書き方めちゃくちゃでしたよ!私はとりあえず楽しく平仮名を読み書きしてもらいたかったのでとりあえず書き順はスルーしていました😂正解なのかは分かりませんが…楽しくした方が覚えるのも早いので。小学生になったら平仮名のお勉強もするし、幼稚園でも書き順は簡単に教えてもらっていたようですし先生にお任せしています😂

なめこ

興味がないとなかなか難しいですよね!
うちもひらがな書けるようになったの年長の夏頃でした💦
勉強のない幼稚園だったので😅
でも入学までにひらがな読めてさえすれば、大丈夫です✨
今、新1年生ですが毎日ひらがな1文字ずつ丁寧に教えてくれています😂宿題でたくさん書くので覚えますよ!

パンナコッタ

うちも同じ問題に直面しました😅
年長にもなると、通っている幼稚園や保育園でお手紙をかきましょう。などが増えてきてとても焦りました

でも、卒園する頃には名前は自分で書けるようになり

一年生になったばかりの今、学校でも書写があったり
算数も数に色を塗ってください。や連絡帳も書けない子が多いのか連絡ミスがないよう印刷した紙をのりで貼って帰ってきます。

今はお家で自分からお手紙をくれるまで急成長しました😊

小さな「っ」や「ょ」などをどこに入れるか?まで出来ますよ!

難しいようで分からず泣いてしまう事が多く時には怒りましたが理解が出来ないうちは何度やっても出来なくて勉強大嫌いと言われました😅

少しずつでも大丈夫です✨
お子さんのペースで頑張りましょ🌸

ままり

数は数えられますか?
123の順番が分かるなら100均とかのドリルで書き順に順番を振ってあるものを買って、1→2→3の順番で書くんだよで教えてみてはどうですか?