※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ほとんど愚痴です。産後、義母が1ヶ月間手伝いに来てくれることになって…

ほとんど愚痴です。
産後、義母が1ヶ月間手伝いに来てくれることになっています。(私の実親は頼れない状況です)
その気持ちは嬉しいしありがたいのですが、正直旦那と家族3人で過ごしたいし、出産で疲れて帰って気を遣わないといけないことが嫌です。
義母だけならまだ全然いいのですが、旦那の妹や義父も毎日来ると思います。とても良い方達なのですが、特に義妹が苦手(良い子ですがいつもなぜか上から目線で話しかけてきて苦手)で産まれたら入り浸る宣言をされていて、毎日顔を合わせることを考えると苦痛です。
旦那の実家と家が非常に近いため1ヶ月すぎた後も、頻繁に訪問されるのが予想できます。。
赤ちゃんが産まれてくるのは楽しみですし、コロナ禍で面会禁止のため、早く旦那に赤ちゃんに会わせてあげたい気持ちがありますが、上記のことで出産後、退院するのが憂鬱です。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日入り浸るとか...それは嫌ですね💦
産後はゆっくり過ごしたほうがいいのでとりあえず手伝ってもらって、少したったら「赤ちゃんのペースとかあるから訪問少しペースを控えてほしい」と相談して見たらどうですか?
でも実際産んでみると赤ちゃんと2人きりは孤独すぎて、誰でもいいから家に来て欲しい、と私は思っていました。
生まれて見たら少し気持ちが変わるかもしれないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですよね!産まれたらまた気持ちも変わるかもしれないですし、今はあんまり考えすぎないようにしたいと思います💦

• 4月23日
コママ

良い義実家ですね!マタニティブルーや産前産後の情緒不安定があると思うので、旦那さんに「手伝ってくれるのはすごく嬉しいけど、今後も義実家と仲良くしたいから、情緒不安定で暴言とか言ってしまいそうで怖いし、少し控えてくれるとありがたい」と相談してみてはいかがでしょうか?
特にお義父さんは授乳の時とか気を使うと思います。産まれてから旦那さんと大喧嘩にならないためにも、今の不安を相談してみるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    今から産後の情緒不安定が怖いです💦笑
    旦那にも相談してみたのですが、体がきついやろうから手伝ってもらわんと!とのことでした😅義実家のことではあんまり頼りにならない旦那です笑

• 4月23日
しずく

義父と義妹が入り浸られたら嫌ですね💦
それは旦那さんにズバッと言ったらいいと思います!産後はすっぴんでしょうし常に寝不足だし、正直気を遣うからお手伝いにきてくれる義母以外はそんなに頻繁に来ないで欲しい、と。

産後旦那さんとお子さんと3人でゆっくり過ごしたい気持ちもよくわかります!
ただ、産後自分の体がどうなってるかはまだわからないので、義母が手伝いに来てくれるのは本当に助かると思いますよ✨
私は産後、何よりも恥骨の痛みが酷過ぎて、1週間半くらいは壁伝いじゃないと歩けず💦
陣痛MAXの時も分娩台まで歩けたのに、産後の恥骨痛は本当につらくて立って赤ちゃんを抱っこするのもできませんでした。家事なんかなおさらです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、そんなに産後の体のダメージが酷いとは😱たしかにそれは手伝いに来てもらった方が助かりそうです!
    旦那に言ったのですが、付き合っちゃって〜くらいなんですよね😂頼りにならない!笑

• 4月23日
  • しずく

しずく

産後に恥骨痛が出るということを全く知らず、最初は会陰の傷の痛みだと思ってて、それがどんどん悪化していくので膿んでるのかと思ってました😂

付き合っちゃって〜とは何事!!!自分の身に置き換えて考えて欲しいですよね!!!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪化していくこともあるんですね😱こわ!笑

義家族のことでは、むこうにも気を遣っているようで全然頼りにならない旦那です😂

• 4月23日
にゃんちゅう

きてくれるのはありがたいけど
入り浸られるのはストレスだし
全然休めないだろうから
旦那さんを通してそこは言ってもらうべきだと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    義実家のことで今回のことも他のことでも何度か旦那に相談したことがあるのですが、ごめんね〜付き合っちゃって〜なので全然解決しないんです😭
    頼れる旦那さまがいる方たちが羨ましい笑

• 4月23日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

自分が逆の立場になったらどう思うんだよ!って感じですねそれは😡😡😡
    出産って交通事故にあうくらいの
    状態なんだから
    産後は休ませるべきだし
    それなら主さんのご両親ご兄弟に1日入り浸られても平気なんだねって😫
    帰ってとも言えないし相手側から帰るって言われないと終わらない地獄に毎日耐えるのはしんどいので
    子供産まれたら適当な理由つけてくるの断りましょう😣

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にもその思考回路があってくれたらいいのですが、、
    にゃんちゅうさんが私の気持ちに共感してくれて嬉しいです😂

• 4月23日
なつなつ

はじめが肝心だと思います😂
家にくるのが当たり前、
私が手伝ってあげてるみたいに思われてから、控えて欲しいって言いずらいと思うし、反感も買いそうなので💦

無責任なことはいえませんが、家電やネット通販、出前などを駆使して旦那さんも協力すればなんとかならない事もないですよ😂 

ママの身体とメンタル、赤ちゃんが穏やかに過ごせる事が一番大事なので、最優先してほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の二行、大きく頷いてしまいました😂笑
    確かにはじめが肝心そうですね💦もう義家族の中では決定事項のようで、私の意思とは関係なく来るつもりのようです💦初孫なので気持ちも分からなくはないのですが、、
    最初は毎日泊まり込むつもりで、義祖母に止められていたので産後せめて家に帰ってもらえるよう祈っています😂笑

• 4月23日