※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
妊娠・出産

つわりがひどくて苦しい状況で、病院に相談したいが周囲に理解されず、自分が甘えすぎなのか迷っています。受付の言葉に不安を感じつつも、病院に行く勇気を出そうとしています。

モヤモヤするので質問させてください!
ちょっと汚い話ですみません💦

先日からつわりが酷くなり、吐きながら鼻血がぼたぼたと出てきたり手が震えたり昨日は吐き終えた後に視界がぼやーっとしてしまいあまりの辛さに泣く毎日です。
胆汁まで吐いていて、水分をとってもすぐに戻してしまいます。
固形物は食べることが出来ず初診(2週間前)の体重より約4.5kg痩せました。
幸いなことに旦那が協力的なため手を抜けるとこは抜くことが出来てますし初めての妊娠のためワンオペ育児中の妊婦さんなどに比べたら安静にできてると思います。
ただあまりにもずっと吐いてるのでトイレの前から全然動けず、手が震える?痺れる?ことにより最低限の家事や自分の身の回りの事すら出来ないため周りにちょっと相談してみたのですが、つわりなんてそんなもんだよって言われてたので今まで我慢してました😰
しかしあまりにも辛いのでここで相談したところ病院に行くレベルだと言われ自分の中で病院という選択肢が抜けてることに気付きさっそく電話しました。

上記のことを伝えたところ
「あ〜そうですか〜、次の検診が6日ですよね?それまで我慢できませんか?」と言われたので
出来ればすぐにでも見てほしいのですがと伝えたら
「でもねぇ、つわりってみなさんあるんですよ、11週でしょ。大丈夫ですよ。たいしたことないです!甘えてるのと同じです!」とずっと言われてしまい
話してる間にまた気持ち悪くなってしまったので電話は切りました。
コロナの関係で完全予約制のため電話なしで行くと受け付けてくれないというのは聞いていたので電話でなんとか予約取るしかないのですがかけるのが怖くなってしまいました。
でも今も日付変わってから7回吐いててしんどいので朝になったらまた電話しようとは思ってます。
受付の方以外はとてもいい病院なので今後もお世話になりたいとは思っているのですが正直今回の件で嫌になってしまっている自分もいます。

が、受付の方の言う通り私が甘えすぎなのでしょうか。
お昼の電話から考えすぎてただでさえ元々胃が痛いのに余計に痛いです😰

コメント

アボカド

甘えすぎてないと思いますよ、、、
辛そうでかわいそうです、、、

私も今気持ち悪くて起きました、、
が、私の場合、食べれる時は食べますし吐かない時は吐きませんから、
初めてのママリさんに比べたら
全然酷くないんだと思います。

体重だって減っちゃいませんし。笑
だから、こっちまで辛い気持ちになりました。
頑張ってますね、お疲れ様です。

つわりで何も食べれなくて
点滴打ってもらってる方もいる中で
甘え、ということで片付けられるのは
いかがなものかと、、、、
本当に何も対処してくれないのですか、、酷い話です、、、😢

• はじめて🔰

はじめて🔰

ありがとうございます😢
    気持ち悪くて起きてしまうの辛いですよね💦

そんなんでこれからやっていけるの!?と言われる度にあぁ頑張れてないんだなと思ってましたがそう言っていただきとても救われます。

初診の時に受付で吐いてしまった方を見たのですがその方に対してもこのような事を思っていたのかなぁと…。

• 4月23日

えっ…受付の人ひどいですね…
私も絶賛つわり中ですけど鼻血なんて普通じゃないと思うんですけど。しかも4.5キロ減は結構減ってますよね?
全然甘えてないです!
私だったら
何かあったらあなた(受付の人)は責任取れるんですか?ってちょっと脅しちゃいます笑

• はじめて🔰

はじめて🔰

両方の鼻からぼたぼたぼたと出ていて、それもすぐに止まらないためその間にまた吐いてしまってまた止まらなくての繰り返しだったので対処法などがあるのであればお医者さんに聞きたかったのですが鼻血の件も「妊娠中だから当たり前」のようなことを言われました💦

確かにそうですよね!!!
    朝の電話でも対応が変わらなければ、何かあったら責任取れるんですか?を使わせていただきたいと思います!笑

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

悪阻に対してあまり慎重にならない病院とすごい気にしてくれる病院がありますよね。。
気にしてくれる病院はすぐ点滴をしてくれますし、これ以上我慢したら本人が脳死するよ!とか叱ってくれます。
ケトンが多く出ていれば餓死状態らしいですので脳が結構危険みたいです。
あまり親身になってくれない病院は悪阻は通らないといけない道だからね〜
しんどいけど仕方ないね〜ぐらいで自分から点滴を希望したりしないと対応してくれなかったりします。
私がこの文章見る限り重度の悪阻だと思いますし点滴が今すぐ必要な方だと思いました。
次受診される際は水分もほとんど取れないなど、オーバーに言ってみるのもアリかと思います。

• はじめて🔰

はじめて🔰

餓死状態なんですか!?
    初めて知りました💦
    ケトンが多くて点滴や入院してる方のお話は見聞きしましたが妊婦さんは本当に辛いですね
    見てもらいたいのですが、ではなく点滴をしてもらいたいとはっきり伝えようと思います!

• 4月23日
らな

つわり辛いですよね😭
私も毎日毎日吐いてたので分かります😭
水分補給はできてますか?
2週間で4.5kg減少だと毎日過ごすのも必死ですよね💦
つわりは我慢しないといけないものじゃないです。辛いなと思ったら点滴打ってもらえるものです。私は吐き気止めも処方してもらいました。
つわりが重症化すると妊娠悪阻になります。ここまで悪化すると入院レベルです😭
病院によって対応の温度差があるので、合わなければ別の病院探すのもありだと思いますよ🙆‍♀️
受付の方だけが合わないなら、「先生に電話代わってください」って言いたいですね。受付の方は医療資格あるのでしょうか?つわりは皆んなあるって、無い方も沢山いますよ。程度の差もバラバラですし。医者でもないのに良い加減なこと言って、妊婦さんを責めるのはダメですよね。大事になさってくださいね😊

みくろ

えー!受け付けのやつじゃ話にならない…😫
お話きいた感じだと即入院レベルな気がします…。
私も先生や看護師さんに電話代わって貰えませんか?と訴えてもいいと思います。
もし、看護師さんや先生もつわりはみんなツライからねーとかいう病院だったら、病院変えます。

はじめてのママリ🔰

私も1人目の時に点滴お願いしたら
点滴やっても悪阻が治るわけじゃ
ないけどやるの?って
言われました😇
私は受付の方じゃなく看護師の方に!
私も結構吐いてて食道荒れて
吐血したんだすけどそんな
対応でした。
私は金額重視だったので安いその産院にしたんですが
結構口コミに対応が悪いって
書いてあって(笑)
2人目も同じ産院行ったら
雲泥の差で対応良くなってました🤣

相談ではなくもう行きます!と
予約しましょう!!
悪阻は人それぞれですよ。
みんな違いますしその人のキャパも
違いますし産院の方がそんな言い方
するなんて先生にクレーム
入れていいレベルだと思います。

みゆきんぐ

病院を変えてもいいんじゃないかと思いました。
今が1番大事な時期ですし、重症悪阻といってもいいと思います。
水分も摂れない状況は正直見逃せないです。
つわりも重度だと入院が必要な場合だってあります。

まだ11週とのことですので、別の産院を探して受診してみてはどうでしょう?
今の病院がネット予約制ならキャンセルも電話なしでできますし、病院変えても何も言われませんよ!