※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mugi
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が2日間便秘で、不安です。便秘はどの程度までほっておいていいでしょうか?

赤ちゃんの便秘ってどのくらいほっておいてもいいのでしょうか?
4ヶ月になる男の子ですが丸2日出ていません。
今まで1日2〜3回は出ていたので初めてです。くっさいオナラは時々してるんですが、今の所不機嫌でもないです。
綿棒浣腸やったことないので不安です(ーー;)

コメント

kokomi

こんばんは!
赤ちゃんの機嫌が悪くないようなら、様子見てもよいと思います。
お腹が張ってとか母乳ミルクの飲みが悪くないならよいですが…
まずは飲める水分摂取とお腹のマッサージ、両足を掴んで仰向けに寝た状態自転車こぐように動かしてあげるとかですかね?

綿棒浣腸は良くなってました。出なくて、刺激すると頑張っていきむ感じでした。いつまで綿棒浣腸に頼るのかなとも思いましたが、お腹に力が入るようになって卒業出来ました!

• mugi

mugi

お腹のマッサージとか自転車こぎこぎはやってみてるんですがまだ出ません(^^;;
    今日は随分力むんですが…どうしても綿棒浣腸怖くて。もう1日様子見てダメなら明日予防接種の予定なので先生に相談してみます〜。

• 9月1日
♡ゆうこりん♡

3ヶ月ぐらいのときに5日出なかったことがありますm(__)m
次に出なかったら綿棒浣腸しようと思ってたら6日目に出ました。
検診のときにドクターに聞いたら、1日出なかったら綿棒浣腸やってと言われました。
一般的には1センチぐらいお尻に入れて刺激するといいますが、そーは表面だけの刺激なので、4〜5センチぐらい入れて、壁に当たったら少し引いてグリグリ回してと…
それから便秘にはなっていませんが、怖くてやれないと思いますΣ(゚д゚lll)

• mugi

mugi

怖いですよね(ーー;)
    今までこんなに出なかったことがないんでどうしようか考えてます。明日予防接種の予定なので出なければ相談してみます。
    今日は随分力むんですが…出るといいなぁ。

• 9月1日
あめ

助産師さんに3日くらいでなくても平気だと言われました(⌒▽⌒)
ののじマッサージは試されましたか?同じく丸2日出ていなくて、今日初めてののじマッサージをしたら面白いようにぶりぶり出ました( ̄▽ ̄)お風呂上がりのマッサージだったでまた洗面器で座浴するはめに(;^ω^)
YouTubeでマッサージ公開してる方のやり方を参考にしました(゚∀゚)

• mugi

mugi

そうなんですね!今までこんなに出なかったことがなくて心配で(ーー;)
    ののじもやってるんですがまだ出ません。
    色々試してみてダメなら明日予防接種の予定なので先生に相談してみます。

• 9月1日
あんちゃん

2ヶ月のときですが便秘でした。
2、3日出なければ綿棒浣腸してましたが最長8日間出ないことがあり、病院行って浣腸したけどあまり出ず、それ以降知らない間に治りました。

• mugi

mugi

8日も出なかったんですね!それは心配になりますよね(ーー;)
    今までこんなに出なかったことがなくて心配です。今日は随分力むので出ればいいんですが力んでも出ないのが可哀相でT^T

• 9月1日
ぱん

3日くらいはお腹マッサージしながら様子見してました!!
綿棒浣腸してみたんですが、してる時もその後のうんち出す時も痛くてギャン泣きしながらだったので1回でやめました!!
3日溜めては出すを繰り返していつの間にか小出しタイプになり今は毎日出るようになりました(^^)

• mugi

mugi

今まで毎日しっかりしてたので心配で。
    マッサージ試してるんですがなかなか出なくて(ーー;)
    ダメなら明日予防接種の予定なので先生に相談してみます。

• 9月1日