※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura🌸
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が鼻づまりで苦しんでいます。鼻くそがカチカチに固まり、取れず、ミルクも飲めない状況です。どうしたら良いでしょうか?

助けてください。
生後1ヶ月の息子の鼻づまりが酷いです。
毎日加湿器をつけて、温めたガーゼで鼻をさすっていますが、鼻の中で鼻くそがカチカチに固まってしまって取れません。
鼻吸い器でも取れません。
息苦しそうでミルクも上手に飲めないし
寝れなくて泣いてしまいます。
もうどうしたらいいのか分かりません。
誰か助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ鼻毛が無いので鼻くそできやすいですよね。
お風呂上がりに綿棒で取って、あとは気になった時に先が丸いピンセットで取ってました。

• sakura🌸

sakura🌸

お風呂上がりでも柔らかくならないんです。
    ピンセットも鼻くそが奥のほうにあって取れないんです。
    息苦しくて泣き止まなくて
    もうどうしたらいいですか。

• 4月23日
ゆか

こういうピンセットで取ってました!今も使ってます😊
プラスチック製だと滑るので、ステンレス製がおすすめです✨

沐浴後がふやけて取りやすいですが、母乳なら母乳を鼻に垂らしてふやかす方法もあるらしいです。
母乳なら浸透圧が同じなのでツーンとしないそうです。
水やお湯は痛いので💦

ガチガチに固まってるときに取ると痛かったり鼻血出るかもしれません💦

• sakura🌸

sakura🌸

ピンセットもお風呂後も取れないんです。
    母乳は出ないし…。
    もう本当にどうしたらいいですか。

• 4月23日
  • ゆか

ゆか

ガチガチなんですね!
    でしたら無理せず耳鼻科や小児科で取ってもらったらスッキリするとおもいますよ😊

• 4月23日
🥨

お風呂上がりだとふやけてるので取りやすいと思います。
あとは、メルシーポットっていう電動の鼻吸い機、高いけどかなり取れるので重宝します!
どうしても取れなけば耳鼻科で取ってもらうと良いかと思います☺️

• sakura🌸

sakura🌸

もう耳鼻科行くしかないですよね。

• 4月23日
ポポラス

置き型の電動、例えばメルシーポットとかを使っても取れないですか?手動やハンディだと経験上ほぼ取れないです。

もし置き型の電動を使われてるようであれば、赤ちゃん用の別売りの細いノズルは使ってますか?
鼻腔自体がまだ小さいのですぐ詰まります、ミルクの度に吸ってあげる必要があるのですが抑えるのに慣れないと(私は力入れすぎじゃない?って怖くて加減してしまって上手く取れなかったです。)赤ちゃん動くしなかなか難しいです。
可能なら抑える係と吸う係の最低2人はいた方が良いです。

• sakura🌸

sakura🌸

ハンディタイプの鼻吸い器はあります。
    メルシーポットじゃないと取れないんですね。
    もう本当に死んじゃうんじゃないかって言うくらい苦しそうで。
    もう私が代わりに死んであげたいです。

• 4月23日
  • ポポラス

ポポラス

お口を塞がなければ死なないです。ミルク飲むときとかにも、苦しければ自分で離すはずなのでおさえて無理に飲ませたりしなければ大丈夫です。

娘も同じ時期に生まれた甥っ子も新生児期から結構鼻水すごかったです。一度固まったやつを耳鼻科か小児科でとってもらうのもありだと思います。

• 4月23日