※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

義家族があまり好きじゃありません。今生後4ヶ月の男の子を育てています…

義家族があまり好きじゃありません。

今生後4ヶ月の男の子を育てています😌
旦那の家族は初孫ですごく可愛がってくれているのですがそれが異常で実家に行くとイライラしてしまいます。
旦那にはすごく歳の離れたまだ小さな弟がいるのですが、私と主人が買い物に行こうとするとコロナもあるから息子は置いて行ったほうがいいね、見とくよ。と言われます。そこまではいいのですが、なぜか旦那の弟は連れていってと言われます。なぜ自分の子供は取られて人様の子供は連れていかないといけないのか正直わかりません。他にも、義実家に行くとミルクも何もかも全部義家族がします。丸一日わたしが抱けない時もあります。勝手に散歩に連れて出したり、息子が眠くなってるにも関わらず足を触ったりして必ず起こします。それでぐずるとわたしに渡してきます。来月旦那が出張なのですが、実家に泊まりにおいで、ひとりで見るなんて大変だから、と言われました。ひとりでも見る覚悟があるから産んだのに、見れないでしょ、みたいな言い方をよくされるのですごく悲しくなります。それに行くと色々勝手にされるのも目に見えてるし、もうすぐ離乳食が始まりますがそれを義母が作って食べさせるのも目に見えてます。ちなみに義実家に行くと毎回義父がお風呂に入れるので泊まりになんて行くと長い間息子とお風呂に入れないのでもっと嫌です。(もちろんあげて服着せたりするのも義母)。ストレスで胃が痛く行くことを考えると体調が悪くなります。こんなことがイライラしてる自分がおかしいのかな、最低なのかな…と考えたりもしましたがどうしても受け入れられません…😖わたしがおかしいのでしょうか…😖

コメント

🐣

私も同じく、義実家は初孫のためメロメロです。
勝手になんでもされるのイライラするし、ぐずった時だけ渡してくるのもむかつきますね🥲
旦那さんには相談されましたか?
私は義実家の嫌なところ、やんわり旦那に伝えました。
それからは、抱っこも着替えもミルクも基本私になりました!お風呂は入れる前に帰ります!
初孫可愛いのは分かるけど、親は私だよ、、?となりますよね🥲
私は手作り離乳食なんとしてでも避けたいと思ってしまいます。。

はじめてのママリ🔰

気持ちが分かりすぎて分かりすぎて…😢
全然おかしくないですよ!!!
私も産後、俗に言うガルガル期になり義実家に抱っこされたりミルクあげられたりおむつ変えられたり別室に行かれたり、、全部嫌で嫌でたまりませんでした😵旦那に全部心の内を話して、理解してもらい、、解決するには時間しかない!と思ったので会う回数を減らしてもらいました😢あと行く時間も2時間とか短時間にしてもらいました。お泊まりも旦那さんに伝えて断ってもらっていいと思います!!😵
1歳半すぎくらいからだいぶガルガルしなくなってきましたが…まだ完全に!ではないです🥲❤️
うちも初孫なので…ガルガル期と初孫フィーバーは相性最悪だぁと思います…😂

はじめてのママリ

あまり好きでない義家族にそこまで過干渉なことされるのは嫌ですね。

コロナがあると言うなら弟さんも家に居るべきだし、お子さんも散歩に連れて行くなって思いますし。自分がしたいことだけをしたいように言いくるめてるように感じてしまいますね。
私でもモヤモヤしてしまうと思います。

旦那さんの出張、何日ですか??
先日主人が出張に行ってきましたが、2~3日なら2人でも全然大丈夫です!
それ以上長いなら私なら実家に帰るかな。笑

ママリ

私も同じこと言われました💦見てるからでかけてこい、旅行にいけと‥嫁がいないとこでかわいがりたい的な‥😭
ミルクもやってあげるとか言われて飲まされたことありますが、めっちゃイライラしました😅お風呂なんて入れられたら気がおかしくなりそうです😭気を遣って言えない感じですか⁉︎私も最初そうでした😭最初は色々我慢しました‥今もですが‥旦那に嫌なことはしないでと伝えてもらってます!旦那ともいっぱい喧嘩しまさしたが😅私も会う前後体調不良なります💦おかしくないですよ!そんなのうけいれられないです!義親の子どもじゃないのだから勝手なことしないでほしいです👊
無理して会っていると体にもよくないですよ😭
少し会わない期間を作ってみては⁉︎

みなち

イライラですね😳うちは義実家とは交流ありませんが、実親でも疲れます。可愛いのは分かるけど、起きてて欲しい、おっぱい飲んでるの見たい、、、
実際、赤ちゃん連れていったら普段とリズム変わったりしてその後大変だったりしませんか?😂
生後4か月とのことですが、あと数ヶ月すれば人見知りも始まりますし、ちょっと理由つけて行かない➡︎人見知りするみたいで泣くので…と言って離れていくのは無理ですか?
旦那さんには行く頻度決めようと言ったり😣

はじめてのママリ🔰

大家族目指してるならまだしも、私だったら自分の子供のお世話なんて一生のうちに何回も出来る事じゃないし赤ちゃんの時期なんて短いから出来る事は自分でしたいです✨

旦那様の出張中はたまには子供と2人ですごしたいんでーって言って断ってみたらどうですか?

はる

自分が好きじゃないなら尚更
そんな人たちに子供預けて
出掛けたりとかしたくないですよね。
夫に話して理解して貰えないなら
適当に理由つけて義実家に
行かないようにします。
夫の両親に嫌われようがどうでもいいですし!