※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計を主人に任せているが、支出を見直したい。食費以外の支出もあるので、削減できるか相談したい。外食費やなんでも費はほとんど使わない。

家計のことです。
普段お金の管理は主人がしたいとのことで、ずっと主人に任せてますが、一応毎月メモして送ってくれます。
削れるところありますか?少しでも貯金したくて😭
私がもらってるのは食費の欄の36000です。


とある月です。

給料¥237,144

貯金¥20000

支払い 

合計¥155,226

* JCB(携帯2台と旦那の電車定期代) ¥28,518
* VISA (高速代、帰省したため) ¥4,416
* 家賃、電気代と車駐車場込み ¥86,609
* 水道 ¥6,050
* 車のローン ¥10,000
* 車保険 ¥11,830
* ガソリン ¥2,603
* 旦那の原付の駅の駐輪場定期  ¥3,200
* 医療保険 ¥2,000
* 食費日用品おむつなど雑費  ¥36,000
* 旦那のタバコと旦那の小遣い ¥18,000
* 外食費   ¥5,000
* なんでも費 ¥2,918

削れるところがあれば、旦那に言って話し合って改善しようと思います。なんでも費というのは何かあった時(急な病院など)にとりあえず現金として家に置いとくお金で、外食費は一応置いてるけどコロナもあり外食ほとんどいかないので使わないことが多いです。

よろしくお願いします😭

コメント

Y(24)

旦那さんのお小遣いくらいですかね😣
うちはタバコがないので
旦那のお小遣いは10,000円です!

収入に対して
家賃の部分が高すぎるかな〜
とおもいますが
ボーナスありでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    お小遣い高いですか😭ずっとこんなに少ないお小遣いでやってるんだって旦那に言われてましたが、そんなことないんですね💦
    家賃は62000円で、その他は電気と駐車場代みたいなんですが、家賃高すぎますか?💦
    ボーナスは、今年からでるみたいでまだいくらかはわからないんです😭

    • 4月23日
  • Y(24)

    Y(24)


    給料の1割がお小遣い
    と言われるので
    18,000円は平均かな〜
    と思いますが、
    削るとするならば…。
    で考えると、
    私たちはタバコはなくても
    生きていける!と思うので
    減らすならタバコ代くらいかな?
    と思いました😅

    住んでる地域などにもよると思うので
    一概には言えませんが
    手取り230,000円であれば
    家賃、駐車場料金、電気料金込で
    70,000円くらいなら
    もう少し貯金できるのかな?
    と思いました!

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    私もタバコはなくても生きていけると思います。小遣いのほとんどをタバコに費やしてるみたいなので、もう少し減らすように話そうと思います!😭
    わざわざご丁寧にありがとうございます。貯金頑張ります。

    • 4月23日
  • Y(24)

    Y(24)

    体のことも考えて
    少しでも減らして貰えると
    家計も、健康も良くなりますね🙇‍♀️
    私も家計の見直しをして
    3ヶ月前より3万減らしました😣

    やりくりは大変ですよね😅

    • 4月23日
しょこ

うちは旦那様と手取りは同じくらいで
家賃共益費駐車場で63000円家賃だけなら5万円です。
旦那の小遣いは2000円を補充なくなったら渡す感じタバコは別です。
1カートンと4つ買ってそれ以上はお小遣いで何とかしてもらってます。
本当はワンカートンまでにして欲しいですがなかなか😰

  • ママリ

    ママリ

    私は家賃62000の駐車場5500でそのほかは電気代です(オール電化)
    タバコ、ワンカートンと4つなんですね💦旦那は18000円ほとんどをタバコに費やしてるので、やはり吸いすぎなんですね。減らしてもらおうと思います。そもそもやめて欲しいくらいなんですが…😭コメントありがとうございます🙇‍♂️

    • 4月23日
  • しょこ

    しょこ

    やはりタバコは減らして欲しいですよね!うちも散々お願いしてるけどここが妥協点みたい。

    家賃は入居の時に散々渋って
    58000円を5万まで下げてもらったのがラッキーかな。
    うちは今旦那の会社の家賃補助で19000円で三年間住めているから何とか生活できてるけど
    車のローンと借金で給料の半分は持ってかれるからボーナスで食いつないでる😅
    育休おわったらはたらかないと
    厳しい😰

    • 4月23日
ポポラス

家賃と車保険が高いなーと思いました💦

年齢若かったらある程度しょうがないですが、車両保障は必要無いと思ってる派です💨自動車保険は30代前半夫婦、普通車2台で年額5万台です。対人対物無制限、配偶者限定、弁護士特約つけてます。

家賃は引っ越し費用かかりますしすぐには難しいと思いますが、電気代考えても手取りの3割くらいになるのでちょっと高い印象です。

少しでも貯金を、との事だったので思った事を書きましたが消費に対する価値観は人それぞれだと思いますのでベストな形が見つかると良いですね☺️

  • ママリ

    ママリ

    車の保険も高いんですね💦旦那が21と若いので、無知でそんなものかと思ってました💦
    コメントありがとうございます🙇‍♂️すごく参考になりました。保険も見直そうと思います。

    • 4月23日
ママリ

ガソリン代2,603円は、
もはやほとんど使ってないのだと思いますので、
迷わず車を売ります。

使う時だけカーリースですね。それだけでローン、車検や車税もなくなりますし、駐車場代もなくなりますから、年間で15万円以上は貯金額変わるでしょうね。

155,226円と貯金20,000円の175,226円。
お給料との差額、
6万円くらいはどうしているのですか?

  • ママリ

    ママリ

    コロナがあるのでほとんどおでかけはせず、週一回車で10分ほどの最寄りスーパーに車使うのみなんです💦私もカーリース考えましたが、田舎のためなく💦
    残り六万は支払い以外の36000の食費の分と旦那の小遣い、外食費、なんでも費です!わかりにくくすみません。

    • 4月23日
ママま

削るの逆に難しくないですか😳あえて言うなら外食費くらいかと思います。ガソリン代安くてスゴイなぁと思いますし、オール電化ですか⁇ガス代が無いので☺️帰省が無ければ、高速代も無いですよね。

 なな

交通費(定期代)って会社から出てませんか?給与明細に毎月載ってなくても、半年ごとに振り込まれる先も多いと思います。

確認されてたらすみません。

  •  なな

    なな

    あと、原付も持ってて、車も持ってて、通勤は電車なのですよね。
    どれか削れると思いました。

    • 4月23日