※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSS
子育て・グッズ

発達障害や自閉症の女の子のママさんへ、子供の言葉の発達について教えてください。2語文、3語文が出たのはいつ頃でしょうか?

発達障害や自閉症の女の子のママさんに質問です。
お子さんが2語文、3語文が出たのはいつ頃ですか?
会話ができるけど自閉症だ、未だに言葉が出ない等教えて頂ければ幸いです。
質問内容に不快な思いをされた方がいらっしゃれば申し訳ありませんm(__)m

コメント

ママリ

子供の事でなくすみません💦
私は発達障害ですが2歳前後で2語文がでて、こだわりはありましたが成長は普通でした👌
旦那は3歳から言葉が出始めましたが発達障害ではないです!

• SSS

SSS

ありがとうございます!
    言葉が出るスピードだけでは判断つかないということですね。
    娘は全く言葉が出ないのでかなり重度なのかと思ったりもしますが何とも言えないですね

• 4月23日
さかな

わたしはADHDや多動などの
発達障害(無診断)だと思いますが
1歳には言葉を話し一歳半には順番などのルールも把握していました
息子は軽い言語発達障害で1年の遅れがあります。
2歳で単語を話して
最近2語文がちょこちょこ見受けられます。
三語文はまだ出てないです。
こちらが言ってること簡単なものは理解できますが
理解できないこともたくさんで
自分の名前もはっきり理解してるとは言い難い状態です。
自分をママだと言い張ることもあります。笑
癇癪があり
こだわりも強い見たいです。
こだわりがあるとは思ってなかったですが検査で発覚しました。
ちなみに私もこだわりが強く癇癪も未だ酷いです😂

• SSS

SSS

ありがとうございます!
    やはり男の子のほうが言葉が遅いこと多いですよね。
    でもゆっくりでも言葉が出てくるならいいなと思えました。
    ありがとうございます。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

2歳半、療育で二語文の練習してすぐに定着しました。
3歳で診断でました。言葉の遅れが無いタイプの発達障害と言われました。

• SSS

SSS

ありがとうございます!
    それは3歳の息子さんのことですか?
    娘は全く言葉が出ないのですが言葉が遅い子はだいたい男の子ばかりで、、、男の子は遅いだけでゆくゆく言葉が出てくる子が多いようなのですが女の子はどうなんだろうと気になっておりまして。。。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は男の子です。質問良く読んでいなくて申し訳ありません💦
    専門家では無いし、男の子と違いがあるのか分からないです。すみません。

• 4月23日
  • SSS

SSS

いえいえ💦申し訳ないです。
    コメントくださりありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 4月23日
くまっぴ

娘3歳が自閉症です😃
娘は、1歳11ヶ月くらいから単語が出始め2歳4ヶ月くらいには2語文でした✨3語文もそのあと出てましたが、3歳〜3歳5ヶ月まではオウム返しが凄かったです!💦それでオウム返しが無くなったなーと思ってたら、3歳半くらいから会話が出来るようになりました!

• SSS

SSS

ありがとうございます!
    娘さんは言葉が出てこられたんですね。
    自閉症でも構わないのですが言葉がでて欲しいと切に願っておりまして希望が持てました。ありがとうございます。

• 4月23日
りぃな

4歳になってから2語文3語文出てきました。
今は5歳ですが、簡単な会話のやり取りなら出来るようになりました。
「今日の天気は何ですか?」→「晴れです!」みたいな感じです。
娘は軽度知的+自閉症スペクトラムです。

• SSS

SSS

ありがとうございます!
    長い目でみないとダメですね。
    全く話さないことに焦りと不安の毎日でして、、、
    教えて頂きありがとうございます😊

• 4月24日
まじゃ

3歳3ヶ月のときに自閉スペクトラム症の疑いと診断されました。
しっかりとした言葉の出始めが2歳10ヶ月頃で、その後1~3ヶ月くらいで2語文、3語文…と、どんどん上手になりました。今では、お喋り上手だね、と言われます。ただ、一方的なところは多々あると思います。

• SSS

SSS

ありがとうございます!
    グレーということなんですね。
    2歳代で言葉が出てこられたんですね✨
    娘が一生喋れないのではないかと思ってしまってるのですが希望が持てました。ありがとうございます!

• 4月27日
  • まじゃ

まじゃ

娘さんくらいの頃は、ひとつも言葉は出ていませんでした。言葉が出てこなくても、これまで通り(でも焦らず、無理しない程度で!)たくさん話しかけてあげてくださいね🙆

• 4月28日
  • SSS

SSS

本当ですか😭
    2歳で話さない女の子ってなかなか見かけなくて。。。
    希望が持てます😭ありがとうございます!
    たくさん話しかけます!

• 4月28日
  • まじゃ

まじゃ

自閉スペクトラム症は男の子のほうが女の子より何倍も多いんだそうです。

私は発語の男女差や、1歳6ヶ月での発達の目安をあまり深く考えてなくて、言葉がなかなか出てこなくても、ちょっと遅いかな、でも3歳くらいで急に喋り出す子もいるっていうし、そのうち喋りはじめるだろうと、だいぶ呑気に考えてました💦

娘さんの中にある言葉を貯めるコップが、大きくて、今はたくさんたくさん言葉を貯めているんだと思います。そのうち一杯になって、言葉があふれ、お喋りしはじめると思います😊✨

• 4月28日
  • SSS

SSS

そうなんですよね。男の子のほうが多いから女の子の話をあまり見かけなくて。。
    娘は折線型自閉症っぽくて一時ら単語出てたのに全く喋らなくなって成長ではなく後退してる感が否めなく心配してます。
    でも声が出ないわけではなく言葉の理解はできてるようなのでまたお喋りできることを期待しておきます^ ^

• 4月28日