※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが下唇を吸う癖が心配です。出っ歯にならないように止めさせる方法はありますか?

子どもに下唇を吸う癖が…
全然なおりません😭
このままだと出っ歯になるんじゃないかと不安です…
何とか辞めさせる手立てはないでしょうか…

コメント

チックタック

息子が、下唇うすくて
下唇を吸うくせが生まれた時からありましたが
最近見かけなくなりました!!
言葉沢山話すようになったら
なくなる可能性はありますが
下唇吸うから出っ歯になるっていうのは
中学生くらいまで吸い続けるとなる可能性が高いと思いますが
4歳以下なら全然大丈夫だと思います!!

わたしがめちゃくちゃ厳しく怖いからか
息子が言うこと聞いてくれるため
「くち!」っていうと辞めてくれてました
ただ、また自然に吸い始めます
最近見かけないのでもうしないと思いますが
「くちかんでるよ!出っ歯なるよ!」といって下唇を私が引っ張り出してて(笑)知らないうちに辞めてました
いまは逆にしゃくれてて
「しゃくれてる!くち!」といって直させてます…
細かく注意して辞めさせていくか
ほっといて自然に治っていくのを待つか…
かなと思います😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

そこまで吸ってたら、なんですね!
    私自身、なかなか別の癖が治らずコンプレックスがあるので(それのせいかは分かりませんが……)、余計神経質になってるのかも知れません…。
    少し安心しました😭

夜寝る前、辞めさそうときつく言いすぎて息子との仲がギスギスしてしまってどうしようかと思っていましたが、長い目で注意していこうと思います!

• 4月23日
🐶

うちも一歳三ヶ月の頃からやりだして結局四歳頃までやっていました😥
やりだしたとき癖になったらやだなぁと、嫌な予感がしたら当たってしまい癖になってしまいました😵
写真を撮るときいつも口!!って言っていたの覚えています😅
市の健診でも毎回相談してましたがなかなか直らずでしたが幼稚園行きだした頃から徐々にやらなくなっていきました😊
ちなみに現在小学生ですが出っ歯ではないです😊

• ママリ

ママリ

なんと…!
    やはり注意をしていくことは必要ですね😭
    でも、徐々にやらなくなると聞いて安心しました!
    出っ歯にもならなかったと聞いて、焦りすぎなくても大丈夫と思うようにします!!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

うちも一歳前から癖になっていましたが、今では眠くなる時やぼーっとする時以外はやらなくなりました!まだやるにはやりますが、段々減ってきたし出っ歯でもないです(^^)
言葉でひたすら伝えるしかないと思います😂

• ママリ

ママリ

3歳頃から徐々になくなっていくんですね…!
    自然とそれくらいで無くなって、出っ歯にもならなさそうだと安心しました😭
    長い目で注意していこうと思います!

• 4月23日
はじめてのママリ

わたし自身そうでした💦
よく親に「ずっとそうしてると恐竜さん(多分怖かった)になっちゃうよ〜」と言われていた記憶があります!

記憶があるくらいなので、割と大きくなっても吸ってたと思いますが、出っ歯にはなってません✨

むすこらぶ🔰

うちの子もよく吸ってます😆
でも、その顔も可愛いなーって思って見てます。
出っ歯や歯の向きが変わるのは指吸いを3歳以上になってもする子に見られるそうです。
なので、指吸いをしていたらその都度伝えてました。(仕事の時よくしている子がいたので伝えてました。)
いつの間にか指吸いを辞めてました

4人のカキママ

ウチの次男は十歳ですが、何かに夢中になったり、考え事していると、爪で唇を触ってます。すぐ指‼️💦って言ってやめますが、なかなか抜けない感じです。ちなみに出っ歯ではありません🎵
三男2才は夢中になると口がよく少し開けてます(笑)😆
少しずつ年々、よくなって回数も減りますから。焦らずに🎵優しく、なぜいけないのか、出っ歯になるとこんな顔になるって、戦隊ものとかウルトラマンとかの悪者とか良さそうな顔の画像を見せると、なりたくない‼️💦💦って本人が思うように仕組む🎵😉👍

くにちゃん

娘ではなく、私自身ですが、物心ついた時から、眠くなると下唇を吸う癖がありました!
はっきりと覚えていませんが、小学校4~5年生くらいまでしてたと思います。

今、28歳ですが、出っ歯じゃないです!むしろ、歯並びいいと言われます!

お子さんは、どんな時に唇を吸ってますか?
暇してるとか、眠たいとか、集中したい時とか🤔
どうしても辞めさせたいなら、気にならない違うくせに誘導したらどうですしょうか?、
唇を吸う代わりに、耳を触るようにするとか🙂

こうママ

うちの子は無かったんですが、甥っ子が小さい頃下唇吸う子でした…でも歯並び綺麗ですよ!
あまり風邪もひかなかったし…!
今は高校生です^_^

うちの子は指しゃぶりや爪噛みが酷かったんですが、感染症などが気になり、ひつこく言っていたら、めちゃ泣く様になり少々チックぽくなり言うのはやめて、苦いマネキュアを塗る様になりました。
大きくなりましたが、暇な時ぼーっとすると時々出ます。今はもしも〜しって声掛けしたらえへへと笑って辞めてます。

ママリ

いつの間にかたくさん回答していただいていて、ありがとうございます🙏
お返事がまとめてになってしまい申し訳ありません💦

そのうち治るだろうと、見守っていこうと思います😌❤
ありがとうございました!