※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんのうんちに白いプツプツがあり、黄色っぽい肌で心配。看護師に相談したが対応が不安。胆道閉鎖症の可能性が心配です。

生後2日目の赤ちゃんのうんちが明るい黄色(言い方を変えれば白っぽい黄色)の中に白いプツプツがありました。
肌の色も少し黄色っぽくて黄疸かな?と思います。
看護師さんにうんちを見てもらったところ
「あー、うん、こんなもんだよ、またなんかあったら言ってね」ときちんと対応していただけませんでした。

胆道閉鎖症の可能性があるんじゃないかとても心配です

コメント

ママリ

出産お疲れ様でした✨☺️
そしておめでとうございます💓💓😆

うんちの件ですが、母乳だと白いプツプツありますよ✨
看護師さんも大丈夫とのことですし、大丈夫だと思います♥️

もあん

黄疸のことはわからないですが、うちの上の子も生まれて最初の方は黄色のうんち普通に出てましたよ。他の方も言われているように、白いブツブツも普通にあります。確か、白いブツブツは母乳やミルクの脂肪分がうんちに出てきてる、と説明された気がします。うろ覚えですみません💦

おけい

生後2日、確かに胎便に混ざって白いプツプツがありました。
生後2日ならまだ入院中でしょうか(^^)
すぐそばに医者や看護師が居るので何か異常があれば発見、対応は早いと思います。

また、胆道閉鎖のウンチの目安は、母子手帳に記載があるかと思います。(入院中々なら母子手帳は退院時に返却されるかと思いますが)

入院中は新生児の黄疸なども測定器を使って常にチェックしているはずです。
心配な事も多々あると思いますが、心配が少しでも減る様に看護師に色々と聞いてみると良いと思いますよ。

ma

うんちはわかりかねますが、ビリルビン数値はどうでしたか?特に何か言われなかったら大丈夫かなと思いますが、、

娘がビリルビン数値が少し高くて、でも基準値を超えない値だったのですが、退院後もしも基準値を超えたら心配って事で光線療法しました!病院によっても基準値を超えないと治療しないとかあると思うので、黄色くないか聞いてみてもいいかもしれないですね🥺