※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
妊娠・出産

里帰り出産を予定している女性が、里帰り先で目標体重を超えると出産が拒否される状況で、1ヶ月で2キロ太れないことに悩んでいます。ストレスがたまり、田舎の病院の受け入れも心配です。

里帰り出産を予定しているのですが
里帰り先で目標体重を超えたらうちでは出産出来ません。と拒否されてしまいました。
ですがあと1ヶ月で2キロ太れないのです。
1人目では体重を気にせずぶくぶく太り18キロほど増えました。今回はまだ4キロほどです。
背が低い上に元々ぽっちゃりなので仕方ないのかと思いますが…
赤ちゃんも大きくなるし、食事も徹底して、運動も取り入れてるのにあと1ヶ月耐えられる気がしません。

もし断られてしまったら、里帰り先が田舎で産婦人科が2つしかなくて、片方の病院もそんな急に受け入れてくれるか分かりません。

もう毎日ストレスです。
実際に体重の増加を理由に里帰り出産を断られた方いたら教えていただきたいです。

コメント

あや

1人目の時
総合病院で体重や血圧のことくどく言われてました

これ以上ひどくなるとNICUのある市民病院になるよ!って!

その時はこちら都合ではないので、病院同士でやり取りしてくれて突然でも受け入れてもらえるって説明がありました🙂

今回私も今4キロ増えて(子供は2キロありました)自分ではやばいなーと思ってたものの助産師さんにがんばってるね!って褒められたので…

基準がよくわからないです🥲

• おーちゃん

おーちゃん

返信ありがとうございます。
    現在通っている病院では体重の指導も血圧も何も指摘されたこともないです。

里帰り先とまだ電話で一度予約した時に話しただけで詳しくは聞いていないのですが…😭
    受け入れないなんてことあるんでしょうか?
    34週に来てと言われてその時に体重測って超えてたらダメといわれたのですが…
    そんな1ヶ月でまた産院探ししなきゃ行けないとか…
    本当ストレスで…😭

• 4月23日
  • あや

あや

私も前回も今回も通いのところは何も指摘されてないです
    多分自分のところで産まないから、甘く見られてるのかな?と思ってました😢

電話で話した時に分娩予約まで出来ましたか?

流石に34w超えて自分で産院選び直しなさい!はないと思いますよ!

ただうちで診れないからもっと設備のいい◎◎病院は転院してもらうね!ってことにはなるかもしれないです🤔

普通の個人の産院でも出産直後の 大きな病院への転院はよくある事みたいなので…

• 4月23日
  • おーちゃん

おーちゃん

分娩予約は34週の時に体重測ってどうするか決めますみたいに言われました。
    さすがにもしダメって言われたら病院探してくれますよね?😭
    うちが里帰りする先は田舎であと一つしか病院ないし😭

予約した病院は無痛分娩なのでそこで産みたい気持ちが強いので余計に色々と考えちゃいます…

• 4月23日