※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子の発語が遅いが、最近2語文が出るようになった。単語が少なく、親にしかわからないことも。療育や発達相談を考えているが、様子を見ていてもいいのか迷っている。

言葉の遅い2歳2ヶ月息子です。アドバイスいただけたら嬉しいです。

1歳半健診が延期で1歳9ヶ月のときにありその時点で発語が5つで引っかかることはありませんでしたが
健診が延期せずに行われていたら1歳半時点では発語が1.2こだったので引っかかっていたと思います💦

2歳0ヶ月で歯科検診がありその時に保健師さんと発達について質問される時間が設けられていました。
その時発語が15〜20ぐらい。2語文無し。
遅いことを相談すると、前回の健診からの3ヶ月の間にこれだけ増えていれば大丈夫、2語文は2歳半を目安に様子見でそれで出なければ相談して下さいと言われ、この時も引っかかることはありませんでした。

現在2歳2ヶ月
発語40〜50ぐらい。
2語文はまだまだだと思っていましたが
最近出るようになり
〇〇いた、〇〇こわい、〇〇ねんね、〇〇痛い
とまだ決まったパターンしか言えませんが💦

2語文が出たことは嬉しいのですが
まだまだ単語が少なく、語尾だけだったり不明瞭なことも多く親にしかわからないであろうことも多いです🥲
こちらの言ってることは理解していて
例えば、ご飯なに食べたの?と聞くと
めんめん!とラーメン食べた日に答えたり
今日はパパと何で遊んだの?と聞くと
いー!(すべり台)と答えたり、
自分が言える単語で答えてくれたりはします。

こんな状況なのですがもう少し様子見でいいのか
ママリの質問を読んでいると
結構みなさん療育に通ってる方や発達相談されてる方が多いので私も行動した方がいいぐらいなのかな?と思い質問しました💦

コメント

まあ

順調な成長だと思いますけどね🥺
むしろそこまで心配してるのが可哀想なぐらいお話上手だなって思いますよ🥺✨
ほんとに気になるなら1度相談行って結果聞くのが1番の安心剤かなって思います!

• ママリ

ママリ

そう言っていただけて有り難いです💦
    2語文も出てきて嬉しい気持ちが大きいのですがその反面これでもまだ平均には追いつかないのか、、と思ってしまい確かに息子が可哀想ですよね😣言葉については心配ですがここ数日で2語文も1パターンから上記のパターンまで増えてきたのでもうすこし見守ろうと思います!
    コメントありがとうございました✨

• 4月22日
  • まあ

まあ

ほんと子供ってその子によって全然違うし、もちろん性格もあると思うし、まだ発語がなくて…とかなら心配なのは分かるけどそうぢゃない。
    (ここ数日で)で分かるように子供の日々の成長は凄まじい❤️昨日言えなかったことが今日言えるようになっちゃうしママやパパに分かってもらえるように息子さんも一生懸命言葉にしてると思うので、笑いながら抱きしめながら今の分かるか分かんないかの日本語楽しんでください❤️
    そのうち生意気な口きいてきます(笑)たくさん口答えもしてきてムカつくわー!ってなってきますよ🤣www

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

そうですよね🥲私もあまりマイナスなことばかり悩んでないで、確実に成長していってるのに心配ばかりじゃ息子に申し訳ないですよね🥲
    私も息子とおしゃべりできる日を楽しみに今の時期を楽しもうと思います✨
    ありがとうございました😌💓

• 4月23日
えびせん

1歳半で1.2個だったとしても引っかかるって程ではないと思います。
現状を見ても全然心配しなくて良いと思います。
それよりも、そのやり取りが楽しい✨ってお子さんが思えるように、ママリさんがお子さんが伝えてくれる事が嬉しいって気持ちで返してあげて欲しいなーって思いました❤️
意欲は、ママに伝わった!返してくれた!思いが伝わった、共有できた!嬉しい楽しいもっと😍っていう気持ちからなので💖

• ママリ

ママリ

コメント読んでなるほどなぁと思いました🥲
    2語文まだまだ先だろうと思ってた矢先、ここ数日で突然何パターンかではありますが出てすごく嬉しかったのですがこれでもまだ足りないんだろうなぁ、、と思ってしまっていました😭
    息子が言葉で伝えてきてくれた時、共感や驚いたり等ちょっと大袈裟にリアクションするようにしていましたが、投稿を読み返しても自分に余裕がないなーと思いました💦私がもっと余裕を持って嬉しい!楽しい!の気持ちを持って返そうと思います!ありがとうございました😭🙏

• 4月22日
私は最強😎

うちの2歳7ヶ月の息子と同じくらいです!むしろママリさんのお子さん会話成り立っているからすごいなぁと思います!😊うち先週2歳歯科健診ですが、相談したところ、今言葉成長する時期なので、焦らなくていいと言われました!言葉本当に個人差大きいですよねー!

• ママリ

ママリ

同じぐらいなんですね!
    会話が成り立つといっても聞いたことが言えない単語の時はジェスチャーばっかりです😂笑
    そうだったんですね😌
    本当個人差がこんなにもあるのかと驚きます笑
    みんなお喋り上手すぎて😅笑
    コメントありがとうございました✨

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

娘が集団苦手の理由で
療育に通わせていますが
周りは言葉が遅い子ばかりですょ!ほかの療育施設を見学した際も言葉の遅れの子が多かったです。療育通って半年

• ママリ

ママリ

そうなんですね!やはり言葉が遅いと療育に通う子は多いんですね。息子はどうなんだろうと少し心配になっていましたが言葉も増えてきているので2歳半まではこのまま様子見ようと思います!ありがとうございました!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦

わたしも息子の発語の面で心配しています😢
2語文らしきものも出て来たのですが、どれもパターンが同じと言うか…😣

言葉もどれも不明瞭で不安は毎日募るばかりです😞
現在息子さんはいかがですか?差し支えなければ教えていただきたいです😭🙏

• ママリ

ママリ

こんにちは😊

息子も本当に不明瞭な言葉ばかりでした💦幼稚園入園時に園にも相談していて、発音は年中まで様子見と言われていました!
    年中の秋頃にカ行とサ行が苦手でことばの教室で見てもらいましたが今すぐ通う程でもないから5歳まで様子見てそこから決めようと言われていました!
    先月5歳になったので発音をまた検査してもらいましたがかなり良くなっていて問題なくことばの教室は必要ないと言われました🙏
    言葉自体は2歳半前に爆発期、2歳7.8ヶ月に大爆発だったように思います🤔笑
    ただよく喋りますが本当にこの頃はまだ不明瞭でした😂
    そんな息子も今は問題なく普通に喋ってます☺️

不安なお気持ちよくわかります💦少しでも参考になればいいのですが😭

• 3月16日