※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💐
妊娠・出産

31wの妊婦が、子宮頸管の短さで不安。リトドリン服用中で安静が難しい状況。前回は寝てキープできたが、今回は不安。寝不足で入院する可能性はあるか心配。

現在31wで、30wの検診時に子宮頸管2.5cmで、
1日3回リトドリン服用+自宅安静と言われています。
1週間後にまた子宮頸管測りに行きます。

安静に、と言われても上の子がいるので難しく、
いま実家にいるので少しは横になれる時間はありますが
ほぼ1日何かしら動いている状態です💭

1人目のときも子宮頸管短くなったのですが、
そのときは仕事休んでひたすら寝ていたので、
何とか子宮頸管の長さキープできたのですが、
こんな安静とは言えない生活で子宮頸管大丈夫なのか
すこし不安になってきました🤦‍♀️

やっぱりちゃんと寝てないと入院になりますよね……?🤦‍♀️

コメント

ママリ

3週間入院渋って自宅安静しましたが今日0になり入院しました。
家事も育児もほぼ丸投げ出来る環境がない限り短くなる一方でした💦

  • 💐

    💐

    子宮頸管の長さを指摘されたときの長さはどれくらいでしたか?💭
    家事は丸投げしようと思えばできるのですが、育児が無理で……💔
    重いもの持ちながら抱っことかしちゃってほんとやばいなとなってます🤦‍♀️

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    3週間前で2.4センチ
    2週間前で1.4センチ
    1週間前も代わらず1.4センチ
    今日の検診で あ、もう開いてるわダメだこりゃ。となりました😣
    育児は確かにやらなきゃいけないので無理な部分ありますよね💦
    私も極力抱っこはしないようにしてましたがやはり泣いたら抱っこ抱っこと来るのでそれでどんどん開いていったのもあります💦

    • 4月22日
  • 💐

    💐

    ちなみに服薬はされてましたか?
    1週間で1cm縮むこともあるんですね😢
    抱っこはできるだけ座って膝にのせる感じでしてますが、そうはいかないこともあるので…難しいですね💔
    やはり子宮口開いてきたらさすがに入院ですよね…
    1週間後の検診が怖いです💭

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    リトドリン1日3回飲んでました!
    座るだけでも圧かかるからやっぱり横になるのが良いみたいです💦
    この週数だとまだお腹にいて〜となるので入院になりますね🥺

    • 4月22日
はじめてのママリ

絶対に安静になさってください🥺
下の子31週1日で切迫早産で産まれました🙌
あれよあれよでけいかんなくなり、子宮口もあれよあれよで入院になって4日出出てきちゃったので安静が何よりもの薬です😭😭
でも子供もいて自宅安静だとそうはいかないことが多いですよね😭