※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

愛知県豊田市で産院を探しています。NICUのある病院がいいが、コロナ禍で悩んでいる。鈴木病院も候補。地元ではないため迷っており、7週で心拍確認済。婦人科はあり、産科はないため産院を探しています。

愛知県豊田市で産院を探しています😭
心配性なため、NICUなどのあるトヨタ記念病院や厚生病院が良かったのですが、コロナ禍という心配もあり、町の産院も候補に入れて、悩んでいます。
自分なりに調べたところ、鈴木病院さんが良いのかな?と思いましたが、他にもおすすめなどありましたらお教え願います🙇🏻‍♂️
引っ越してきていて、地元では無いのでどこの産院がいいのか分からず、聞ける方もおらずとても悩んでいます💦
初めての妊娠で、今7週で心拍確認まできました。今通っているのは子宮頸がんの検査でお世話になったことのある婦人科です。そちらは産科が無いので、産院探し中です🙇🏻‍♂️

コメント

はな

豊田市出身です🙋‍♀️
鈴木病院で産みました!
周りの友だちも鈴木さんが多いです!
先生選べるし、部屋も綺麗だし、けっこう人気ですよ☺️
私は深夜に緊急帝王切開になりましが、適切な判断で迅速に対応してくれて、母子ともに無事でほんとに鈴木さんでよかったと思ってます🥺✨
人気がゆえに待ち時間は曜日や時間帯によっては長いです💦

• はな

はな

グリーンベルクリニックで産んだ友だちも何人かいますが、悪いことは聞かないですね🤔✨
    鈴木さんより少し安いイメージがあります!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後9ヶ月のお子さんがいらっしゃって、お忙しいだろうに回答していただきありがとうございます🙇🏻‍♂️

やはり鈴木さんは人気なのですね🥺
    深夜の緊急帝王切開...聞いただけでとても大変だったと想像します、、そして生後9ヶ月ということはコロナ禍での出産でしたよね、、本当にお疲れ様でした🥺

コロナ禍での妊娠で色々と覚悟はしていますが、やはりコロナへの不安が拭えず、、鈴木病院はコロナへの配慮などもしっかりとされていましたでしょうか?再度質問してしまってすみません🙇🏻‍♂️💦

グリーンベルさんも調べると良いと出てくるので迷っています🥺

• 4月22日
  • はな

はな

あたたかいお言葉ありがとうございます🥺
    コロナ対策は鈴木さん厳しかったし、しっかりしていたので
    安心でした☺️
    鈴木さんとグリーンベル、両方ともホームページや電話で確認していましたが、鈴木さんの方が早くから県外からの里帰り出産対応変更や面会制限など、対策を進めてくれていました!
    お祝いの食事は自室に持ってきてくれ、エステやシャンプーも対策をした上でやってくれました💓
    面会制限など家族に会えなかったのは辛かったですが、看護師さんたちが親切にしてくれたのでなんとか乗り越えられました😊

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥺とても安心できます!!
    安心安全に産めることが第一だとは思いますが、コロナへの不安もあるので心強い対応です😭
    家族に会えないのは不安ですが、そこまできちんと対策してくれているのも安心です😭
    もう本当に細かくありがとうございます🙇🏻‍♂️
    まだ7週なので、どうなるか分からないという不安があり、なかなか積極的に産院に電話して、色々質問したりが出来ていなくて、こうして細かな情報知れて心強いです🙇🏻‍♂️

• 4月23日
  • はな

はな

妊娠、出産ってただでさえ不安だらけなのに、そこにコロナ…
    ほんと大変ですよね😭💦
    何か気になることがあれば、いつでもここにお返事ください😊
    わかる範囲ですがお答えしますね❣️

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も質問すみません💦
    鈴木病院さんは完全個室でしたか?

• 4月27日
  • はな

はな

完全個室です❣️
    逆に大部屋はないので安心ですよ☺️

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心です、、ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 4月28日
Fy

1人目から鈴木病院です☺

ほんとにキレイでホテルみたいな部屋、ご飯も美味しいです❣

普段の検診はほとんどが公費券で
たまに公費券以外の出費もあるって感じです🤔
人気なので予約しても待つことがよくあります💦
あと先生によってほんとに違いますね💦
たくさん先生がいるので予約の取りにくい先生もいるので毎回同じ先生は難しいかもしれません。

先生の中には普通の検診の時に4D見せてくれる先生とかいるみたいですがそういう先生は人気で予約が取りにくいです😅
お金出せば4Dは専用の部屋で時間をかけてみせてもらうことができます😉
心配しているNICUないですが
何かあればすぐに記念病院への転院になります。
息子は実際、産まれてすぐ肺気胸になり産後数時間で記念病院からドクターカーが来て転院しました。
なので何かあっても連携もしっかりあるので安心ですよ☺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんがいて妊娠中とのことでお忙しい中、回答していただき本当にありがとうございます🙇🏻‍♂️
    やはり人気なのですね🥺
    そうですよね、、色々なクチコミサイトに先生によって色々違うと書いてあり、毎回同じ先生が理想でしたが、、、そうも行かないと覚悟しておきます💦

4Dも是非見てみたいので専用のお部屋調べてみます🥺!!

息子さん、生まれてすぐの肺気胸だったのですね、、そういった時でもすぐに対応して頂けたというお話とても心強いです😭
    コロナ禍ということもあり、連携がしっかりとされているという点もとても心強いです。

差し支えなければお聞きしたいのですが、お二人目も鈴木さんで出産予定ですか?🥺

• 4月22日
  • Fy

Fy

2人目も鈴木病院で出産予定です☺✨

産むときは誰がその日担当の先生か分からないので一緒の先生じゃなくても問題ないですよ☺
    ちなみに今回は私は初期からずっと同じ先生でした❣

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥺
    やはりその時のタイミングや運によるのですね🥺
    まだ7週なので、今後どうなるかまだ分からず、不安があり、中々産院などに電話して質問などする気持ちになれず、こうして細かい情報を教えていただけて助かります🙇🏻‍♂️ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 4月23日
もっ

トヨタ記念病院で出産しました。持病とかではなく元々産婦人科に通っていたのと主治医がいたのと総合病院という安心感から決めました。
先生は選べませんが、私はほとんど主治医に診てもらいました。2回くらいは違う先生だったような…
人によっては毎回先生が違ったりするようです。
初期にある血液検査はオプションもつけられ細かい検査もできます。値段は少々しますが。ご飯は、ザ病院!という感じですが不味くはなかったです。15時に他の産院と比べるとショボいですがおやつも出ます。部屋は個室が確約出来なく、個室が満室だと大部屋になると言われました。ちょうど私が入院した時は運が良く赤ちゃんがうちの子ともう一人いるかいないかで空き空きでした😂なので助産師さんも手厚く色々と教えてくれました。
記念病院だと安心感はありますが、私は個室が確約出来ないのだけは不安でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月のお子さんがいて、お忙しいのに回答ありがとうございます🙇🏻‍♂️

個室から大部屋になってしまうことがあるのですね、、この時期だと尚更大部屋は私も避けたいなと思ってしまいます💦やはり総合病院だと致し方ないことなのでしょうが、個室で過ごしたいなと思っていたのでとてもためになる情報ありがたいです😭
    何かあった時の安心感から総合病院が良いなと思ってはいるのですが、今はコロナ患者さんを受け入れていなくても、私が出産する時期に受け入れ始めたりしたら、出産できっと不安でたまらないのに、もっと不安が増えるのを避けたくて、悩んでいたので、細かい情報を教えて頂きととても助かります🙇🏻‍♂️ありがとうございます💦

• 4月23日
  • もっ

もっ

いえいえ。お気遣いありがとうございます。
    すみません説明が悪くて…
    個室から大部屋になってしまうことはないみたいですが
    個室を希望しても、満床だと大部屋に回されるみたいです。
    確かにコロナ不安ですもんね😅その辺のあたりもしっかり考えて決めるのが一番だと思います🙂

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の勘違いです😭すみませんでした🙇🏻‍♂️
    今の時期だと個室取るの難しそうですね、、、ためになるからお話ありがとうございます🙇🏻‍♂️💦

• 4月23日
ママリ

豊田厚生病院の事を書かれてる方がいないので、参考までに書かせていただきますね😘
1人目も2人目も豊田厚生病院で出産してます🙋‍♀️
豊田厚生病院は出産で入院になる方は全員個室になります✋幸いなことに私は切迫にならなかったので、切迫での入院で個室なのか大部屋なのかはわかりません😥個室は1日4000円ちょっとですが、出産育児一時金の42万から手出しで12~13万なので、個室だとしても豊田市内の他の産院と同じくらいの手出しになるかと思います🤔上の子は祝日日勤帯、下の子は平日早朝でしたが、手出しはほぼ変わりませんでした😅ちなみにJAの組合員になれば、個室料金の1割(2000円ちょっと)が戻ってきます✋私はそのためだけに出資してJAの組合員になりました😅
入院に関してですか、助産師さんは皆さん優しくて、2人目入院中は胸がカチカチに張って痛くて痛くて大変でしたが、日勤から夜勤、夜勤から日勤と助産師さんが変わってもしっかり申し送りされていて安心出来ました😊また新人さんもいますが、先輩助産師さんに相談して、しっかりフォローされてるので、新人だからベテランだからといった当たり外れはなかったです😊私自身他の病院の看護師なのでやっぱり新人とベテランだと受け持ちしたときに差が出てしまうことがありますが、そういったことは見受けられませんでした😊
出産はコロナ禍なので、立ち会いはできず、マスク着用での出産になります✋厚生病院はLDRといって陣痛室、分娩室とわかれておらず、陣痛から出産後2時間まで同じ部屋なので、陣痛で痛い中部屋移動しなくていいのはよかったです😊出産したら家族は1人のみ(私は夫にしました)10分間だけ赤ちゃんに面会できます😊
入院中は、パジャマ、バスタオル、フェイスタオルは病院のものを使えるので持っていかなくていいですし、シャンプーやティッシュ、産褥パットも病院で貰えるセットに入ってます😊なので持っていく荷物も少なくて済みます✋今面会は週1回のみ(出産での入院だと入院期間自体が1週間なので実質面会できない💦)なので、私は洗濯洗剤持参して下着は病院で洗濯して部屋干ししてました😅
食事は自分が働いてる病院よりは病院食っぽくないと感じました😊おやつもおまんじゅ1つとかですが、他の産院を知らないので私は特に不満ないです😊
妊婦検診に関しては、毎週火or木の午後のみの予約制です✋※初診のみ平日午前のどこかでいかないといけません💦
先生を選ぶとかはなくて、同じ曜日でも先生バラバラです😅待ち時間は13:30が予約枠として最初ですが、そこに予約できればそんなに待ち時間はないです🤔ただ次の14時~の枠だと前の人たちが時間押してるとどんどんずれ込むので待ち時間が長くなることもあります😣私は1人目のとき長くて2時間待ちました😅2人目は長くても1時間(尿検査の結果が出るまで時間かかるので、13:30予約でも13時に病院に着いてなきゃいけないので実質待ち時間は30分)でした✋
検診は補助券で手出しなしor700円くらいで、先生の気まぐれで4Dやってくれますが、4Dやってもお金追加で取られないです✋
私は自分が看護師なので、出産病院を選ぶ時は総合病院一択でした✋
1人目妊娠中インフルエンザになったり、2人目妊娠中に謎の腹痛(結局原因わからず)になったときも厚生病院の内科、整形外科、外科とそのまま同じ病院内で見てもらえて、妊娠経過もカルテで一目瞭然だし安心出来ました😊
また子供の予防接種も2人とも厚生病院の小児科で受けてます✋ちなみに上の子は3、4ヶ月検診で先天性股関節脱臼のチェックリストで引っかかり、整形外科受診となりましたが、厚生病院の整形外科に受診してカルテも揃っててよかったなぁと思ってます😊その後も上の子は頭に粉瘤できて家の近くの皮膚科だと子供は処置できないからと厚生病院の皮膚科に紹介状書いてもらったりして、何だかんだ厚生病院にお世話になりっぱなしです😅
長くなりましたが、厚生病院のことで私で答えられることであればお答えしますので、おっしゃってくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの育児でお忙しいところ、こんなに丁寧に細かく分かりやすい回答ありがとうございます🙇🏻‍♂️

初心者すぎて全然分からないことだらけでしたが、説明が分かりやすくとてもありがたいです🥺
    厚生病院さんもNICUなどあって、大きな病院ならではの安心があって、とてもいいなと考えています😭
    でも今コロナの患者さんを受け入れているのがどうしても不安で、、、
    しかし、出産を安全に行うにはコロナも気にしすぎていられず、、ほのさんの書いていただいたことを参考に考えてみたいと思います🙇🏻‍♂️
    本当にありがとうございます💦

• 4月23日
ゆかり🔰

以前の質問にコメントしてすみません💦

全く同じ状況で、1月に引っ越しする予定ですが、今は5週で情報収集し始めているところです。

はじめてのママリさんは、ご出産はどの病院でされます(ました?)でしょうか。

特に立ち合い出産を強く希望していて、最新のコロナ対応などはなかなか調べても出てこなくて悩んでいます😭

もし情報をお持ちでしたらお手すきの際にご教示いただけますと大変助かります🙇‍♀️
(厚生はコロナ患者の受け入れをしているのも初めて知りました...!)