※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
井上
子育て・グッズ

娘の太もものシワが左右非対称で心配です。股関節脱臼かどうか疑問ですが、他の要因でシワの入り方が変わる可能性もあります。健診前に病院で相談した方がいいでしょうか?

娘の太もものシワが左右非対称です。
股関節脱臼でしょうか
でも調べると当てはまる症状がシワの非対称だけです(今後よく観察していたら当てはまるものがあるかもしれませんが)
股関節脱臼じゃなくても例えば肉の付き方とかでシワの入り方変わるよーなんてことありますか?
来月頭に健診があるのでそのとき聞いてみようと思っているのですが、健診を待たずに早めに病院に行ったほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

逆子だった時期がある為、この間娘の検診に行ってきました!

足を真っ直ぐにした時、シワが出来ますか?
親族とかに股関節脱臼の方は居ますか?

• 井上

井上

健診おつかれさまでした!

まっすぐにしたときと曲げたときと見比べたことなかったので明日見てみます!!💦
    親族には、聞いたことないですねー
    遺伝性あるんでしょうか?

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足をまっすぐに伸ばした時にシワが入ったり、親族に脱臼してる方がいると、可能性はあるかもしれません💦
    何もない事を祈ります。

• 4月22日
  • 井上

井上

そうなんですか………🥲🥲
    わかりました!!ありがとうございます!!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

娘が3.4ヶ月の頃、左右非対称+股関節の開きが悪いことを検診の時に指摘され、整形外科に行ったところ股関節脱臼ではなく、股関節の軟骨が未発達ということでした!

• 井上

井上

なるほど、そういうケースもあるんですね。
    それはよくあることなのでしょうか??

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくあることとは言われていないのでよく分からないのですが、生まれる時に少し小さめ(2400g)だったのでそういった子には多いかもしれません🥺

• 4月22日
  • 井上

井上

なるほど!🤔
    教えていただきありがとうございます!!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も生後2ヶ月検診で左右非対称を指摘されました。

股関節脱臼の場合もあるけど女の子だと割と異常なしの左右非対称が多いとのことでした。女の子の方が肉付きがどうので笑

私自身が生まれたときに股関節がかたくて縛られたりしてた話を聞いてたので遺伝したのかなと焦って小児科へ連れて行きましたが

すぐに診断できるものではなく様子見。とゆわれ、ただ少し曲げたときにかたいかなぁ〜?体操してね。と足を曲げる体操を教えてもらいそのまま様子見が続いて5ヶ月6ヶ月くらいのときには異常なしとのことでしたよ( ˊᵕˋ )
体操も思い出したときにしてたくらいでした笑

うちも左右非対称くらいしか当てはまらなかったので大丈夫かと😉

• 井上

井上

いろんなケースがあるんですね!
    お子さん、異常なくてよかったですね😭
    いろいろ教えていただいてありがとうございます!参考にさせていただきます!✨
    うちの子もなんともありませんように🙏

• 4月23日