※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が新しい職場で叱責を受けており、辛い状況。夫に対して、辞めても良いと伝えたいが、家計や健康も心配。何か夫を助ける方法はあるでしょうか。

夫の為に何が出来るかご意見を伺いたいです…。


夫が仕事を辞めるかもしれません。


夫が系列の新たな職場に異動になり、毎日上司に怒られる…?というか指導を受けているらしいのですが…。

異動して3日で結構酷い事を言われ…(ここには書けませんが、話を間接的に聞くだけでもなかなか酷い言葉です。)その後は毎日のように叱責される事が続いているようです。

私としては、まだ異動して間もないですし、出来るだけ頑張ってもらえたら…とは思っているのですが、いつでも辞めて良いよと言ってしまいました。

夫のお給料に比べたらだいぶ減るけど、頑張って働くし、長く勤めていたのだから、その間失業手当もらってのんびり身体を休めながら子どもの事と主夫お願いします!と伝えました。本人にとったら、家のことさせるのか〜いって思うかも知れませんが…😅💦
むしろ、本当にその時がきたら家のことも無理なのかもしれませんが…。

心の底では何くそっ‼︎って頑張っていつか一つでも見返せるぐらいになって欲しいけど、そういうタイプではないと思います。叱責されて、萎縮して、それが上司にとって気に触るからまた叱責されて…もう負の連鎖だと思います。

でも、本当に辛かったら辞めちゃったって良いと思うんです。
もちろんお金が無いよりあった方が良いに決まってるけど、健康が1番だと思うので…。

コロナ禍の今、仕事があるだけでありがたいのはわかっているつもりだし、なかなか次の仕事だって見つからないかも知れません…でも、家族のためとは言え1日の大半を鬱々とした気持ちでこれから毎日365日過ごすのはつらいと思います。

何か99叱っても残りの1つくらい褒めてくれたら、私だったら頑張るか〜ってやる気湧いてくるのに…(私が単純なだけですから、夫はそれでも耐えられないのかも知れないけど)
上の人はそんな言葉一つかけられないのかな…。
顔を合わせれば指導って…夫にそこまで問題があるのかな…。

私には夫に何が出来るでしょうか。

コメント

deleted user

うんうん、本当に健康が一番です❗️
私でしたら旦那と話し合い?設けて
辞めていいよってまず言います
それからやっぱりカツカツでも
自分が稼ぎに出ると思います😢
とりあえずしばらくは慰めますかね💦

旦那がしょっちゅう凹んだり
仕事しては辞めての繰り返しとかだったらまた話は別ですが😩

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます‼︎

    そうですよね‼︎夫の為もあるけど、子どもの為、自分の為にも頑張ろうと思います‼︎

    慰める…そっか…そうですよね💦
    最近子どもも保育園が始まって体調不良も相まってそちら中心になっていて、夫は夫で頑張れっ‼︎って思っていた所があるので…出来るだけ家ではホッとしてもらえるように心がけたいと思います😢

    凹むのは…異動してからですね…。
    仕事は一応10年以上は勤めているのですが…一度辞めたらどうなるかはわからないですが…。

    子どももだんだん色んな事がわかってくると思うので、あまり暗くなり過ぎず、頼れる制度は頼ったりしながら頑張りたいと思います😊

    本当にありがとうございます😊‼︎

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こういう時の為に私がいるんだよ!な気持ちで頑張るしかないですね💦
    今だけと思って😩
    きっと未来は明るいです!
    応援してます🙏

    • 4月22日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね😊💦

    なんかまだ決まってもいないのに
    優しい言葉をかけていただいて泣いちゃいそうです😂笑

    そうですね!自分の力ではどうにもならない事もあるけれど、どうにでも出来る部分もたくさんあると思うので、程々に…でも、頑張ります😊‼️

    本当にありがとうございます‼️

    • 4月22日
あゆみ

ご主人様、辛いですね💦
それに対して、良い意味での逃げ道を作ってあげた奥様は素晴らしいと思いました☺️✨
ほんと、鬱になってしまってからでは遅いと思います。
夫婦であり家族間なんだから助け合って当たり前です✨
「1人で何とかしようとしなくていいんだよ」という事を伝えてあげれば良いのかなぁと思います😊「今は私が支える番!でももし私が辛い時が来たら助けてね(笑)」とか😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですね💦
    今までは体力的には辛いけど、なんだかんだで職場の人達にも恵まれて働けていたみたいですが、今は本当精神的にきてるみたいです…。

    優しいお言葉ありがとうございます。

    そうですよね‼️
    助け合って当たり前😊
    でも、少し前まではこの人が病気になった時私支えていけるのかな⁉︎とぼんやり思ったりした事もあったのですが…😥
    今は少し現実味を帯びて来たので、夫の為もありますが、何より子どもの為に
    母さんやるしかないな‼️って気持ちにはなっているんですが…。
    結婚してから今まで頑張ってくれた夫に感謝ですし、これから毎日辛い思いしながら行かなくても…って思います。

    そうですよね笑
    確かに‼︎もう無理や‼🏃‍♀️🏃‍♂️
    ︎バトンパス‼︎的な感じで…😂

    あんまり考えすぎず(考えた方が良いんでしょうけど…😅)、家ではホッと息抜きしてもらえるようにしたいなぁと思います。

    本当にありがとうございます😊‼︎

    • 4月22日
  • あゆみ

    あゆみ

    いえいえ✨
    でもほんと、母になったら強くなりますよね(笑)
    実は私も昔似たようなことがありましたよ~
    その時も「私が働いてる時で良かったわ!この借りはいつか返してよ~~~笑😁」って軽く流しました(笑)
    責めるつもりは全くないよ!ってスタンスでいけばご主人様も気が楽になるかもしれません✨
    今が踏ん張り時だと信じて頑張りましょう✨‼️
    応援してます!

    • 4月22日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    本当ですよね😂笑
    強くなる一方です😂笑

    そうなんですね✨
    やってあげてる感出さないように気をつけます(出しがちなので🤣)‼︎
    いや、肝にめいじます🫀✍️‼️

    そうですね!あまり考え込みすぎず、なるようになる‼︎って思ってドデーンと構えて頑張ります‼︎

    お二人にご意見いただいて、なんだか気が楽になりました😊

    本当にありがとうございました‼️

    • 4月22日
るな

心の健康大事ですよね🥺私も異動後結構辛い目にあって、泣きながら朝通勤したこともありました😂
そのとき旦那は、辛かったらお休みして行かなくてもいいよ、辞めていいよって声かけてくれて、それはすごく助かりました😭
耐えてたらたまたますぐ人事異動で上司が変わったのでよかったのですが、もう少し続いてたら辞めてたと思います。
共感してあげて、辞めてもいいよって言ってあげてください🥺

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    本当ですよね😢

    るなさんも…💦
    でも、上司変わって本当に本当に良かったですね。
    そして、大変な時に支えてくれた旦那さん…😭👍

    そうですよね。これ以上追い詰めてしまっては…と思うので、話を聞いて辞めちゃえ辞めちゃえ!←なんか違いますかね⁉︎
    って伝えようと思います🥺

    本当にありがとうございます。

    • 4月22日
  • るな

    るな

    辞めちゃえ!は私的には違うかもです😂笑
    辞めてもいいよ?の方が自分で選択できる感があって、嫌でも仕事に向かってるのも自分の意思っていう自覚があったから頑張れた気もします😂

    ただ、本当に旦那様が辛そうで鬱っぽかったら辞めさせた方がいいかもしれませんが😭

    • 4月23日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね…😅💦笑
    いや、笑い事ではないですね😂でも、伝え方で全然変わっちゃいますね😅💦💦

    まだ何とか踏ん張ってる感じですが…
    ここ数日で日増しに辞めたい気持ちが強くなっているのかな…って言う印象です。

    頑張って‼︎ではなくて、色々考えて決めた事だったら、夫の決断を受け止めて支持する覚悟だけはしておこうと思います😊

    本当にありがとうございます‼️

    • 4月23日