※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシママ
子育て・グッズ

授乳間隔をあける方法について相談です。10回の授乳が多いか不安。皆さんはどうやって間隔をあけましたか?

今日7ヶ月検診に行って来ました。
先生から授乳間隔を空けてねと言われたんですが、今完母で平均して10回ぐらいの授乳です…
日中は割りと空くのですが、お昼寝と夜寝るときは添い乳じゃないと寝てくれない為未だに頻回になります…💦
この時期やっぱり10回って多いですか?
皆さんどうやって間隔をあけていったか教えてほしいです…

コメント

プーさん大好き

えー、そんなこと言われるんですか😱
3人とも完母でしたが、1度も言われたことないですよ。長男は1歳1ヶ月の断乳まで、次男は3歳半の卒乳まで、夜中も数回飲んでましたよー

• ヨシママ

ヨシママ

ほんとですかー💦
    今日なるべく減らしてねと言われて…💦
    飲まない時は5回とかあるんですが…
    多いと12回とかで…💦
    プーさん大好きさんの聞いて少しほっとしました(´;ω;`)

• 4月22日
Nichimarumom

病院で言われるとたしかに
気になってしまいますよね💧
私の娘も完母です。
離乳食を始めたら段々授乳間隔が開き始め、添い乳をやめて寝る時の授乳も寝ながらではなく、抱っこしながらあげることで添い乳でなくても寝られるようになり、夜の授乳も頻回ではなくなりました。

ですが、先日福祉センターの方に離乳食も多めにあげてることもあり授乳間隔について聞いてみたのですが、完母であれば欲しいだけあげてもいいと言ってました。
その前に飲み足りなくてお腹がすいてるのかもしれないから1日何回って気にしなくてもいいのよ😊って言っていて、本やネットの情報ばかり気にしていたのでビックリしましたが少しホッとしました🥰

同じくお母さん友達にも
別に1日の授乳回数とか気にしていたなかったよ!欲しい時にあげてた!っとアドバイスくれて人もいました😇🤍

なんか、あっちやこっちで
色んなことを聞いたり見たりしてるわけわからなくなっちゃいますよね💧
ウチの娘は今日はすごく甘えんぼちゃんでずっとおっぱい欲しがる日でしたけど、そんな日もあるか!って考え直しておっぱいあげてました😊❤️
あまりアドバイスにならなくてすみません💧
自分にとっても子供にとってもストレスにならないようにラクーにしていきましょ♡

• ヨシママ

ヨシママ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    確かに色んな情報が耳に入ってくるので何を参考にしたらいいのかわからなくなります💦

でも私も今Nichimarumomさんのお言葉聞いて少しホッとしました🥺

そうですよね‼️
    いずれは嫌でもおっぱいいらないーって時が来ちゃうんですもんね💦
    あまりストレスにならない程度に皆さんの意見を参考に色々試してみたいと思います(^^)
    ありがとうございます😌

• 4月22日
はじめてのママリ

10回は新生児並みじゃないですか?🙄💦
夜間も起きるんでしょうか?
それだけ授乳してたら離乳食の進みにも影響するような気がします💦

添い乳じゃなく抱っこで寝かしつけなど変えてはどうですか?

• ヨシママ

ヨシママ

少ないときは5回とかあるんですが…多いと12回とかで…💦
    朝寝は抱っこ紐で寝てくれるんですが、お昼寝と夜は抱っこ紐で寝かせてから下ろすと背中スイッチでギャン泣きでおっぱいないと寝てくれなくて😭
    おっぱいを飲むと言うより加えてると安心みたいな感じで💦
    離乳食は2回食ですが今のところ凄い食べてくれてます🥺

• 4月22日
Saa

10回はちょっと多いかな?と思いましたが、添い乳でないと寝てくれないのでめちゃくちゃ共感します😭✨
欲しがるだけ飲ませてあげたいですよね( ›_‹ )

いま2回食ですか?🍴
うちは2回食にしてから少しずつ授乳回数減りました!
お昼寝は抱っこ紐で寝かせて、夜は抱いて授乳後、布団に置くように変えてみました!
数十分グズグズしますが、密着して寝てくれるようになってきました🥺❗️

夜中2回くらい起きるので授乳はしますが、授乳は計7回くらいです!

• ヨシママ

ヨシママ

共感して頂いてありがとうございます😭
    母乳は欲しがるだけあげていいって聞いてたので泣いたらすぐ添い乳で寝かせてました💦

今2回食で毎回残さず食べてくれるんですが、少ないんですかね💦
    確かに離乳食にしてから少し減ったんですが💦
    ベビーベッドに寝かせると背中スイッチ発動でギャン泣きされます😅
    夜中はそんなに起きないんですが💦
    先生にも夜の授乳減らしてと言われました💦

• 4月22日