※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
お金・保険

夫の収入不安と転職希望について相談したい。子供を育てながらの仕事に不安あり。転職を促すべきか悩んでいる。

いつもお世話になります(>_<)
共に26歳の夫婦ですが、お金のことでなんだか不安になってきました。

主人は手取り23万〜25万。
専門職ですが、現在の職場では4年目の今も昇給が一切ありません💧今後も見込めません。

いまの職場はもともと勉強のため、数年のみと決めているようでした。
結婚する時、お給料のことを不安に話すと、5年で転職するつもり!とは話してくれましたが、来年で5年ですがそのような気配はありません…。

勉強熱心な旦那ですので、応援したい気持ちはたくさんあります。

ただ、本心を言えばもっとお休みが定期的にあって昇給も見込める職場にはやく転職してほしいという思いがあります。
(今は月に4-5日くらいしか休みがありません。)
専門職なので、転職はそれほど難しくないとは思います。

わたしは妊娠を機に引越し、仕事をやめたため現在無収入です。

子供がある程度育てば働く気はありますので、あと数年だけ辛抱すればとは思いますが、
頼れる人が誰もいない、旦那も毎日遅くて休みもない環境で、わたしも育児と仕事をがんばれるだろうか?と思ってしまいます。

旦那は今から2人目が欲しいな〜とか言ってますが、今の環境じゃとても考えられません。

旦那を応援したい気持ちはとてもあります、でも子供や今後の生活を考えると、はやく転職して欲しい(T^T)
このような気持ちは伝えるべきでしょうか。それともしばらくは胸のうちに留めておくべきでしょうか…。

喝でも何でも良いですのでご意見いただきたいです。

コメント

これから赤ちゃんが産まれて夫婦から家族へと形態が変わりますよね。なので不安点は伝えて今はこう思っているよ!と気持ちを話すだけでも違うと思います(*^_^*) それを旦那様がどう受け止めて どう行動するのかはまた先の話なので、まずは話してみませんか?
子供が産まれるとお世話でいっぱいいっぱいになるので、今素敵な話し時チャンスなきがしますよ(*^_^*)

• ねむ

ねむ

コメントありがとうございます!
    仰る通り、赤ちゃんが産まれたら目先のことばかりになって、ゆっくり話し合いもできなさそうですね(>_<)
    いつもぎりぎりまで不安な気持ちを溜めて爆発してしまうタイプなので、勇気を持っていまの気持ちを伝えてみたいと思います…!
    勇気がでました(*´ω`*)ありがとうございます!

• 8月31日
ママ

とりあえず23〜25万あれば贅沢な暮らしをしない限りは大丈夫なのでは?
我が家は旦那のみの収入で20〜25万ほどです。
昇級がどうの。。というあたりは我が家とは違いますが。。。
不安に思っていることは溜め込んでも仕方ないので、ねむさんが復職出来るのは実際いつ頃になるのか、保育園は入れるのか、旦那様の転職についても5年前でなく今どう思ってるのか、しっかり話し合ってみるべきだと思います*
自分が妊婦で働けない分旦那様だけの収入に身を委ねるのってかなり不安になりますよね><
でも客観的にみてその収入があればそんなに怯えるほどじゃない気がします!!

• ねむ

ねむ

そうなんです、今までと違い1馬力な現在が不安で…(>_<)ですが旦那も一生懸命働いてくれてるので、そこは尊重しつつ自分の気持ちも伝えたいと思います!!
    怯えるほどでない、と言って頂けてすこし安心しました(*´ω`*)

グダグダ考える前に節約したり具体的に復職や保活を考えたり、やれることをやってみたいとおもいます!

• 8月31日
  • ママ

ママ

私も自分が働けなくなって怖がっていたことを母世代の友人から怒られました😅
    旦那さんだって信頼して応援して貰えないと働いてて虚しくなっちゃうよって。
    うまく尊重しあってお話できますよう♡

• 8月31日
るっこ

夫婦共に今年26歳、妊娠25週目、主人の手取りも同じくらいで、私も妊娠を機に仕事やめました!
状況が似すぎていてコメントします☺️
うちはむしろ旦那が今すぐにでも転職しようと考えているみたいです。子どもが生まれるまでに転職したいと言われ、さすがに出産と転職が被るのは不安だからやめてほしいと伝えました😓
私もいずれは働きますが、子どもが2歳になるくらいまでは一緒にいたいと思っているので、今の旦那のお給料でやりくりできるかな?と不安です。。

• ねむ

ねむ

すごーい!まさに同じ状況ですね!!◌˳⚛˚⌖
    旦那様、積極的に転職を考えていらして素晴らしいです(>_<)
    ですが確かに同時期はこまりますね…😅考えてくれてるだけでも嬉しいですが!
    わたしも2歳くらいまでは一緒にいたいし、でも待機児童や保育料や…不安がいっぱいです(T^T)お互いがんばりましょう!!!

• 8月31日