※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぽんじ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がよく転ぶので心配です。歩き始めた頃から転ぶことが多く、手を繋いで歩いていても転ぶことがあります。足に問題があるのか、歩き方が変なのか心配です。

1歳7ヶ月の娘です。
すごくよく転びます。
こんなものでしょうか。

歩き始めたのは1さい頃
いまは走ったりもします。
手を繋ぐのをいやがる時期もあり
ましたがいまは、つないでくれるため
手を繋ぎ散歩することがふえました。

よちよち歩きのころは
転ばないかひやひやしてたものの
よちよちのせいか そこまでころばず。

最近は手を繋ぎ歩いてると
15ふん歩いたら
そのうち5かいは転びます。
てを繋いでいるため
両ひざをつき ぶらーん!となるかんじで
手を繋いでいて擦らないためか
泣きませんが
本当によく転ぶんです。

走ってどこかにいってしまい
ころぶとかならわかりますが
て繋ぎであるいてるだけなのに
転ぶので、なにか足に問題がある?
のかとか歩き方が変なのかとか
心配です。

どうなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

よく転ぶのは足が内反足だったり、あとは靴のサイズが合ってない可能性がありますね🤔💦

歩き始めが1歳ならまだ7ヶ月しか経ってないですし、2歳頃まで様子みてもいいかなと思います!
2歳になっても段差ではない所でよく転ぶなら整形外科受診するといいですよ。

  • すぽんじ

    すぽんじ

    内反足ですか😩様子見て形成につれていこうと思います。靴のサイズはバースデイにある足をボードにのせてサイズを見るやつではかってかいました。たぶんあってると思います😱

    ありがとうございます!

    • 4月23日
ママリ

靴は足に合ってますか?サイズなど。後は前上がりになってるか。
1歳7ヶ月は全然うちは転びませんでした!
よく転んでたお友達はデザイン重視で靴を選んでたところを足にいい靴に変えたところ全然転ばなくなりましたよ😳

  • すぽんじ

    すぽんじ

    いま、確認してみました。
    靴はバースデイの靴です。
    これは前上がりになってると
    考えてよいですか?
    それともだめでしょうか。
    ニューバランスとかにした方がいいですかね😵💧子供の靴を取り扱ってるお店でよくいくのがバースデイと西松屋しかなくて、ABC-MARTとかにいけばブランド?の靴ありますかね😵💧

    コメントありがとうございます!

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    前上がりになっていますね🤗
    ABCマート行けば色々ありますよー!前のほうが紐になっているので全面マジックテープとかのほうがより足をしっかり固定できると思いますよ✨
    アシックスのすくすくはマジックテープが甲に二箇所あるのでよりしっかりと足首を固定できるのでオススメです🤗
    もし足幅があるお子さんでしたらニューバランスやイフミーがオススメです❣
    ASBeeキッズやシュープラザ、靴流通センターとかにも子供の靴色々ありますよ❣

    • 4月23日
  • すぽんじ

    すぽんじ

    足幅が平均よりあるとかは
    店員さんにきいたらわかるものでしょうか!!ろ

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    測ってもらうといいですよ🤗

    • 4月23日
  • すぽんじ

    すぽんじ

    ありがとうございます!!昨日ららぽにはいってる子供用の靴屋さんにいき選んでもらいました💚いろんなことを教えてもらい、いまの靴はかかとが、柔らかすぎるとのことでした!!!!ありがとうございました!!

    • 4月24日