※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AAA
産婦人科・小児科

1歳の息子が太田母斑で、治療方法について相談中。市民病院ではレーザー治療を検討中だが、他の病院も探している。全身麻酔などの治療方法や経験談を知りたい。

こんにちは。
太田母斑(おおたぼはん)について経験者の方のお話を聞かせて欲しくて質問しました!

もうすぐ1歳になる息子ですが、生後半年くらいから、顔の右側のこめかみから頬にかけて薄っすらと青あざが出来、皮膚科で診てもらった所、太田母斑だろうと言われました。

レーザー治療が出来る市民病院の形成外科の紹介状を書いてもらい、受診しました。
市民病院でも太田母斑と診断され、レーザー治療するかどうかは両親の判断と言われました。

皮膚科では、薄いうちに治療した方がアザが消えやすいと言われたのですが、市民病院では消えてもまた別の場所に出ることもあるし、早くすれば良いとは言い切れないし、小さいうちだと全身麻酔になるが、全身麻酔も100パーセント安全とは言えませんと。

先生としては、色々と断言は出来ないのは分かるのですが、質問しても全てあやふやな解答で、
親身に聞いてもらえる感じではなく、私自身が信頼出来なかったので、一旦レーザー手術は考えます、と言って帰ってきました。

紹介状を書いてもらった皮膚科の先生に他にレーザー治療出来る病院はないか相談した所、
個人病院の形成外科を紹介してもらい来週に予約をとりました。
そこは、冷却しながらレーザーを当てるらしく痛みが少なく、幼少児もたくさん受診しているそうです。
まだ実際に受診していないので詳しくは分かりませんが、全身麻酔せずに治療出来るならいいな、と思っています。

しかし、力づくで押さえつけてとかになるなら、全身麻酔が良いのかなとか、もう少し大きくなってからが良いのかなと考えてます。

長くなりましたが、お子さんやご自身が太田母斑の治療をしたことがある方、何歳頃にどういった方法で(全身麻酔、局所麻酔、冷却など)治療を行ったのか教えて欲しいです。そしてアザはどうなったのか。

詳しくは、来週受診した際に先生に相談したいと思っていますが、参考に聞かせて欲しいです。

ちなみに、広島市在住です。良い病院などありましたら教えて欲しいです。

よろしくお願いします!

コメント

みーちゃん(OvO)

私も同じくこめかみから頬にかけて太田母斑ありました!治療したのは24歳の時です。

自分では気にしていませんでしたが、誰かに殴られたの?ぶつけてアザになってるよ!とか言われました。

化粧をしだしてから気になりはじめ治療を開始した感じです。

皮膚科では自費になり、高額になるため大学病院を勧められて大学病院で治療しました。

治療1時間前にレーザーを打ってもらいたい箇所に局所麻酔のテープを自分で貼ります。

病院に行き、冷却しつつレーザー打ちますが、痛み止めが効いてるのか分からないくらいの激痛です( ;∀;)
治療後もしばらく幹部が痛むので、痛み止めをその日は飲みました。
4回くらいでほとんどです綺麗になりましたよ*\(^o^)/*

レーザーを打って、2日ぐらいするとかさぶたになり、かさぶたが取れると、やや白くなるという感じでした。

• AAA

AAA

コメントありがとうございます(*^_^*)貴重なお話とても参考になります。やはりテープ式の局部麻酔をしても、痛いんですね(T_T)息子はクリーム状の麻酔を治療する箇所に塗り、テープを貼り1〜2時間待ってからレーザーを当てると言われています。
    強くゴムを弾く痛さと聞きました。脱毛のレーザーは経験したことありますが、もっと痛そうですよね(T_T)
    赤ちゃんだと1〜2回で薄くなることが多いそうで、息子に頑張ってもらいたいと思います(>_<)
    治療後も痛くて機嫌が悪くなるの覚悟ですよね!
    母ちゃんも頑張ります!
    本当にありがとうございました(*^_^*)

• 9月23日
りな

すみません!私も広島市在住で息子に母斑があります。どこで治療されたか教えて頂けないでしょうか?広島市に昨年来たばかりでしてどこがいいのかわからず😢