※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁな
お金・保険

ポルテへの乗り換えを検討中。軽自動車からの移行で、諸費用や5人乗り車のメリットを知りたい。

ポルテに乗り換えを検討しています。

現在軽自動車に乗っています。
走行距離が11万キロにいき、ガタがでてきています。再び軽にするか、ポルテやスペードなどの車に乗り換えるか迷っています。
軽自動車も空間が広く、子どもがもう1人増えてもいけそうですが、荷物が増えると限界だと思っています。また、ポルテクラスになるとどれだけ諸費用が掛かるか心配です。

保険料や税金、月々のガソリン代(住んでいる場所や使用頻度でも変わるかとおもいますが)教えてください。

同じように悩み車を軽から5人乗りに変えた方、逆に買い替えも軽自動車だった方の感想なども知りたいです🤗

コメント

はじめてのママリ🔰

純粋に税金が上がりますよね🤔スペイドは確か34500円?かな?

どちらにするかは車を利用する頻度や家にもう一台車があるかどうかで変わってくるかと🌱

ただ正直軽かコンパクトカーかだとどっちも大して乗る荷物の量は変わらない気がするので(我が家が軽とコンパクトカーの2台です)、わたしなら軽にするかな〜って感じです🙌

車台数=大人の数 みたいな地方住みです🚙

はじめてのママリ

ポルテに乗っています。
親が乗っていた車を貰いましたが、正直使いにくいです。

子供が小さいと運転中に何か落とした!拾って!とか言われたりすると困ります。

ベンチシートは信号待ちの時に後ろに移動できないので、ウォークスルーの車が良いですよ。
路肩に止められない道だと延々と泣かれ続けて、精神的ツライです。

5人乗りがいいなら、ポルテと同価格でより高機能なルーミーかソリオがオススメです。

もし心配なら確実に維持費は増えるので、軽自動車にした方がいいです。

値段は同じくらいですが、税金・車検、タイヤ代、保険料もそれぞれ高くなりますよ。

軽のスライドドアは使ったことないですが、使い勝手は良くなりますよ。

• なぁな

なぁな

ポルテはウォークスルーだと思ってました!!😲
    子どもが成長していくと、悩むことも変わってくるんですね、ありがとうございます😂

今乗ってる車はスライドドアですがかなり便利です🙆🏻👌

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベストアンサーありがとうございます。
    ポルテはベンチシートなんです💦
    二代続けてポルテ乗り続けていますが、親は快適だったようですけどママ向けではないです😅

小学生になった子供もまだスライドドアに力が要るのか、自分で開けられなくて、軽自動車でもボタンで開けられるのになぁと、不満が大きいです。

• 4月27日
なぁな

ありがとうございます🤗
軽自動車の5倍ですね😭

旦那はsuvに乗っていて、収納や車内の広さとしてはこれまた微妙です😑笑

私も1人1台が当たり前の地域在住で、それぞれほぼ毎日車を使います。