※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
住まい

注文住宅計画中で、次の打ち合わせで資金の詳細な打ち合わせになります…

注文住宅計画中で、次の打ち合わせで資金の詳細な打ち合わせになります。大体のオプションと間取り、外構、外観ほぼ決定しました!これで今どれくらいの金額になってるかわかるのですが…ドキドキします😅
あまりに予算オーバーなら削る場所など優先順位を付けて貰うので話し合っておいてくださいとも言われました😭
お金の事で融資課の人とも話すそうで、お金の管理は私がしてるので担当の方に次の打ち合わせは奥様はかなり頭使うと思いますって言われました。月々どれくらいの支払いにするかとかそういうのも決めてくようです。
この時、今の家計の事も聞かれるでしょうか?
聞かれるなら項目ごとに書いて行こうかなー?と思ってるのですが、皆様どのような感じでしたか??🤔

コメント

はじめてのママリ

保険の方にライフプランのシュミレーション見てもらうとかではないですよね?
それだったら家計のことまでは聞かれない気がします!
融資課の方とかいるんですね!
年収から概算でいくらまで借り入れできるとかですかね🤔?

オプションの間取り外構外観…
その都度見積もりくれなかったんですかね!?
うちは最初に出された資金計画から最終的に300万以上高くなりました😅

• 2児の母

2児の母

コメントありがとうございます!
    そういう訳ではなく融資担当の人が居るみたいでその方とお金の話をするみたいです🤔
    年収からどれくらいの借入が可能かは事前審査をして分かってるので、実際どれくらい借りるかとかの話ですかね?
    貰ってないです!笑
    私達も計画の中でこれいくらなんだろ?て思いながら設計してきました😂
    全ての見積もりが一気に来るので頭パンクしそうですよね…(笑)
    一応300万までがオプションの予算ですが、外構の費用によってはオプション削ってくことになります😅
    私も1番最初の資金計画からオーバーしてる気しかしません😟

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    うちはその都度見積もり出してもらってて削りながらやって、300万オーバーでした!
    一気にだと恐ろしいですね😱

• 4月23日
  • 2児の母

2児の母

私もそうやってだんだん増えていく?イメージだったのでビックリです😅
    とりあえず理想詰め込んでるのでどれだけ叶えられるか…ですね😭

• 4月23日
m

家計のことまでは聞かれませんでしたし、おそらく聞かれることはないと思います😊✨
聞かれるとしたら、住宅以外のローンの有無ですかね!借入可能額に関係してくるので😊
ただ、ご自身で家計をざっと書き出すと収支がスッキリ可視化されて、月々どのくらいまでなら返済に充てられるかを考えやすくなると思うので、書き出しておくのはいいと思います☺️

• 2児の母

2児の母

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!🥺
    車のローンがありそれを伝えた上で事前審査を最初にやってます!事前審査通り借入可能額が分かったのでそれをベースに計画してきました!
    そうですよね🤔
    月々いくらまでって何となく把握してるつもりでしたが、1度書き出して家計の見直しも必要ですよね!

• 4月22日