※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Le
住まい

クリアマットの下にカビが生える可能性があります。新しいマットを買い替えるか、敷くのをやめるか悩んでいます。同じ経験をされた方のアドバイスを聞きたいです。

ダイニングテーブルの下に敷くクリアマット、透明なマットってカビ生えますか?

昨年家を建てて引越し、子どもの食べこぼし対策でダイニングテーブルの下にクリアマットを敷いています。
最近、少し汚れが目立つなぁと思ってよく見てみると、マットの裏側(無垢床と接してる側)に白いカビのような斑点が付いていました。
カビが生えることがあるのか、どのように処置すべきかをネットで調べようにも、「クリアマット カビ」等で検索してもあまり同様の案件が見当たりません。

あれはカビなのか?マットを買い替えれば解決するのか、それとも敷くのをやめた方が良いのか悩んでいます。
同じような経験をされた方がいらっしゃればお話を聞きたいです🙇‍♀️

コメント

ちゃんみー

たしかにかびっぽいのついてますよね!空気に触れてこぼしたりすると付くぽいので定期的ふいてます🤣子供がこぼさなくなるまでは使います同じの。笑

• Le

Le

裏まで拭いてますか😭
    すごいですね😭
    乾拭きじゃないですよね?
    濡れた雑巾とかウェットシートですか?

ルンバが毎回端っこに引っかかって捲り上げて、細かいゴミとか入るのが気になってはいたんですが、
    もしカビだったら放置もできないし…

でも裏返して拭いて乾かしてから戻して…なんてめんどくさ過ぎて気が遠くなります😭

• 5月9日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

雑巾で拭いて乾くまで隙間空けておきます😊

ルンバが犯人ですね笑
    真ん中の方はダイニングテーブル置いてるので空気一切触れないので汚れないですが、周りはやっぱり汚れますよね🫨

• 5月9日
  • Le

Le

確かに、真ん中やあまりゴミが入らない方は白いカビ?は無いです…

色々教えていただきありがとうございました🙇‍♀️
    ひとまず買い替えず、拭いて乾かしてやってみます🙇‍♀️

• 5月9日