※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
子育て・グッズ

生後3週間の男の子で、体重増加が不安定。助産師に完母に切り替えられたが、母乳量が足りないかも。ミルクを足してもグズグズで悩んでいる。どうすればいいか迷っている。

生後3週間の男の子です!
いつもお世話になってます😊

前回助産師外来に行くと 体重が1日に80gも
増えてて、今まで混合でしたが完母にしてくださいと
言われました。母乳は 多い時で85.
少ない時で50飲んでいます。少ないと
思った時にミルク40だけ足してくださいと
言われましたが、今までいつもミルク60
足していたぶん 物足りないのか、多い時少ない時
限らず助産師外来行った以降
ずっとずっとグズグズです…😢

助産師さんには グズったら あやして!と
言われましたがもう限界で…
寝る時は グズり疲れて寝ちゃう感じです。
だからといってミルクを足しまくるわけには
行きませんし…実母には もうミルク足したら?
なんて言われてますが 巨大児になって
1カ月検診で注意されるのが目に見えてて…

みなさんならこういう時どうしますか?
ずっとずっとグズって あやしても何しても
だめなら もうミルク少し足しますか?
もう育児に疲れてきちゃって 息子に対しても
笑顔で接せず寝顔にごめんね の毎日です。

コメント

ゆうはるママ

おっぱいをあげてみてはどうですか?
今までお腹いっぱいただったので赤ちゃんも物足りないのかも知れませんがやはり80gも増えるのは多いと思います💦
泣いたらおっぱいをあげていくと母乳量も増えて満足してくれるようになると思いますよ😊

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます!
    時間気にせず泣いたらおっぱいってあげたらいいんですかね?(´;ω;`)
    一応今のところ 泣いても 前飲んでから1時間は空けるようにしてます(´._.`)1時間経ったらおっぱいあげてる感じです( ;o; )それでもグズるのはなおらないのでどうしたものかと(´;ω;`)
    母乳量増やすためにもおっぱいいっぱいあげていきたいとおもいます!

• 8月31日
  • ゆうはるママ

ゆうはるママ

母乳は時間気にせずで大丈夫ですよ😊ミルクは消化が悪いので3時間あけないといけませんが(^-^;
    私は上の子も下の子も母乳が追い付くまで欲しがればくわえさせまくってました😅😅裸族と言っても過言ではないです(笑)
    グズグズされると辛いですよね💦大変ですが頑張って下さいね☺️

• 8月31日
りゆー★

参考になるかわかりませんが
おしゃぶりなどいかがですか?
お腹減ったよりは口が寂しいのではないですか( ; ; )
私の子もぐずるとすぐおっぱいやミルクあげていたのですがなかなかのBIGサイズに…笑
おしゃぶりあまり乗り気ではなかったのですが十分飲んだ後におしゃぶり渡すと遊んだりすぐ寝たりしますよ(^^)

• キウイ

キウイ

おしゃぶりは2つありますが、以前ネットで調べると くせになると書いてあったので ほんとに最終手段で使ってます(´;ω;`)
    グズって ミルクじゃなくおっぱいあげててもBIGサイズになっちゃったんですか(´;ω;`)

• 8月31日
  • りゆー★

りゆー★

わかります( ; ; )後々大変とか聞きますよね。
    私も最終手段ですが😞
    私はほとんど母乳で育ててますよ。
    寝る前20から60足すくらい。
    ですがよく大きいねといわれます( ; ; )
    おしゃぶりも15分も咥えさせてないですけど落ち着きますよ(^^)
    癖にならない程度にキウイさんが楽できるといいですね(^^)

• 8月31日
misakkki

ぐずぐず辛いですよね😭
私も娘が0ヵ月の頃は毎日地獄のような日々で、育児やめたいって何度も思ってました💦
でも着実に赤ちゃんは成長してるんだなって思えることが増えてきて、今では少し楽になりました😄

ぐずぐずの時は我慢して抱っこしてるしかないかもしれないですけど
無理せず毎回笑顔で接することができなくてもいいと思いますよ😊
辛いときは一緒に泣いてもいいんです!
自分をせめないでくださいね!

• キウイ

キウイ

グズグズしんどいですね…
    そうですよね、赤ちゃんも成長してますもんね…私も成長しないといけませんよね( ;o; )
    ありがとうございます、無理せず育児していきます(´._.`)

• 8月31日
  • misakkki

misakkki

1ヵ月になると0ヵ月よりは楽になりますよ!
    私の場合は赤ちゃんの泣きがおさまったから楽になったというよりは
    泣かれることに私自身が慣れたため
    楽に感じられるようになったって感じですが💦

周りに頼れる方はいますか?
    いらっしゃればこれでもかってくらい頼るといいと思います😄

• 8月31日
めーぷるもも

もうすぐ2ヶ月の女の子です。

初めは混合でいいと思ってましたが、姉に完母を強く勧められて、数日で完母にできました!
退院後すぐは母乳20mLくらいしか吸ってくれなくて、乳首が痛くて、しぼって哺乳瓶であげたり、ミルクを毎回100mLくらい足したりしてたので、ぶくぶく太ってました。
体重50gずつ増えてました。
1ヶ月くらいのときに
完母にすると決意してから、母乳マッサージに行き、2,3日は寝る前に60mLミルクを追加するだけで、そのあとは母乳だけになりました。
助産師さん曰く、飲ませれば、母乳は出るようになるらしく、ひたすら母乳をふくませてました。
3日目くらいが一番つらくて夜中泣きながら授乳してました。初めは1日20回近く授乳してましたが、毎日少しずつ回数減って、11回くらいにまでなりました。
母乳は8回以下にはしないように言われました。
完母にしてから、赤ちゃんも顔がすっきりして目も生き生きなりましたよ!
最初つらいと思いますが、母乳マッサージなど、助けてもらいながらぜひ完母がんばってください!

• キウイ

キウイ

そうだったんですね( ;o; )母乳マッサージの効果すごいですね!
    わたしもはじめは寝る前にミルクを足すのみにしてあとは完母で頑張ろうと思います(´._.`)
    1日20回もですか(´;ω;`)でもだんだん回数は減っていきますもんね、私も今で11回なのでこのままいくと20回くらいになっちゃいそうです( ;o; )でもそれでいいんですね!

赤ちゃんの表情も変わるなんてすごいですね!辛いですが頑張ります!ありがとうございます!

• 8月31日
ちょろぺん

新生児の頃は、泣けば乳首をくわえさせてましたよ。
それで落ち着くのならいくらでもおっぱい出すよって感じで。添い乳もしていたので、一日中布団の上でおっぱいボローンでした。
他に抱っこするとかおしゃぶりとか、全くせず、ただただおっぱいおっぱい…
完母で約80g/日の増加でした(笑)

• キウイ

キウイ

泣けばあげればいいんですね(´._.`)!!

そうなんですね!ただただおっぱいで😫
    私もそれで頑張っていきます!
    心強いコメントありがとうございました!!

• 8月31日
mmiihhoo

私も1週間検診で大きくなりすぎててミルク無しでもいいよ、と言われてしまいました😅始めは母乳が出てないと思いミルクを80〜100足していたのをゼロにしたので娘は満腹にならず一日中泣き叫んでました💦
なので、泣いたら有無を言わさずおっぱいをくわえさせてました💨長い時は1時間以上吸い続けて、吸い疲れて寝てしまうという感じです。そしてお腹減ってるので15分程で起きてまたギャン泣き…そしてまた1時間吸い付く…の繰り返しでした💦私も実母にミルクあげないと可哀想と言われました😭

どうしてもグズって仕方ない時やしんどい時は無理せずミルク足してもいいよと看護師さんに言ってもらっていたので1日に1回か2回、60〜100ミルクを足しています🤓(ずっと吸われているとたまにほとんど出なくなったりするので仕方なく💦)
おかげで体重の増加も急増していたのが緩やかに増えてる感じになってきました。そして母乳も増えてきたのか2、3時間寝てくれる日も少しずつ増えてきました。(まだ大きめですが😅)
授乳時間が長いと大変ですがあまり無理せず一緒に頑張りましょう!ママが倒れてしまうと本末転倒なのでしんどい時はミルクに頼ってくださいね!!