※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanon
雑談・つぶやき

支援センターで娘を蹴ったり、砂団子投げて当ててきたりした子を叱って…

支援センターで娘を蹴ったり、砂団子投げて当ててきたりした子を叱ってしまいました。

保育園と併設してる所でお砂場や遊具も園児と共有。
もちろん、小さい子が苦手な子や邪魔だなぁって思う子もいるのわかるよ〜

年長さんくらいの男の子と女の子がお砂場で2人で遊んでた。
邪魔にならないように端っこで私たち遊んでたんだけど…

興味もってくれたのか最初は遊んでくれてたんだけど…
だんだん過激に。なんだか嫌な予感が(笑)

そしたら娘のお腹蹴ったり、団子投げてゲラゲラ笑ってる。

『こら‼︎危ないでしょ‼︎同じ事されたら嫌な思いするでしょ?物投げたらダメ‼︎』と…叱責。

それでも
『そんな事言うなら叩いたろか?先生怒らんで〜』と子供達…

『そうなのね。じゃあ叩いていいよ。叩いた後、先生に叩いた子は怒られないのか聞いてみるよ。』と私。

騒ぎにかけつけた先生が事情聞いて子供達をお叱り。
二人共謝ってくれました。

子どもたちの喧嘩やちょっとした事は社会勉強だしあんまり口だしするのもなぁと思ってたけど。
今回のはさすがに…

コメント

かろろか

そんなこと言う子どもがいるんですね!
kanonさんが言われたのは正しいと思いますよ!物を投げるのは危ないし、何より小さい子のお腹を蹴るって。。恐ろしいです。
先生がちゃんと叱ってくださってよかったですね!

• kanon

kanon

そうなんですよね…もし自分の娘が逆の立場だったらと思うと、ちょっと悲しくなります。本当に何ともなくて良かったです!
    娘も何が起こってるのか分からず、ずっとキョトンとしてたので…
    人の子を叱るのにも勇気がいりますね(^_^;)

• 8月31日
パーシー23

生意気すぎますねそれ。
わたしもkanonさんと同じことしたと思います!

• kanon

kanon

何だか話す言葉も大人びてて…みててうちの娘もああなるんだろうかと((^^;;
    子どもたちも自分がした事正直に先生に話したから良かったです。
    先生に感謝。

• 8月31日
こってぃ

私、自分の子がやられてても怒りますが、そこで他の子がやられてても怒ると思います。

先生きちんとしていて良かったです!

• kanon

kanon

そうですよね‼︎危険な事と他の誰かが怪我するかもしれない事は、やっぱりその場でしっかりと言わないと…やっぱ子どもですし分からないですよね。
    屁理屈言ってた子たちがちゃんと謝るまでしてくれたので、さすが先生だなぁと感心してました。

• 8月31日

頑張りましたね!!
私も同じことしてると思います!!
先生が本当に叱らないんでしたら、そんなところ行けませんし、よかったですね(^^)

• kanon

kanon

ありがとうございます!
    内心叱りながら、こんな伝え方でいいのか…不安とドキドキが半端なかったです。
    自分も勉強になりました(^_^;)
    先生がしっかりしてて下さると、私達も安心ですね!

• 8月31日