※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が日中全然寝なくなりました。朝寝、昼寝が30分ずつで、夜は3〜4時間に1度目を覚まし、平均5分で寝ます。1日の睡眠時間が12時間ですが、少ないでしょうか?

まもなく生後10ヶ月になる息子が日中全然寝なくなりました😭
今までは朝寝、昼寝をそれぞれ1時間ずつしてました。
でも数日前から朝寝、昼寝をそれぞれ30分ずつしかしなくて再度寝かしつけしますが全然寝ません、、、。

夜は夜間断乳中で、その影響か3〜4時間に1度は目を覚ましますが大体平均5分くらい、たまに20分くらいかかりますがなんとかおっぱいなしで寝てくれます。

1日のトータル睡眠時間が12時間くらいなのですが少ないですかね?😢

コメント

ぽん

朝寝なくして昼寝早めに長めにしたらどうでしょう?

うちも今その調整中です🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんでね!
    どんな感じで調整されてますか?

    • 4月22日
  • ぽん

    ぽん


    朝寝の時間できるだけ起こして、グズグズ言い出したら
    お昼早めに食べさせて
    そのまま寝かしてます🥰
    12時過ぎから昼寝スタートで、早ければ12時前から寝てます🙂🙂

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!早いですね😵
    そこからどのくらい寝てくれますか?
    あと起床&就寝時間を教えてください🙇‍♀️

    • 4月22日
  • ぽん

    ぽん



    1〜2時間くらいです😽
    調整中なのと上の子のお迎えの都合で
    まだ安定してないです😭

    朝は7時ごろ
    夜は20時半〜21時です

    • 4月22日
ママ🔰

うちはトータルで9時間〜12時間しか寝ないです。
昼寝も30分とかです。
寝ない時もあります😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9時間は辛いですね、、、。
    個人差あるんですかね😭

    • 4月22日
娘大好き💕

私の娘も、そのくらいの時は朝起きたら1度も寝ない時もあれば、30分寝て起きてって感じでしたよ!
あまりにもグズグズした時はおんぶして寝かせてました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😱
    今も同じ感じですか?

    • 4月22日
  • 娘大好き💕

    娘大好き💕

    今は1時間50分くらい寝てくれます!!
    お昼の時間と重なってしまうので、ちょっと困りますけど💦💦

    • 4月22日
3ママファイティン☺︎

睡眠はすごい個人差ありますもんね💤断乳されてるのは保育園予定とかがあったりされるからでしょうかね🍼
ネントレや赤ちゃんのセルフねんねなどの本や講演されてるかたのインスタのものです!全然によっても多少違いますし、ママさんとお子さんに合うものがみつかれば良いですね☀️

  • 3ママファイティン☺︎

    3ママファイティン☺︎

    いくつか載せておきます!

    • 4月22日
  • 3ママファイティン☺︎

    3ママファイティン☺︎

    あっくんmama🌈さん

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子はギリ平均に入ってる感じですかね😢

    • 4月22日
kitaw

うちも、同じような感じでした。
昼寝してくれないと、気持ちがつらいですよね。

ぽんさんと同じで
うちも思い切って朝寝をやめて、昼食後の昼寝を長くする調整中です。
今日はうまくいって寝てくれてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、辛いです。。。
    具体的にどんな感じで調整されてるのか教えていただけませんか?

    • 4月22日
  • kitaw

    kitaw


    うちは、
    8時.朝ご飯
    10時、朝寝
    起きたら遊んで昼ご飯
    だったのですが、

    抱っこ紐で
    10時に近くの線路まで
    電車を見に行ってから
    食材買い物。

    帰宅したら、食事の支度
    12時にお昼ご飯
    食べ終わったらウンチして
    ころっと寝ちゃいます。

    大体、3時間程寝ます。
    今日も今寝てしまいました。

    おかげで、寝るのか寝ないのかのぐずぐず時間がなくなって、気持ちも楽になりました。

    昼寝から起きたら
    授乳か、おやつあげて
    短めの散歩して、
    帰ってからご飯18時頃
    そのあと風呂で
    20時台には寝ちゃいます。
    朝7時まで起きません。

    最初は思うように行かなかったりしますが、
    軌道に乗ると、びっくりするくらいちゃんと寝てくれます。

    朝寝だった時間、やっぱり眠そうにはするので、かわいそうかなーと寝かしつけするんですが、
    ここでまた寝かしつけ→寝ない
    が続くと、時間がもったいないので、パッと外に出たり、
    切り替えるといいと思います。

    気楽に構えるといいですよ!

    • 4月23日
まちゃこ

うちも低月齢のときは一回30分程度しか寝ませんでした〜!💦
歩けるようになってから体力使うのか1〜2時間寝るようになりました。
我が子の朝寝昼寝=ママのリフレッシュ時間だから寝てくれないと辛いですよね😭
少しずつ朝寝の時間を遅らせて昼寝一回になればまとまって寝てくれるかもですね🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼寝1回にするとお昼くらいにグズりそうで怖い気がするのでちょっと悩み中です😢

    低月齢の時の起床&就寝は何時でしたか?

    • 4月22日
はーまま

夜間断乳すごいですね!!
息子は、トータル10時間しか寝ないでよー🙁