※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんま
ココロ・悩み

2歳半の子供の言葉の発達に心配があり、保育園や子育て支援相談で相談したが、まだ成長を感じられず焦っている。保育園の先生も定型文での会話に気をつけて見守るとのこと。

子供の発達について

もうすぐ2歳半。
けど、言葉がなかなか…
歌とか絵本とかすごく好きで大人が歌ったり、絵本を読んだ言葉を覚えてはそれを完璧ではないけど覚え、歌ったり読んだりしてます。
好きな歌は何度も歌わされ、新しい絵本を買うとまず自分で見てみて、次は読んでと要求し覚えに入ります。
あとは本人からの言葉はほぼ要求が多いです。
シーシー(トイレ)行く、新しい(パン)いい?とか…今パッと思いついたのはこれくらいですがまだあります💦
こちらからトイレ行く?って聞いても行くって言う時もあれば、行きませんとか言うこともあります。
ウンチ出ればウンチしたとかも言います。
子供は何かお話ししてるつもりだけど、聞いてても「しゃしゃしょしょやね、ねー!」…え?😅って感じです。笑

保育園で当番になった時、「お給食を取りに行きました」と絶対に言うことは覚えてて、家でも何度も言ってます。
最初はなんのことか分からず聞いてたらそんな感じだったのでようやくわかりました。
当番になった時は名前、好きな色、年齢とかの質問をされるみたいで必死で家でも言ってます。
定型文的に決まってることは言うけれど、自分の感情を持った言葉はあまりないのがすごくすごく心配してます。
一度子育て支援相談ってのに相談しましたが、子供の様子を見た方は伸び代があると言ってくださいました。
GW明けくらいにもう一度お会いしましょうと言われ、もうすぐその時期に来ますが何も成長してない気がするし、成長してないことに焦りを感じてます。

ちなみに、保育園の先生に上記のこと伝えたら、当番になった時言えてますけどねと言われましたが、その言ったこともやっぱり「お給食を取りに行きました」等の定型文でした。
先生も、あぁそっかぁって感じの返答で気をつけて(にかけて)見ていきますねと言ってくださいました。

アドバイス等、これを見て気になったかたいらっしゃいましたらコメントお願いします。

コメント

傾向的にはASD、だけど全然個性の可能性もある感じの子だなって思いました!
可愛らしい子だと思ったし、伸び代めちゃくちゃあると思います☺️
言葉は日常的に引っ張り出してあげる事ですかね🎶
「小さいお花咲いてるね」とかの声がけ、宇宙語は正しい言葉を言い返して教えるとか。
感情面だと共感・肯定・代弁ですね💭
「○○楽しいね」「○○嬉しかったね」「○○嫌だったね」とか言葉にしてあげることですね。
とにかく言葉を繋げてあげる。
まあ本人次第にはなるので教え続けてたら本人のタイミングで言葉が溢れでますよ😉

• さんま

さんま

ありがとうございます😭
    私いつも一緒にいるけど、言葉を引っ張り出すことあまりしてない気がします💧
    オウム返しもあったりするからほんとに今悩んでるし、すぐイライラしてる自分に反省です。

• 4月22日

退会ユーザー

言葉のシャワーは大切なので是非意識してみてください☺️
    色んな子がいますからね。
    我が子には我が子のペースがあるんだと見守ってあげてくださいね🎶

• 4月22日
  • さんま

さんま

言葉のシャワー!!初めて聞きます!!
    ゆっくり見守っていきます😌
    ありがとうございます🥰

• 4月22日
もも

2歳3ヶ月で発語0です😓
自閉傾向にあると病院の先生からも言われていて、今月から療育にも行っています。

来月から保育園に行くので、昨日面談に行きましたが、担任の先生から2歳児ではまだ言葉が出ない子もちらほらいますよと聞いて少し気が楽になりました😅

とはいえ発達が遅れてるのには違いないので、心配になりますよね😖

• さんま

さんま

返答ありがとうございます😊
    ほんとは話したくてウズウズしてるかもしれないし、保育園行ったら刺激受けすぎて爆発するかもしれないし心配もあるけど、期待もありますよね😖
    保育園で覚えてくる言葉はあるけど、うちの子供は刺激があるのかないのか😭
    ほんと心配でしょうがないです😭😭

• 4月22日
  • もも

もも

私も保育園に行けば刺激を受けて、言葉が出てくることを期待していますが、その反面何も変化がなければどうしようと考えてしまいます😖

今はゆっくり見守っていくしかないですね😢

• 4月22日
  • さんま

さんま

分かります😭
    自分を責めますよね😭
    ゆっくり身守るしかないですよね😣

• 4月22日