※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子猫
ココロ・悩み

スクールバスの対応で主人に怒られた女性。スクールバスが毎日止まり、母子が挨拶なしで立つことが嫌。幼稚園に電話して停車位置変更を依頼したが、主人に事後報告で怒られた。相談すべきだったか、事後報告は適切だったか。

スクールバスへの対応について、主人に怒られました。

自宅のリビング前は我が家の駐車場になっていて全て公道に面しています。
このスクールバスは近所の方1名の為に止まります。
登校日は母親と子供がリビング前の駐車場前に立っていて、子供を送り出し送り届けてもらっています。

私は1年ほど前から自宅のこの場所にスクールバスが毎日のように止まり母子が自宅前にいる事が嫌でした。
母親からは名前やスクールバスが止まることや待たせてもらうことなど全て説明されていません。
知らない母子が毎日のように私の自宅の前に立っているのがいちばん嫌で、細かいところだと毎日のようにバスがアイドリングストップをして、毎日のように「おはようございますー!」と張り上げた声がするのが嫌です。

それについては主人に何回も嫌だという気持ちを伝えてありました。しかし、どうしても我慢できなくなって昨日幼稚園に電話をしてしまいました。話し方としては、こういう理由なので、スクールバスの停車位置を変えることはできませんか?ほんとうにすみません。と下から申し訳なさ全開で話しました。保護者には私が言ったということが伝わらないように(近所の人なので喧嘩したくないな)してくださいと言いました。

主人にこのことを話したら、旦那「相談せずに、電話したからって事後報告はダメじゃない?」私「前から嫌だ、電話しようかな?っていっていたでしょ?」旦那「でもするって決めていないから事後報告だよね」私「じゃあどうしたら良かったの?挨拶も来ていない人にいやだってこと言えばよかった?」旦那「もう事後なんだから考えたって仕方ない」私「でもどうしたらよかったの」旦那「(無視)」

忘れていましたが、旦那は旅行の朝ごはん作る時間がないからと独断でお弁当を買っていった時も事後報告だよね?と怒りました。相談なしに決められることにとても怒る人です。

・私が幼稚園にお願いしたのは間違えでしたか?母親に伝えるべきでしたか?
・前から嫌だって言っていましたが、旦那に事後報告はだめでしたか?そんなに怒られることですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな怒ることですかね?笑
子猫さんは悪くないと思いますよ?

事後報告って、、
何でもかんでも把握してたいんですかね。

• 子猫

子猫

そんなに怒ることじゃないと思いますし、私も大人なので悩んだ末に出した結論ですし、私の事を信用していないように感じます‪( •̥ ˍ •̥ )‬

たしかに、把握していたい性格なのかもしれませんね。。

かばってもらえて涙涙です。
    ありがとうございます!

• 4月22日
初めてのママリ

正直それくらいで

って思います。

変わるとしたら
私がなにかしてしまったかな。とお母さんは思うと思います。

バスがとまるからと
挨拶に回る母子はほぼいないと思います。
幼稚園側が挨拶すれば丁寧だとは思いますが義務ではありません。
その停車してるところは国道で私有地ではないからです。

クレーマーと言われても仕方ないかなと思います。

挨拶が近所迷惑ならうるさいからと
幼稚園を通してバスの運転手に注意してもらうなどの対応しか出来ないと思います。

家の前に止まるな!というのはちょっとな、、と思いますよ。

• 子猫

子猫

やはり毎日他人がリビングの前に立っていても公道だからと諦めるのが筋だったんですかね💦
    どうしたらよかったのか分からなくて。

• 4月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

諦めるというか、
    言える立場に居ないというか…

もし、それで、あそこに家は変な家だとか
    噂が回ったり、
    同じ幼稚園じゃなくても
    あそこんちはクレーマーだからと小学校上がったあと影で言われたりしたら困るから
    旦那さんは
    言う前にいってくれれば
    止めたのにとかそういうことではないでしょうか

事後報告だから怒ったわけでは無いと思います。

旦那が同じことしても
    私は電話する前にもう一度、
    もう限界だから電話しようと思うんだけどとかの相談して欲しかったと言うと思います

• 4月22日
  • 子猫

子猫

そうですよね
    言える立場じゃなかったです。
    嫌なことされたからこっちもそれなりの対応をしてやるって思ってしまって。。
    大人げなかったと反省しました。

• 4月22日
♡Mママ子♡

えっ別に子猫さんの敷地内使われるわけじゃないんですよね?💦
公道なら、いくら自分の家の前とはいえそんな事言う権利ないと思うのですが😣
敷地内に一時停止させてもらうとか私道なら挨拶に行くべきだと思いますが、、
なんか夫婦揃ってそこ?って感じです💦
どっちもどっちというか、ご主人も変だと思いますよ、事後報告だから何って感じですし😂

• 子猫

子猫

敷地内じゃなければリビングの前に毎日立っていて不快と思っても公道ですし仕方ないことだったんですね💦
    ここで相談してからにすべきだったかもしれませんね。

• 4月22日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

迷惑駐車や井戸端会議とかでもなく、何してるかわからない人が何時間も家の前に立ってたら怖いですが、、バスの乗り降りのために待ってるだけですし、うちもよその幼稚園のバスが停車するしドアの開閉でブザーもなりますけど、挨拶に来てないとか、とめるなって思った事はないですね😣
    公道ってみんなで維持してる道ですし道路交通法に違反してない限り文句言う権利はないのかなぁという認識です。。

• 4月22日
  • 子猫

子猫

1日2回すこしいるだけですものね。私が言えたことではまったく無かったと気付かされました。

• 4月22日
みょうが

自宅前にバスが来るのは嫌ですね💦
ただ、ご近所さんのいざこざを避けたいなら先に直接母親に聞いてみてもよかったのかなと思います😅
場所を決めたのは保護者か幼稚園かわかりませんが、間接的に「苦情が来たから変更します」て少し嫌な気になるなと思いました💦

旦那様はそんなに怒ることなんですかね?
家族や家のことなので相談すべきだとは思いますが、そこまで怒ること?とは思いました😅

• 子猫

子猫

幼稚園から言われるより当人同士での解決の方が良かったのかもしれませんね💦
    ここで相談してからにすべきでした💦

• 4月22日
ぴーの

それは、子猫さんが悪くないですよ!

前から何回も相談していたのに、旦那さんは行動しなかったので、私も同じ事したと思います。

旦那さん、無視してる時点で、反論する所がないんだと思います💦

• 子猫

子猫

事後報告が嫌いな人なので、私もいきなり行動しすぎたのかもしれませんね💦
    性格を考えるべきでした💦

• 4月22日

自分の家の前ではなくて他人の家の前に幼稚園バスが止まってるってことですよね?そのママさんはなんで?って思わないのですか?
バスがそこしか止まれないんですか?

我が家も近所にバスが来ますが皆さん自宅前のみ停車ですよー!他人の家の前なんて止まらない😅そこしかないのなら家の前ではなくて歩いてでもバスが止まれるところになります!

ママ友も家の前だとお隣さんの家にリビング前オープン外構でめちゃくちゃ見えるからお互い嫌だしバスの半分以上が見えちゃうから迷惑ってことで、幼稚園もそれだと近所迷惑にあたるのでそこには止められないとなってますよー!

• 子猫

子猫

幼稚園側の配慮も欲しかったですが、公道ですし、言える立場ではなかったことを反省しました💦

• 4月22日

ご主人がそれだけで怒るのは意味不明ですが、スクールバスは仕方ないというか、公道だしどこに停車しても誰かの家に面してしまうものだと思うので、気になりません💦
そこに停車する方が進行方向的にも都合がいいんでしょうし、
うちの前も自分の子供が通うバスと隣の子が通うバスが止まりますが、嫌と思うどころかかわいいです😂💓
お隣さんと全く面識ないですが😂
毎日がんばってるなーって思います!
子供がいない方なら不快に思うこともあるかもしれませんが、こちらも子供の声などでうるさくしてしまうこともあるかもしれないですし、敷地内に入ってこられるとかでなければ、もう少しあたたかい目で見守ってあげてもいいんじゃないかと思います😢

• 子猫

子猫

まったく隣の家ではなくてうちの後ろ4列目のどこかに住んでる方です。
    そちら側にも通路はあるのですが、進行方向的にうちが停めやすかったのかもしれませんね💦
    それにしても、私は言える立場ではなかったことを反省しました💦

• 4月22日
ぱー

幼稚園で働いていた時、結構そういう苦情の電話ってありました🤔
その親子も人ん家の自宅前に立ってるのって気まずかったでしょうね😅💦

旦那さん、何がそんなに嫌だったんでしょう?
ご近所さんとの関係がこじれること?事後報告の何が問題?って感じです😂

• 子猫

子猫

幼稚園側からのコメントありがとうございます。
    苦情をいれてもうしわけないです。
    公道ですし、言えた立場ではなかったです。

• 4月22日
子猫

みなさんありがとうございました。
考えが浅はかだったことに気付かされました。
相談にのってくださりありがとうございました

りぃな

母親からバスがとまる等と説明を受けたりするのは違うなと思いました😅
母親も幼稚園側からその場所を指定されているのかもしれませんし😅
でも幼稚園にお願いすることは間違っていません。
言ってもいいと思います。
事後報告が嫌な人なら、明日電話するからね、と先に言っておいた方が良かったのかなと思います。

• 子猫

子猫

コメントありがとうございます。
    色々な考え方がある事が分かりました。今回の母親は私のことを嫌なクレーマーだと思っているかもしれませんし、幼稚園が場所変えたかったのかなと伝わっているかは分かりませんが、私が何か言っていい立場にはないことを教えていただき申しわけなく思っています💦

主人に対しても相談してから動けばよかったと後悔しています。

• 4月22日