※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん
妊活

卵管造形検査についての疑問です。リスクや必要性がわからず、悩んでいます。

卵管造形検査をうけたことありますか?
病院から、とくに細かい説明もなく、
次はこれを受けてくださいみたいな
流れで勧められました。

ただ、どういうものなのかわからず
受けるべきか、どうするか
迷っています。

うけた場合、リスクなどありますか?

コメント

優来

卵管がちゃんと通ってるか通ってないか私も検査しました。
卵管がちゃんと通ってたら精子が子宮に行くけど通ってなかったら精子が子宮に行かないから妊娠しずらいとか先生言ってと思います。
でもこの検査したらゴールデン期間半年が妊娠しやすいと聞きました!

ちぃ

レディースクリニックで働いてた者です。
簡単に言うと卵管造影は卵管に造影剤または生理食塩水(病院によって違います)を入れて卵子の通りをよくすることです。
卵管造影してから約半年くらいは妊娠率が上がるみたいです。
受けた場合のリスクの1番は感染ですかね?子宮の中から卵管をいじりますので菌が入る可能性がゼロだはありまさせん。なので当日の入浴、セックスは禁止です。病院からも感染しないために抗生剤を予防的に貰い内服すると思います。
卵管造影する時期としては生理終了後(血がつくかつかないかくらい)〜排卵する何日か前までですので時期は限られています。

と、うちのクリニックでそうでしたので参考になれば幸いです。

アズアズ

失礼します!
私は一年の不妊治療を受け、造影後一ヶ月で妊娠発覚!
私の友人は、二ヶ月後に妊娠発覚!
ゴールデン期間おそるべしです❗️
期待できるかも✨

私も、息子を妊娠する前に
卵管造影検査しましたよ(^^)
検査後、2周期目に息子を
授かる事が出来ました。
現在、2人目妊活中ですが、
今回も卵管造影検査を
行ってもらおうと先生に
お願いする予定です。
検査、不安もあるかと思いますが
私も妊娠への期待は持てると
信じています!

千秋

1年前に卵管造影検査しましたが、今までの人生で経験したことのない痛みでした。
姉から、痛みがある場合は、卵管が詰まってる可能性があると聞いていたので、検査中は、あまりの痛さに詰まってるんだ。。と落ち込みました。
しかし結果的に異常なしでした。
痛みとしては検査中に気絶するような痛みが5分程続き、検査後の痛みはありませんでした。
生理痛の倍の倍の倍以上の痛みで、言葉も出ませんでした。
検査後は、しばらくその痛みの衝撃で放心状態でした。
しかし、検査結果が異常なしだったので検査して良かったと思っています。