※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

2歳半の息子がわがままで困っています。保育園から帰ってきてのぐずりや癇癪に悩み、厳しくすると反抗される状況。主人の協力も難しい状況で、イヤイヤ期にどう対処すべきか悩んでいます。

みなさんは子どものわがままはどこまで許しますか?
2歳半の息子を育てています。
4月から保育園に行き出したのですが、夕方帰ってきてからのわがまま、ぐずり、癇癪がすごくて心が折れそうです。
帰ってきたらアンパンマンを見るのが日課で、1回だけね。と見せるが結局もっと見る!と泣き喚き1時間ほどみせてしまいます。
また、出したご飯を食べず、そこにないものを要求してきます。結局ブチギレられご飯ほとんど食べずです。

私が厳しくすると、保育園行く。ばぁばの家に行く。(祖父母は甘やかしてなんでも言うことを聞いてくれるから大好き)と言われます。
毎日家でテレビを見ている時間以外はぐずられ、息子に叩かれ、怒っても効果がなく、ついに昨日は私ってなんなんだろう?と悲しくなってしまい息子の前で大泣きしてしまいました。知らんぷりされましたが…
息子のわがままを許してしまえば息子にとって楽しいお家、ママ大好きになるんだろうなと思いますが、それではわがまま放題に育ってしまうのではないかと悩んでいます。
なお、主人は帰宅が遅く息子が起きている時間はあまり家にいないので協力してもらうのは難しいです。
イヤイヤ期なのはわかっているのですが、みなさんはどのように対処されていますか?

コメント

みん

うちもそうでした!そして癖になってしまってそうなった時には大変なんですよね。。💦ウチも帰ってきてからグズって、ゼリーあげたらそれで毎日もらえると思い込み、くれくれ泣いたりしてました。。ここは親の責任かなって思います。。泣くけどないと言って、忘れるまで耐えました笑
テレビも面白いからついつい癖になってしまうんですよね。。

  • ちぃ

    ちぃ

    そうですよね、私もしまった!と思ったときには遅く…保育園で頑張ってるから少し甘やかしてもいいかな、と思ってたら癖になってしまいました。

    • 4月22日
ままり

うちはゼリーとか1個だけだよ、と指切りげんまん約束しても必ずもっと!と欲しがりますが
泣こうが喚こうが、約束したよね。と説明して絶対にあげません!
テレビも、約束の時間が終わったらリモコン隠してテレビにも布かけて、テレビ終わりです〜で終了してます。

  • ちぃ

    ちぃ

    やっぱりしっかり約束守らせないとダメですよね。
    息子はめちゃくちゃ泣き声が大きくて子持ちの周りの人にびっくりされるレベルなんですが、私もその泣き声に耐えきれず甘やかしてしまい…
    テレビに布はやったことなかったのでやってみます!

    • 4月22日
  • ままり

    ままり

    うるさくてストレスになりますよね💦
    ほんとに余裕ないときは片耳に耳栓とかしてました😓

    テレビだめでも音楽はオッケーにしてて、娘の好きな曲は流してあげたりはしてます😊

    テレビねんねです!って言うとうちは割と諦めたのでぜひやってみてください💓

    • 4月22日
  • ちぃ

    ちぃ

    私も耳塞いだりしちゃってます💦
    音楽最近かけてます!テレビから音楽に移行できるようにやってみます。
    ありがとうございます、やってみます✨

    • 4月22日
KR mama

結局は、アンパンマンを追加で見せてしまったりしてると、
やっぱり泣けば見せてもらえると思ってると思います💦

私なら初めに約束したなら、意地でも見せない。他に気を反らしたり、無理なら叱って終わりです。
あとは知らん、泣いとけと思います。
イヤイヤなら尚更、構いすぎるとヒートアップする時もあります。

そこにないものを要求してきて泣かれても、「無いものは無い」と言いますね😅
食べたくないなら食べんで結構。お腹すいてきたら欲しいと言いませんか?

そんなばぁばの家に行きたいと言い続けるなら、連れてってしばらく長時間預けてていいんじゃないですかね💧
その内ママがいい~ママ~😭となると思いますが…💧

  • ちぃ

    ちぃ

    ですよね、泣けば許されるって思いますよね…
    放っておくと2時間余裕で泣き続ける子で、虐待だと思われないか不安で泣き止ますために与えてしまってました。
    保育園に行く前は週に1回実家に預けて仕事をしていたので余裕で行っちゃいます😅
    どうせお風呂の時間になったらママ帰ってくるだろ、みたいな顔してるらしいですが…
    しっかり厳しくしないとですね。、

    • 4月22日
どらもっち

うちは、泣き声激しめで癇癪持ちなので、自分が疲れたら折れてしまう時もありました!

でも根気よくダメな時はダメって言うようにしてました。

今では、「泣いたって何て言われたってダメ!」と言うと、わりとすぐ諦めます。

ワガママを聞けない時は、まずは、
「〇〇が食べたいんだね。そっか。でも今日は〇〇は作ってないから今日はこっちを食べようね」って感じで、初めに要求は分かったよ。〇〇したいよね。といったん認めてあげるといいのかなーと思います。無理なものは無理で仕方ないですから、何でもワガママ聞いてはいられないですよね。
認めた声かけした所でイヤイヤ期は泣くんですが、はじめから約束したでしょダメよと否定から入るよりは、うちの子の場合は泣き止むのが少し早かったかなと思いました。

お母さん自身も、今はとてもしんどい時期ですよね。
母親はこうあるべき…という理想もありますが、そうはいかないですよね。
私はイヤイヤ期の娘に対して、普通にコイツ本当ムカつくなぁて思ってました!😫

  • ちぃ

    ちぃ

    あーとてもわかります😭
    うちも泣き声激しめの癇癪持ちで、2時間平気で泣き続けてくるので折れてしまってます。
    なるべく認めるように声かけしようと思っているのですがなかなかうまく行きません…でも意識して声かけしてみます!
    保育園がいい!とか言われるととても辛くて…泣いたり怒鳴ったり本当にダメな母親だなと自己嫌悪です。
    わかります、可愛い我が子なのになんでこんなにムカついてしまうんだろうと悩んでます😭

    • 4月22日
  • どらもっち

    どらもっち

    難しいですよね。。

    絶対折れたらいけない!って思うと、ちぃさん自身もしんどくなりませんか?

    私は、「今日だけよ(^^)」と許す時もあるんですが、娘は、ママのこの怒り方の時は絶対無理だ!と分かっているので、私が本気で怒っている時は「分かった」と引き、それ以上は言わないです。

    私は私なりのやり方で娘との関係性が築けてきたので、間違いもあったかもしれないけど、大きく外れてしまっているとも思っていません。

    怒鳴ったり泣いたりもちぃさんが息子さんと真剣に向き合った結果の事だと思いますし、決してあってはならない事だとは思いません!

    そうやって四苦八苦しながらいつの間にか終わっているのがイヤイヤ期だと思います。

    あまりご自身を追い詰め過ぎないようにしてくださいね。
    子供は口では色々言ってもママの事は大好きだと思います!

    • 4月22日
ポケ

ご飯を自分で食べられるのに食べさせてとかそういうのは許してますが、テレビとかおやつとかは親の方針を貫きます。
そこで折れると、ごねれば思い通りになると思って、更に癇癪ひどくなると思います。
アンパンマンが好きなら、テレビは◯分、そのあとアンパンマンが見たかったら絵本と歌にしようね、とか言います。
ご飯食べなければそれも我が家は良しとしてます。食べなくておなか空く経験をしないと、そんなにお腹空いてなくても食べるって思考にならないかなと思いますし、何事も経験だと思ってほっときます。
そのかわりそのあといくらお腹空いたと言ってもあげないです。

息子さんを甘やかすから、大好きになるとかはないと思いますよ。今でも息子さんはママ大好きなのでは?きっと知恵がついてきたのでいろいろ試しているのかなと思います😊

  • ちぃ

    ちぃ

    泣こうが喚こうが仕方ないですよね。甘やかさず息子のためだと思ってしっかり頑張ってみます。
    たしかに試してるのかもです…私も毎日のぐずりと夜泣きでメンタルがやられてるところもあるので、あまりネガティブにならず頑張って向き合います💦

    • 4月22日
ママリ

保育園でどんなふうですか?保育園で頑張ってるなら家でそんなギチギチじゃなくてもいいんじゃないかなーーと思います!他の方とは意見違いますね。。
うちは、見る前にお約束ね、1回だけねと伝えてから見ますが、それでもダメな時はあります。まだ3歳前だし、そこまで厳しくしなくてもいいんじゃないかなーと思っちゃいます。私も同じようなことで悩むこと多いですが。。断固たして見せない、より、我慢できた時に褒めていけるといいかなーとか思ったりもします。昔研修で児童養護施設に行っていたんですが、キマリがたくさんあって、窮屈そうだなと思いました。学校でも頑張って、家でも頑張らなきゃいけないのかー、家っていうか施設ですが、帰ってきてからくらいダラーっとしたいよなーって思ったのを思い出しました。折れるか折れないかいつも悩みます。。