※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satoko
住まい

家を建てる場所、又はマンション購入の際皆さんなにを1番に重視しました…

家を建てる場所、又はマンション購入の際
皆さんなにを1番に重視しましたか?
夫の会社、自分の会社、実家付近、駅近など…
参考にさせてもらいたいです🙇‍♂️

コメント

miii

1番は防災です!川が近くにあったり山が裏にあったりするところは避けています☺️
他だと駅近もやめています!

@

1番は学校までの距離です!!

あとは、治安の良さや買い物に行くのに不便じゃ無いか、浸水の被害とか色々ありますが、、、!

ママリ

首都圏です。
ハザードマップで安全な駅近で、坪単価がそれなりに高い地域を重視しました!
女の子で中学からは私立予定なので電車に乗ることが多くなるので😊
売るにしても売りやすいですし😊
坪単価高いとそれなりの人が集まっているので学校全体の学力も高いです。

♡Mママ子♡

利用者数がそれなりにある駅近(資産価値、通勤も○、子供が高校など電車通学になっても帰宅時安心)
です!

それに合わせてハザードマップ問題なし小、中の通学路から決めました!
上の方も書いてますが坪単価が高い場所は必然的に治安や校区、民度なども安定してる場所が多かったです!

さとぽよ。

主人が都内勤務、夜勤あり、異動ありなので、都内寄りの地域にしました。
また、ハザードマップは見て川の近くや土地が低い地域は避けました。

ママリ

一番は地盤とハザードマップですね。まずこれがNGなら検討すらしなかったです。

それ以外は、幼稚園や小中学校までの距離、周辺環境(買い物施設や病院)、バス停までの距離や駅までの距離、ですね!
駅は近いほうがいいけど、多少離れても歩ける距離なら特に気にしませんでした。ただ、離れるならバス停が近いことは必須でした!

a

旦那の職場、義実家の近く、交通量の多い大通りは避けて探しました。
ハザードマップも見ましたが、旦那の職場と義実家近くだとどうしてもどこも川があったので、やばそうだったら早めに避難することとして諦めました。