※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
ココロ・悩み

3歳の娘は、おしゃべりが得意でパズルや音楽が好き。慎重で癇癪もあり、食べず嫌いや怖がりも。繊細でHSC気質かも。発達検査の必要性や将来の友達関係に悩む心配があります。無理強いは避け、娘のペースで育児中。助言をお願いします。

3歳の娘について。

・お喋りは早くから得意で大人と普通に会話できる
・パズル65ピースできる
・音楽やダンス好き
・慎重派 (はじめて行く公園はなかなか遊ばない)
・癇癪を起こすこともある
・服にちょっとお茶溢れたらパニックになって着替えるという
・服のタグが嫌、素材が嫌で着ないのが何着かある
・食べず嫌い
・怖がり (滑り台で静電気が来たからもう、滑らない。風船が怖く克服がなかなかできないなど)
・自分が気の許すお友達とは楽しく遊べる
・大人(他人)に注目されるのが苦手
・空気が悪いとすぐ気づく
・新しい物や服があるとすぐ気づく
・痛っ!とか言うとどうしたの?と絆創膏を持ってきて心配してくれる
・物音や気配に敏感
・幼稚園へ2週間経つが未だ恥ずかしいと言って、昼食を一口も食べない
・毎日幼稚園は行きたくないと泣く(一人の先生がずっとついてくれてるようです)

基本的な性格は今ざっと思いついたのでこんな感じです。
言っていることはきちんと守れるし、多動とか落ち着きないとかはありません。
優しいし親から見て賢い方だと思うのですが、赤ちゃんのときから育てにくさは感じてました。

繊細で几帳面、敏感なところからHSC 気質かな?と思うのですが客観的に見てどう思いますか?

発達検査とかしたほうがいいですか?

幼稚園もまだ始まったばかりで馴染めず、小学生になってもこのような性格だとお友達関係で悩むのではないかと心配しています。

無理強いはせず、娘のペースで大丈夫よ🙆‍♀️というスタンスで育児していますが、なにかご存知の方、助言をお願いします🥺💭💭

コメント

いりたけ🍄

ただただ性格が神経質なだけであって、そんなことで発達検査なんてしなくて良いと思います🙌
ちょっと変かな?と思えば幼稚園の方から言われると思うし、いちいち気にしてたら多分ほとんどの子が何らかの発達検査に引っかかると思いますよ!

• ままーり

ままーり

気にしすぎですかね😥
    異常に怖がりもあって親としては心配する面が多々あって相談させてもらいました🙏🏻
    もう少し様子見ます⭐︎ありがとうございます😊

• 4月23日
はじめてのママリ

HSCっぽいですね。
うちの子もそんな感じです😊
敏感で繊細で神経質です😂
でも発達に問題があるようには、今のところ感じませんね。
発達障害とはまた違うんじゃないかなと思います😊

お子さまのペースで大丈夫だよ、はとても良いと思います!
うちも、苦手なことは「じゃあどうしたらいいか」を一緒に考えてなんとなく導いてます😊
幼稚園では初めはみんなの中で食べられず、先生の横でみんなと離れた所で食べさせてくれてました!
しばらくすると、自分から「みんなと食べようかな 」ってなったみたいです。
園では先生がキメ細やかに対応して下さったので助かりました😭✨

• ままーり

ままーり

まさにそれなんです。
    敏感で繊細で神経質😱😱😱親からみてどうしたもんだと思うくらい怖がりで😣
    一緒に答えを考えることも取り入れていきます✨ありがとうございます😊

• 4月23日

HSC気質はあるのかなー?と思います😊
年長の娘がHSC気質で療育通ってます。

まだ入園したばかりですし、
親がその気質を理解してて
娘さんのペースで
と思われてるなら
特に心配ないと思います。

集団で困ることがあれば
先生から何かしら言われるだろうし
年中になっても
園生活に支障がでたりするなら、そこで相談でも大丈夫なのでは?と思います😊

• ままーり

ままーり

療育通われてるんですね!
    HSC は発達障害とは別ということですが克服のためにということで通われてるのですか?🙂
    慣れてきたら幼稚園での様子も先生に聞いてみて判断したいと思います❣️ありがとうございます😊

• 4月23日
mi

うちの娘とそっくりです🙏🏻繊細で几帳面で優しくて歌とダンス、それにおしゃべりも大好きです!人懐っこいですが、慣れない場所、人はダメです😓

私がHSPなので早い段階からこの子はHSCなんだろうなって思っていました😓なにか育てにくさ感じますよね

特に環境の変化と音に敏感な所が大変です😅
HSPってすごく精神的に疲れるので、私と同じで娘に対してすごく心配してしまいます😭

• ままーり

ままーり

年齢的なものなのか、それとも傾向があるのが難しいですが、ご自身が経験してたら心配なりますよね。。
    なにかと、めんどくさい面があるので機嫌取るの大変です😭お互い年齢と共に良くなればいいですね😖ありがとうございます😊

• 5月6日