※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*risa*
子育て・グッズ

保育園見学の時間や持ち物、注意点について教えてください。

いつもお世話になっています。
保育園見学について質問です。

来週、初めて保育園の見学にいくのですが、だいたい見学時間ってどのくらいでしょうか?
持って行った方が良いものってありますか?
また、注意して見るべき点など教えてもらえたらありがたいです😣✨
よろしくお願いします😌

コメント

みゆたろ

今日保育園の見学に行ってきました\( ¨̮ )/
そんなに長くなく30分ほどで終わりました!
特に何も持たずアポなし訪問しました( ^ω^ )
子供達の表情や先生に接する時の様子を注意して見ました( ´罒` )

• *risa*

*risa*

30分程度なんですね!
    やはり働いてる先生の雰囲気大事ですよね(><)子どもにもその雰囲気が伝わりますもんね✨
    回答ありがとうございます(^^)

• 9月1日
とまと

出産前ですが、見学行きました!!
だいたい30分前後くらいで見学させてもらいました♪
持っていくものは特になかったです(^^)

子どもと先生の表情、施設は清潔に保たれてるかを見てきました(^^)

• *risa*

*risa*

妊娠中から行かれたんですね!すごいです😌✨
    施設のキレイさも大切ですよね!☺
    やはり子どもと先生の表情は、行かないとわからないですもんね!
    回答ありがとうございます!🌼

• 9月1日
mu♡

保育士ではないですが…保育園で働いています☻
そしてわたしも今保活中です!
園によって、見学の方法は様々で、日にちが決まっていて他の保護者とも合同でやる場合は1時間ほどかかります。
最後に個別に質問等したいのであれば、もっとかかる場合もあります。

個人でその都度案内&説明する場合は30分ほどです。
話が弾んだり質問が多いと1時間近くかかる場合もあります。

見学は必ず午前中、子どもたちが活動している時間に行ってくださいね。
午後のお昼寝の時に行ってもあまり意味がないです😅

保育園に何を望むのかにもよると思いますが、わたしは、カリキュラムの内容、自分が歩いてみて危険だと思う箇所はないか、先生同士のやりとりの様子、先生と子どものやりとりの様子などを見ています。

住んでいる地区によっては今後何園もの見学に行かないといけないところもあるので、聞いた保育園と内容がごちゃごちゃになってしまわないよう、メモとペンくらい持って行かれるといいと思いますよ☻

• *risa*

*risa*

とても詳しくありがとうございます😌
    電話で個別にアポ取ったので、おそらく私だけの見学だと思うので30分程度ですかね(^^)
    園からの指定で10時に伺うことになってるので、園児の活動をしっかり見てきます💡

やはり安全性と、先生と子どもの雰囲気が大切ですよね✨
    まだいくつか園を回る予定なので、しっかりメモしてあとで選定しやすくしときます☀
    ありがとうございます!

• 9月1日