※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園でのトイトレについて相談です。幼稚園ではパンツにしていいか、家ではパンツで幼稚園はオムツか、漏らしたらどうしようか悩んでいます。連休を利用して始めるべきか、夏休みまで待つべきかも迷っています。

園に通ってる子のトイトレの流れを教えてください😭✨

この4月から幼稚園に通っております!
いきなりパンツに変えるとして、まだトイトレ完了してないのに幼稚園にもパンツで行くんでしょうか😱?それとも家だけパンツで幼稚園はオムツですか🥺?なんか混乱しそうだけど先生にも申し訳ない気持ちが…😂

それとやるなら連休を利用した方が良いんでしょうか🤔?土曜から始めるとか、GWに始めるとか…。
ただGWは顔を出す程度に両家に行くつもりです。パンツを履いてるとはいえ漏らしたら床も濡れたりしますか?それだと人の家に行くのは厳しいですかね😂

幼稚園に通い始めたばかりでトイトレも始めると環境が変わりすぎて可哀想でしょうか?夏休みまで待った方がいいですか?
質問ばかりですみません、なにも分からないので教えて欲しいです😱

コメント

pipi

トイトレしていきたい事幼稚園にお知らせして先生と協力してしていけば良いと思います!保育士していますが、梅雨の時期は漏らしやすいのでトイトレお休みする事もありますが基本的に皆んなでトイレに行って排尿できるようにしたり個別に誘ったりしています!朝はオムツで来てもらって(送迎中の失敗は保護者の方も大変なので)トレーニングパンツ何枚か持参、着替えも持ってきてもらってと幼稚園でも初めてだと一緒かなと思います!幼稚園で泣いている事が少ないのであれば様子見て始めたいと伝えてお家でも土日練習してその時のトイレの間隔、成功失敗状況を先生にも共有する感じですかね😊
トレーニングパンツも六重のものであれば下にぼたぼたーってよりもパンツに溜まってます(笑)お家でとかお出かけとかだとトレパンマンとかトイトレパッドみたいなものも使って進めてみてはどうでしょうか🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    保育士さんなんですね!参考になります😭✨
    梅雨の時期は漏らしやすいんですね😳知らなかったです😱
    通ってる園もみんなで一緒にトイレに行くようです。入園前にもらったプリントにちょこっと書いてあったのですが、「これからトイトレをする場合はトレパンではなく普通のパンツで大丈夫です!排泄の失敗は当たり前!」とありましたので園で漏らすことは前提で先生も一緒に協力してくれるのかもです😂✨一度相談してみようと思います✨
    いつも「楽しかったー!」と帰ってきますが朝は毎日「いきたくない」と言ってます😂

• 4月22日
  • pipi

pipi

梅雨時期とか雨が降っている時、肌寒い時は失敗しやすいです!水の音で尿意催したり寒いと間隔が短くなります😂
    トレパンじゃなくて大丈夫なんですね🙆‍♀️普通のパンツの方が洗いやすいし良い乾きやすいですしね!失敗は当たり前ですが、プリントに書いてくれているって凄く良さそうな園ですね!トイトレ頑張ってください🥺

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🤣🤣となると梅雨明けからがいいのかもしれないですね😂✨その頃には幼稚園にも慣れて行きたくないと言わなくなるかもしれないですし😂💦
    普通のパンツだと床に漏れそうなので両家にも迷惑かけるし夏頃を目標にしてみようと思います☺️✨

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

園の先生に相談も必要かもしれませんが、うちの子は全くトイトレ進まず、オムツしかしてなくて幼稚園に入りましたが、みんなパンツだからパンツで行きたい!と言い出して先生に変えのパンツ何枚か持ってきてもらったらそれでいいですよーと言われました!
園で2.3回?家でも2.3回失敗したくらいでトイトレ終了しました😊
園では頻繁にトイレに連れて行ってくれるみたいだし、家でも慣れるまでは頻繁に声かけてました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    みんながパンツだとトイトレもしやすいって聞いたことあります😳!あとはやっぱり本人のやる気なんですね😂✨それくらいしか失敗しなかったなんてやる気は大事ですね🥺💓
    クラスの子がどうなのかは分からないですが、もしみんながまだオムツだったら自分だけパンツは嫌がるかもしれないですね😂そこら辺も含めて先生に相談してみようと思います😭✨

• 4月22日