※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーやん
子育て・グッズ

粉薬の飲ませ方に困っています。処方された粉薬が多くて口から出してしまいます。他にいい方法はありますか?

〜粉薬の飲ませ方〜
白湯 水 ミルク ❌
ヨーグルト ❌
くだもの野菜ジュレ❌

他に何かいい方法はないですか…?😭

今、咳止め 痰切り 鼻水の抗生剤(整腸剤入り)を処方されておりかなり粉の量が多いです😭

全て口から出します……

コメント

ままり

うちも粉薬は飲みません。
シロップなら甘いからグビグビ行くんですが…
子供には申し訳ないけど、無理矢理飲ませてます。
片腕脇の下に固定して反対側の腕は動かないように握って、スポイトをオエってならないところまで入れてちょっずつ飲み込ませるって感じです。
毎回大泣きですが…

• ままり

ままり

飲み終わってからもすぐに解放しないで吐き出さないように10秒くらいそのままの体制で様子みます。

• 4月22日
  • ひーやん

ひーやん

強行突破ですね…!!
    最終手段でやってみます…!!💦

• 4月22日
gtj

うちはりんごをすりおろしたものに混ぜたら食べてくれました🍎

• ひーやん

ひーやん

リンゴすりおろしは考えになかったです!試してみます!ありがとうございます🙏

• 4月22日
ママ

チョコのカップアイスとかに混ぜたらどうですか?
うちは割と普通に水で解いてネリネリして普通においしいと食べてくれますが....プリンとかチョコアイスとか甘くて不味いのが隠れちゃうようなやつに混ぜると食べてくれる気がします!お薬大変ですよねー🥺

• ひーやん

ひーやん

野菜ジュレもしばらく調子よく飲んでくれたんですけどね〜😭薬ってバレてしまいダメになっちゃいました😭
    アイスやプリン等の甘いものはまだあげてないので抵抗あるんですけど、飲むならそれもありですね…!!試してみます🙏

• 4月22日
どれみ

抗生剤の飲ませ方の説明は受けてないですか?
抗生剤は混ぜたら逆にだめなものもありますよ。
乳製品は苦味が増すから絶対やめてくださいって言われました

• ひーやん

ひーやん

もちろん説明は受けていて、今回貰ったものは何に混ぜてもOKでした🙏

• 4月22日
  • どれみ

どれみ

そうなんですね!
    抗生剤は勝手にやめたりすると耐性できちゃうし、絶対飲ませなきゃいけないから大変ですよね( Ĭ ^ Ĭ )

うちの子混ぜて飲ませた事ないんですが、
    ラムネとかのお菓子のからの袋に粉薬を移して、指を袋にいれて指に薬をつけて舐めさせたりはしてました!
    お菓子みたいな感覚で。

• 4月22日
  • どれみ

どれみ

うちの子は混ぜちゃう方がだめなので、上を向かせて口に全部入れて舐めさせる…とかのほうがよく飲みます!

• 4月22日
さあや

抗生剤あるなら飲ませないとなので、水でといてスポイトで無理やり飲ませてました💦

もう少し大きければチョコアイスもオススメですが、まだ抵抗ありますよね🤔💦?