※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
家族・旦那

夫の心のことで相談させてください。少し長くなります。夫が仕事のこと…

夫の心のことで相談させてください。
少し長くなります。

夫が仕事のことを考えると動悸がしたり
やる気が出ないと言います。
多分、プレッシャーや周りの期待がしんどい
周りからの評価に対して自分の結果が
出せていない等、そういったところが辛いのかな?
と思います。
元々、怠慢な性格でもないので、
怠けて言っているわけではないと思います。

夜眠れないとか、食欲や性欲がないとか
仕事の前になると体調が悪くなるとかは
全くないので今すぐ、鬱や適応障害等
診断がつくほど重症では無いと思います。

皆さんにご相談したいのは、
「夫に何と声をかけてあげるのが良いか」です。
ただ、「大丈夫だよ、できるよ」と言うのがいいのか
「適当でいいからそれなりに仕事こなして
早く帰っておいでよ〜」と言うのが良いのか
なんて言って朝送り出してあげたらいいのか
わかりません💦

私と夫は社内恋愛です。
私も今も在籍していて(育休中)
元々、夫と全く同じ職種でバリバリ
働いていたので夫の仕事は全て把握しています。
営業職で、とにかく体育会系の会社なので
多忙です。毎日電話は鳴り止まないし
次から次へと仕事は湧いてきます。
潰れてしまって休職したり辞めていく人も
少なくは無いので知らず知らずのうちに
精神を消耗していく仕事なのかもしれません💦

私は楽観的な性格なので、
できないことはできないとはっきり上司に言うし
困ったら同僚に相談したり泣きついて(笑)
頼れるものを頼りまくって仕事するタイプですが
旦那はどちらかというと仕事が出来すぎるタイプで
それがゆえに、弱みを見せたりできないって
言えなくなってるのかなぁ💭とか思ったり…

夫は年齢の割にとても会社から評価されていて
私は夫のことを尊敬しているし
きっと周りの人もそういう目で見てると
思うんですが、それが本人にとってしんどいのだと
思います。評価されればされるほど
「俺はそんな人間じゃない」
「もっとふさわしい人が居る」
本気でそう言います。

また、今年に入って営業先の変更(これは定期的に会社側が変更することで特に本人の業績は関係ありません)
がありました。夫の責任というよりも、
外的要因で成績が悪くなる担当先ばかりを
担当することになり、それもまた夫を追い詰めているのかなぁ?と思います。私からすれば、
全く夫の責任でもないし、成績が落ちることは
わかっていて会社側も夫を担当にしています。
長く、うちの会社で営業職をしていれば
必ず誰しもがそういった営業職を担当することはあって
その時はぐっと我慢して仕事するしかないです(笑)
でも、夫はそれが面白くない、旨みがないって
これもモチベーションが下がる要因なのかなぁ?と思います。

かといって、辞めるとか休職するって言うほど
今、弱っているわけではないと思います。

前向きに夫が進める私の接し方は
何なのか難しいです…

ちなみに5月末から私もまた
職場復帰します。
また夫は職場で同僚であり、ライバルになります。
妻もいる職場で余計に弱みを見せられない、
そういった気持ちにもなるのかなぁ💭なんて
少し心配もあります。

コメント

うさ🌙.*·̩͙

変に声かけるより今日夜ご飯何か食べたいものある〜?とかご主人の好きなご飯作って待ってる方がいいのかなって思いました。
家に帰ってほっとできる空間があれば精神的にだいぶ違うと思いますよ。
同じ職種だと色々言われても今のご主人の感じだと逆にネガティブに捉えてしまいそうな感じがしました。

ふれし

仕事のことを考えて動悸がする、やる気が出ないのであれば、病院によっては診断つきますよ💦

同じ職場であれば、あえて仕事については声掛けはしないで、旦那さんが言いたいことを聞くだけにした方がいいのではないでしょうか?
上の方と同じで、旦那さんが食べたいものを作ったり、休みの日は好きなことさせたり、一緒に出かけたりと気分転換させる方が良いかと思います😀

funkyT

とっても心配されてて、旦那様想いだなと思いました。

ただ旦那様の動機などの原因は無限にあり、例え原因を知った所で出来ることは限られてると思います。原因を追求するよりも、声かけは、周りで起きてる全ての事に気を誘導するのが良いと思います。気を紛らわしてあげてみてはどうでしょうか?

例えば、普段だったら

"美味しいね!"

と言ってたのを

"これはバターの香ばしい風味とチーズの塩辛い味が、干しぶどうの酸っぱくて甘くて、ザラザラの舌触りを引き立ててるね!美味しいね! あなたはどう思う?" (ごめんなさい。即興で考えたので、ちょっと変ですが😂)

などなど。。。

道端に咲いてるお花とか夕食時の美味しそうな香りとか。。。五感をめいいっぱい使って気がつく事に気が付かせてあげると気が紛らうと思います。

実際に、これはmindfulness療法の一部で、パニック障害や鬱の治療に使われています。

メル

うちの旦那も一時期仕事に対してすごく病んでいた時がありました。毎日帰ってきては物にあたったり、反対に涙がこぼれたり、本当に精神的におかしくなる一歩手前だったと思います。

その時の私の対応ですが、
荒れてる時はそっと離れて落ち着くのを待つ。
落ち着いたら、いつも通りに夕飯を出して、私は暗くなったり怒ったりしない。仕事以外の話をしたり、休日の予定を考えたり、そうしてるうちに、聞いて欲しいことは夫から口にするようになりました。
仕事のこれがつらいとか、誰々と合わないとか、、、
その時はただひたすらに話を聞きました。
幸い、私も仕事をしていたので、もし転職したかったら、しばらく収入なくても平気だよ!転職してもしなくても、ずっとそばにいるよ!とだけ伝えて、そのほかはあまり深くどうしたらいいとか、アドバイスとかはしませんでした。

結果的に、夫はその後転職して、今は疲れた〜といいながらも前のように落ち込むことなく笑顔で過ごせるようになりました(*>ω<*)

どう接して欲しいかは、個人の性格にもよると思うので、私のやり方が正しいかはわかりませんが、
もかさんの旦那さんが早くモチベーションを取り戻せるように祈っています✨

はじめてのママリ🔰

だんなさま、心療内科にいかれたら良いような気がします

pokari

旦那様一度病院行かれてみてはどうでしょうか?
仕事で何名か鬱になってる方みてますが、皆真面目な性格の方でもう気づいた時には手遅れで大変苦労されてる方もいました。

私の夫は普段から楽観的で前向きに仕事に行ってましたが、ある時仕事に行くと蕁麻疹が出たり吐き気がするということが続き(自分ではストレスが原因だと気づいてないのか気づかないふりしてました)それでも仕事行ってましたが、あまりにも続くので休みたかったら休めばいいし辞めたかったら辞めればいいよと言いとりあえず心療内科行かせました!
今は転職してそんな過去あったの?ってくらいポジティブに仕事してますが、もしおかしいなって思う部分が奥様から見てないあるようなら一度お休みしたり病院にいかせるのもいいと思います💦
ほんとに鬱になってしまったら大変です。
旦那様ともか様の人生のためにも早めに治療するのが1番な気がします😭

ひろ

私自身が半年前あたりに旦那様のような状態になりました😖
職種は全く違うのですがある日突然激しい目眩がして倒れてから軽い鬱みたいになりました。生理も来なくなりました。

その時に大学病院よ診療内科に行きました。寝れているし食べれているので薬はもらいませんでしたが、とにかく日の光を浴びて運動しなさいと先生に言われてから朝少し早く起きて散歩を20分ほど行ったら3ヶ月くらいで凄く前向きになれ症状も落ち着きました。

当時私は落ち込んでいて何もやる気が出なかったのですが夫が積極的に散歩に一緒に行ってくれたり、YouTubeでストレッチを一緒にやってくれたり

声かけはいつも通りで良いと思います♪
少しでも仕事を忘れられるよう気分転換になるような事を一緒に探してあげられればと思います😊

うき

私も夫とは社内恋愛で営業職同期でした☺️
営業職は精神病んで職種変更した人や辞める人が多いです☔️
私はいろいろ考え転職しました!

夫がしんどそうな時は、
「しんどかったら辞めていいよ〜共働きやから少しの期間無職でも大丈夫よ〜」とか
会社の愚痴、社員の愚痴聞いたりしますよ!
夫が悪い時は、こうしたら良かったとかアドバイスします😆

私は転職成功したので、夫にもおすすめしています!
今の仕事が全てじゃないから、もうちょっと気楽に仕事しよ〜とか言います!

「家族・旦那」に関する質問